※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AtMi
子育て・グッズ

生後18日の男の子の体温が低いですが、ぐったりしていないようです。窓を閉めて掛け布団をかけた方がいいかもしれません。病院に相談することをお勧めします。

誰か教えてください!

生後18日になる男の子のママです!

今さっき、息子の体温を計ったら
35.4℃くらいでいつもは36.7℃くらいだったのでびっくりして、しばらくしてまた計ったら34.9℃でした。

12時半に授乳をして、半袖にタオルケットをかけて寝ています。
ぐずったり、ぐったりしている訳ではないです。

身体を触ってみたけど、いつもより若干暖かくはないけど(ぬるい?)冷たい訳ではありませんでした。
最近は暑かったので窓を開けていましたが、すぐに閉めて掛け布団をかけました。

これって低体温なのでしょうか?
病院とかいった方がいいですか?

コメント

ようまい

低すぎますね(>_<)病院で、私は36.5℃で低すぎると怒られました。おくるみにくるんで、上からも掛け布団してと言われました。足がつめたいときは抱っこで暖めるようにしてくださいと助産師さんに言われたことがあります。それでも暖まらないようでしたら連絡してみた方がいいかもしれません(T_T)

5k..mama

計り方が悪かったとかではないですか?
さすがに34.9℃は低すぎだと思います(´・ω・`)

cokinchan

体温はどこで測りましたか?
汗かいて濡れてませんか??
拭いてから測り直してみて下さい。

AtMi

皆さんありがとうございます!

体温計は耳で図るタイプのやつなんですが、反対の耳で計ってみたら36.6℃でした(T^T)

でも、もう一方は34.8℃って出るんです…。

どっちを信じればいいですか?💦
分からなすぎて思考回路がおかしくなってきました。

抱っこしてみたら、普通に暖かい感じでした。
足も冷たくはなかったです💦

BIG MOE

脇の下で計るので一度計ってまてはどうですか?

わらび餅

耳で計る体温計は誤差が結構ありますから
普通に脇で計る体温計の方が正確ですよ。

AtMi

脇で図ってみたら37.1℃でした(T^T)
これって大丈夫ってことですよね💦

すみません。
いつも耳のやつで図っていたので、パニクってしまい…お騒がせしました💦

これからは脇でもしっかり図りたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました!

りょん♬

私も耳で計る体温計買ったんですが、同じくらい低い体温になります…💦
なので熱を計らなくなってしまいました。
ダメな母ですよね( °_° )
耳で計るのが楽だと思って買ったのに、使えない…
関係ない回答でごめんなさい💦笑