※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----na
ココロ・悩み

赤ちゃんを後ろ向きで助手席に乗せるのは大丈夫ですか?助手席の後ろ向きは珍しいので心配です。

チャイルドシートについて!

今日、うちの子と同じぐらいの赤ちゃんが車の助手席に後ろ向きで乗っていました!

これってありですが?

助手席の後ろ向きって見たことなかったので良いのかな?と思い質問しました。

ちなみにうちは運転席の後ろです。

コメント

るー

無しです🙅‍♀️チャイルドシートの説明書にも、ダメって書いてあります。エアバッグが出たらかなり危ないみたいですよ!

• yu-----na

yu-----na

そうですよね!

• 5月3日
たぁこ

ダメなんですけどね……
色々な事情があるかもしれないので何とも言えないです💦

チャイルドシートすらしない人もまだまだ居るそうなのでしてるだけマシですかね😅ダメですが💦

• yu-----na

yu-----na

たしかに、しない人よりかはマシですが危険ですよね!

• 5月3日

後ろ向きはダメですよね🙅‍♀️

• yu-----na

yu-----na

そうですよね!

• 5月3日

法律的に違反ではないです!車の車種によってエアバックがでなければ確か前に乗せても問題ないかと思います!
ですが安全面から考えたら助手席の後ろに後ろ向きでつけるのが1番いいですね!

• yu-----na

yu-----na

関係ないですがエアバッグがでない車なんてあるんですね!知らなかった(笑)

• 5月3日
ママリ

エアバックが出てきたら危ないから助手席には乗せないでと注意書きされてるくらいなので良くはないと思いますが、私ちょこちょこ助手席にチャイルドシート付けてる方見ます。
他人なので干渉もせずにほっておきますが

• yu-----na

yu-----na

そうですよね!助手席の前向きも良くみます!

• 5月3日
Riiiii☺︎

無しですが、ちょいちょい見かけます。
もし事故ってエアーバッグ作動したら事故でよりエアーバッグで赤ちゃん死ぬんじゃ?て思ってます。

してる人もダメだとはわかってると思いますよ😅だけど泣くとか顔見せらと安心して寝てくれるとかあるんでしょうね。

るる

助手席たまに乗せてる人みます!エアーバックが出るから危ないですよね😱💦チャイルドシートの説明書にもダメと書いてあります…私も後部座席に取り付けています😌

たけ

他所の家庭なのでいろんな乗せ方はありますが、100%しません😂

我が家も絶対うしろです!

mnmyn

助手席に乗せてはいけない理由はエアバッグらしいですが、外車の中には助手席のエアバッグを出さないように設定できる機能があるみたいですよ😶

mamama

私の軽自動車は助手席エアバッグないです。

だから助手席につけてました。