※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
ココロ・悩み

実母から受けた過酷な扱いが頭から離れず悩んでいる。子供に同じ目に合わせたくないが、どう断ち切ればいいかわからない。

頭から離れない。
実母に言われてきた、たくさんの言葉やされてきたこと。
毎晩…ボーッとする時間があればその時間も頭の中によみがえってくる。

・アンタの手って男爪で気持ち悪い
・アンタのせいで家がめちゃくちゃ
・夕飯は納豆ご飯とレトルトの味噌汁だけの時もある。
・常に空腹の状態で実母は休日、昼過ぎまで寝てる。
 起こすと怒られるのでロールパンと牛乳で空腹を満たす。
・朝昼晩問わずスーパーへの買い物は行かされる。
・子供の頃、実母の友人と川へ遊びに行けば滝へ飛び込め、
 飛び込むまでお前のせいでみんな帰れない、ここは自殺の名所
 で死んだ人も居るんだけどね!笑って5m位の人工的に造られ
 た滝へ飛び込まされる。
・真夏の炎天下に躾の一環として外へ出され絶飲食。
 喉が渇きすぎて小学校とか公園まで水道の水を飲みに行こうか
 子供ながらに悩むほど長時間で苦しかった。
・夕食後、姉妹喧嘩で姉の私が悪いと一方的に言われ外灯もない
 近くの山へ数分だけど置き去りにされる。家を出るときは横断
 バッグとランドセルに教科書とノートを詰めさせられる。
・社会人になってからはしばらく実母は働かなくなる。
 お金を常にあてにされて生活のために残業すれば帰りが遅いと
 罵声を浴びせるしぶん殴られる。
・私が仕事三昧で仲良くなった同期の友達と少し遅くまで遊べば
 車の鍵は没収されて勤務先が近かったので歩いて勤務させられ
 た。
・私が結婚して初めて出産するときも病院へ来てくれなかった
・私の夫を巻き込んでまで親子喧嘩をする
・私に対して勝手に喧嘩?してきて連絡も縁も切るって言ってる
 くせにお金が足りないとある日突然、普通に電話してきてお金
 をくれと遠回しに言ってくる。私がはっきり断ると薄情だと
 キレ出して一方的に電話を切る。
・夫側の親族で不幸があった時、仕方なく私が連絡して香典か
 出席してほしい旨を伝えても行かない、行きたくないの一点張
 り。なのに義家族と私のせいで付き合いができないと言われ
 る。

まだ数えきれないくらいに嫌なことを言われてきたし、されてきたけど…自分が子育てするようになってから頭から離れない。
どうしてこんなことされたり言われたりしなければいけなかったのかなって…。
悲しいしショックだし私は何のために産まれてきたんだろう…
人付き合いが悪い実母のせいで友達との付き合いを幼稚園の時から制限されていたのでイジメにも合い学生時代はツライ思い出ばっかり。
今は自分が子育てするようになって子供を同じ目に合わせたくなくて必死で交流する場に連れて行ってます。(コロナ自粛前の話です)
実母とはもぉ1年以上連絡はとってないし連絡もきてません。
でも悲しい出来事が多すぎて会ってなくて平和なはずなのに頭から離れないです。
断ち切るためにはどうしたらいいんだろう…

コメント

初めてのママリ🔰

つらい経験をされましたね。
私は同じような経験はしたことありませんが、正直言ってお母さんにも少し辛い思いをしてもらったほうがいいかもしれませんね。
親にとって子供が寄り付かなくなることが1番不安で寂しい大きいダメージだと思うんです。
お母さんがしてきた子育ての結果としてやはり事実上縁を切る状態で全く連絡も取れない状態にしたほうがいいと思います。
私ならそんなお母さんいりません。

☆★

酷い親ですね😅これはもう、(親が)死んだか、親がいなかったものと思うしかないです。

虐待かと思われますが、その際、お父様は助けてくださらなかったのでしょうか❓😥

色々あったかと思いますが、過去の嫌なことは忘れて、今を楽しく生きましょう🌸😉

ふたりのまま♡

忘れられないから無理して忘れようとしなくてもいいと思います
断ち切るためと考えてることがそもそも忘れられない考えてしまう原因かと…
反面教師として
おぼえといて
自分のネタにしてしまうとか
SNSで漫画にしてみるとか
そゆ風に変えていくしかないのかなあ…とおもいます。
みてるだけですごい辛いお話ばかりでした。

絶対実母にあうのはやめましょう!!
あなたを苦しめるだけのおやは
孫にもいつか被害がいくかもしれません。

はな

わたしの親も毒親です
一人目を妊娠したとき、まさに同じような気持ちになりました。
とても苦しかったです。
『毒親の正体』と言う本を読みました。その本によると母親は、発達障害と心の病気をもっているようです。
病気だからといってすべて許せませんけどね

私は運悪く子育てをできない親から生まれてきたんだな。運が悪かっただけだと思っています。
子どもを育てられない親は人間界にも動物界にも一定数おりますからね。

そんな人の血が私にも流れているので、私も何かしらの形で毒親になってしまわないよう、日々自問自答しながら子育てをしています。

母親とは連絡をとっていません。
母と接点があれば、わたしの心は揺れるので、子どもが辛い思いをします。子供は
母親の笑顔が好きだから。

母のことは遠くの親戚のおばさんと思っておきなさいとカウンセリングの先生に教えてもらいました。日本では親を大切にとかいう風習がありますが、それは、どんな親でも大切にではないと思います。ひどい親なのであれば、距離をとっておくのが大切です。
そうこうしているうちに、たちきれます。
二人目を無事出産して産後の大変なのを乗り越えて今はまったく気になりません。
妊娠中は特に病みやすいので注意です!

はな

過去の投稿に失礼します。
気になってしまって…

お辛かったですね。
正直、私がかわりにお母さんになってあげたかったと思ってしまうくらいです…

®️ママさんほどではありませんでしたが、うちは父親が毒でした。
私も、自分自身が親になってから、余計に思い返して、悲しくて、もっと嫌いになりました。
なので少なからずお気持ちわかります。
本当に親のする事とは思えませんよね…自分の子と、昔の自分を重ねているんだなと、思います

忘れることは、きっと、一生ありません
思い出す日、思い出さない日、しばらく交互でやってくると思います。思い出さない期間がたまたま長く続いて、忘れたように感じるだけです

断ち切れるのはきっと棺桶の中の親を見たときではないでしょうか?
そうなる前にお母様の方から寄り添ってくれる事がない限りは…。

断ち切ろう、断ち切ろうと、無理に悩む必要は無いと思います。
自分は、親にこうされてきて悲しかった、だから自分の子にはもっとこうするんだって、糧にできていれば、それで良いと思います。私は反面教師と思うことにしています。

私も、自分の父親が毒親で散々言われてきて、されてきて、嫌だったのに、それでも自分にも似たところがあって、他人に同じことをしてしまうところが自分自身ほんとうに嫌です。でもなかなかやっぱり治せないんです。毎日毎日そういう自分を見つけるたびに葛藤してます。あいつの血だ、って思います。

でも何のために生まれてきたんだろうとは、昔より思ってません。
子どもが可愛いから、今は我が子のために生きてるって自信があります。この子を絶対幸せにするんだ!と思ってます。

旦那さんはいらっしゃいますか?
もうお話してたらすみませんが、
理解のある旦那さんなのであれば、過去の出来事、全て話して見て良いと思います。聞いてもらうだけで少しスッキリしますよ。
私はそうしています。旦那も、気持ちに寄り添って支えてくれています。

今できる事はそうやって
親に甘えられなかった分、他の誰か、自分の大切な人に甘えて、解消してみてください。
娘がもっと大きくなったら、自分の子にも話してみようかな…なんて私は思ってます。(ダメな母親でしょうか💦)

長々と書いてしまってすみません。
たまたま投稿を見つけて、気になってしまったので…

®️ママさんが、幸せでありますように…🙏🏻