※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜
子育て・グッズ

お子さんに生ものを与える時期や注意点について教えてください。

アレルギー系の食べ物いつから与えましたか?
うちの子は肌が弱く、お風呂上がりと着替え前の保湿と薬が欠かせません😭
なので、お蕎麦やお寿司の生魚など、まだ食べさせたことがありません。
この前、お昼にお寿司をテイクアウトして家で食べていたら少し目を離した隙にイクラをつまんでて、美味しいと5粒程食べていました。
1日様子を見ていたのですが、特にいつもと変わったことも無く大丈夫そうでした。
私も旦那もお寿司が大好きなので息子にも食べさせてあげたいなと思うようになってきて、例えばどうゆうものからなら与えてもいいのか、肌が弱いお子さんはいつ頃から生ものなど与えたか教えてください!

コメント

うちの子も肌が弱いです。
蕎麦、生魚は3歳くらいからあげようと思っていますよ😀

• 恐竜

恐竜

コメントありがとうございます!
    いつも肌を見てもらってる先生に、アレルギー検査をして欲しいと言ったのですが、食べてみて何か反応してからでもいいんじゃない?と言われてしまい、なかなか怖くて食べさせられずにいました😣💦
    3歳くらいになったら言葉も今よりも話せるようになるし、もし反応してしまった時にも意思疎通できますね!
    うちの子ももう少し待った方がいいですかね!

• 5月2日

退会ユーザー

うちは元々卵アレルギーがあったので、色々な食材も調べてほしいと言いましがアレルギー検査結果が陽性だからアレルギー症状が出るわけではないと断られてしまいました😩
    うちも未だに血液検査では卵アレルギー陽性ですが、もう生卵も食べられます🤔
    怖いですが少量から頑張ってみようと思います。

• 5月2日
  • 恐竜

恐竜

病院ってアレルギー検査ってなかなかしてくれないですよね😭
    目も痒がってて花粉症の検査もして欲しかったのにしてくれず…
    病院変えようかと思っていたんです😣
    変えても同じこと言われるんですかね?😣
    新しい食べ物のあげるのってすごく怖いですよね💦

• 5月2日
kanakan

うちもお肌が弱く、保湿と定期的に薬が必要です。
うちは、いくらを2粒食べさせたらアナフィラキシーになってしまいました。魚卵は怖いの今後他の魚卵を食べさせる時は少量で気をつけてあげた方がいいと思います🥶

• 恐竜

恐竜

えー!😭
    イクラってダメな人だとそんな事になっちゃうんですか!😭
    イクラがダメってことは卵もダメなんですか?😣💦

• 5月2日
  • kanakan

kanakan

怖かったですよー💧

卵はアレルギーの数値は出てるのですが、アレルギー反応は出ないので食べさせても大丈夫です!
    病院の先生と相談して他の魚卵はもう少し大きくなったら食べさせることにしています!

• 5月2日
  • 恐竜

恐竜

この前子供がイクラ食べてしまった日1日ソワソワしてましたもん😭
    まだうちの子は食べ物に反応して何かなったことがないので病院に行ってもアレルギー検査してもらえなくて😣

• 5月2日
へこ

娘は以前卵アレルギーでしたが、今はクラス0になりました。
乾燥がひどく、入浴後や日中も時々保湿が必要です。夜中に起きてパジャマをめくり、掻いていることも多々あります💦
先月そばをデビューさせました。はじめての時は、2本だけで様子見ましたが大丈夫でした🙆‍♀️

• 恐竜

恐竜

アレルギーって治るんですか?!
    やっぱり、私とかパパがお寿司とかお蕎麦食べてると欲しいって言うようになってきて。
    もう少ししたら少しずつ与えてみようとおもいます😣

うわー!ウチと同じです😭
    夜中グズグズしながら身体掻いてしまっていて、酷い時は朝パジャマに血が着いてたりして😢
    保湿剤は何塗ってますか?

• 5月2日
4匹のこっこちゃん

アレルギーあるなしにかかわらず、生魚は3歳過ぎてからがいいそうですよ。たしか、まだ体が未熟だから、生物にあたりやすいとか、、、🤔

とはいえ、アレルギー体質の息子に、2歳後半くらいから、生魚は本当に少しずつあげてました!
まず、まぐろ、サーモンあたりを一口とか、寿司なら半分とかですね😅

そばは、本当に怖かったので、年中なので5歳になって初めてあげました!

• 恐竜

恐竜

そーなんですか!
    すみません💦知識不足で💦

お寿司屋さんでもハンバーグとかうどんを食べさせてるのですが、今までは喜んでうどん食べてたのですが、急に私のを欲しがるようになってきて😓

蕎麦ってアレルギーあるとヤバいって言いますもんね💦

• 5月2日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

上の子が、小麦と卵のアレルギーでしたが、年中で克服して、今では加熱が不十分な卵以外はなんでも食べられるようになりましたよ☺️

今でも、ヒルドイドやロコイドは欠かせなくて、毎日塗ってます😅

そばは、怖いので、もう少し後でも大丈夫な気がします💦

• 5月2日
  • 恐竜

恐竜

おっきくなると解決することもあるんですね!👀

保湿だけで大丈夫な肌にしてあげたいですよね😢

• 5月2日
へこ

クラス2で軽い方だったのもあり…あと、卵アレルギーは治りやすい?というのも聞いたことあります😓詳細は忘れましたが🙏
我が家は下の子も卵・乳アレルギーでしたが、卵はクリアして、今は乳だけ除去です。

パジャマに血、わかりますー😭保湿剤は、ヒルドイド使ってます。ブラス、ステロイド塗ってます。
何使われてますか?

• 恐竜

恐竜

保湿剤はへパリンと言う泡状の保湿剤で、薬はロコイドヒルロイドが混ざってるやつです。
    でも泡状の保湿剤、掻きむしったところに塗ると痛いらしく、次病院に行ったら薬変えてもらおうと思ってます😣
    ワセリンだと痛いって言わないので、塗ったあとベタベタするけど、ワセリンの方がいいかなって思います😣

• 5月2日