※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

赤ちゃんがうつ伏せになるストレッチや、正産期の健診で仰向けでも産まれてくるまでに、うつ伏せに戻った経験はありますか?

38週を迎え今日健診を受けると、赤ちゃん仰向けだね、
子宮口も全然開いてないし、赤ちゃんも下がってきてないよー
と言われてしまいました。

赤ちゃんがうつ伏せになるストレッチなどありますか?
また、正産期の健診で仰向けでも産まれてくるまでに、うつ伏せに戻った方はいらっしゃいますか?

コメント

👧🏻👶🏻

雑巾掛けがいいと言われました!
でも今の時代やらないだろうから
携帯いじる時でもクッションとか使ってうつ伏せで過ごして〜と言われました😊

• みな

みな

赤ちゃんがうつ伏せになるには、ママもうつ伏せがいいんですねー! 産院からはストレッチしてとしか言われなかったので参考になります!☺️

• 5月3日
(^o^)

お腹側を向いているってことですよね?私は、それで、四つん這いとか雑巾がけを勧められました!とりあえずやってみましたが、改善はされつつあったものの、39週の検診で赤ちゃんの体はちゃんと背中側になったけど顔だけへんな向きになってると言われ、次の日破水&陣痛来て出産しました😅出産前日の検診では、まだまだ、予定日越えても大丈夫だからとまで言われていましたがわからないものだなぁと思いました!

• みな

みな

そうなんです!お腹側を向いていて😅 四つん這いとかのポーズですね!ありがとうございます✨
    わたしも気を抜かず赤ちゃんが早く産まれるように四つん這い、雑巾がけ頑張ります😊

• 5月3日

こんにちは😊
過去の質問にコメント申し訳ございません。

38wになりみなさんと全く同じような状況でして、その後ご出産までどのような感じだったか(赤ちゃんの向きや子宮口の変化等)よろしければ教えて頂けないでしょうか?( •̥  ̫ •̥ )

赤ちゃんの向きや子宮口の変化等

• みな

みな

39wでも子宮口まったく開かず、赤ちゃんも仰向けのまま。胎盤の状態の検査をしました。
    胎盤の状態はしっかり機能しているし、内診グリグリもされず予定日にまた来てくださいと🤣

予定日前日の夕方におしるしがあり、そのまま陣痛、翌日の朝10時には出産しました!
    病院に着いた時には子宮口3センチ、子宮口全開になり分娩台に案内され、いきんでいいよー!と言われいきみましたがやっぱり仰向けのままだったらしく(ストレッチ、雑巾がけやってましたが)
    仰向けのまま降りてきた赤ちゃんを助産師さんが手で子宮に押し戻し、陣痛がきてる中骨盤を矯正され、わたしの場合は左側を下に横向きになり赤ちゃんがくるんと回って仰向けになるのを待ちました。
    実際、すぐに赤ちゃんはくるんと回ってくれて出産することができました!

出産中は助産師さんが向きを変えてくれてるのかな?と思っていましたが後で聞いたら赤ちゃんが頑張ってくれたのよーと。産まれる直前に赤ちゃんもこの向きじゃないと思ったんですかね?笑

長々すみません。出産までもう少しですね!不安だと思いますが赤ちゃんと一緒に頑張って下さい!

• 6月11日