※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつごん22
家事・料理

みなさん家事はどの程度やってますか?!掃除機、布団干したりシーツの洗…

みなさん家事はどの程度やってますか?!
掃除機、布団干したりシーツの洗濯、またはカーテンとかは年に何回洗いますか?
カーペットの手入れや床は水拭きはしますか?

他の家事も一般的な頻度が知りたいです(^^)

もっとちゃんとやりたいのですが体力が持ちません(´・_・`)無理をすると持病で動くのが難しくなり治療費が高くつくし、産後は毎月風邪や熱がでます。

ママ友は適当と言うけど、どの程度なのかは人によって違うし、頼れる親族がいたりするのが普通だから子守してもらってる間に家事できたりしますよね(>_<)
親族は亡くなってたりいろいろあり入院しても預けられる人はいません。

このような状況でどのくらいやるのが普通なのか気になりました(´・_・`)

• なつごん22(1歳4ヶ月, 2歳10ヶ月)

コメント

あやぼー

あやぼー

そんなに大変な状況なら、家事なんてご飯作るくらいでいいんじゃないですか!?(・・;)
そうじだったら週に一度でもいいだろうし、そんなにママの無理しない範囲でやればいいと思いますよ!
カーテンは年一度やるかどうか、床の雑巾掛けは汚れたところだけです!

• 6月9日
  • なつごん22

なつごん22

前に誰かのコメント欄に毎日掃除機やってる人が多かったので本当なのかな??と思って(ー ー;)
    ごはん作るだけでも大変ですよね!
    わざわざコメントありがとうございます。

• 6月9日
  • あやぼー

あやぼー

やる人はやるんでしょうね〜〜(笑)
    私は手抜きです!ご飯作って洗濯して、子供のお世話して1日あっという間です!
    完璧を目指すと自分がダメな親なんじゃないかと思うので、気楽にやりましょ〜〜!
    笑顔で過ごせる程度にやるのがいいのかと!^ ^
    周りはどうかと気にしてるだけ偉いと思います(^^)

• 6月10日
あんじゅ3

あんじゅ3

同じくらいの月齢の頃の家事の頻度ですが、

掃除機→子供の寝かしつけついでで毎日か1日おき(おんぶ紐じゃないと寝ないため)
布団干し→週、もしくは10日に1回(旦那休みの日)
シーッ洗濯→子供のは週1、汚れ都度
カーテン→年2回夏と冬
カーペット→カーテンと同じ、それ以外は、コロコロなどを使う
床ふき→週1回
料理→場合によっては1食レトルトや大鍋料理続き
ガス台、シンク→大掃除は年2回(こまめにふくなどはする)

時々旦那さんに力仕事を頼んだり、子供を見てもらって家事をやったりしました。

暇見たり、体力があるときにがっつりやって、それ以外はちょっとふく、ちょっとづつ洗う、コロコロでごまかす位でいいと思います。

• 6月9日

「家事・料理」に関する質問