※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´∀`)
子育て・グッズ

生後10日の大きな女の子、1ヶ月検診までミルク80まで。1時間後に授乳サイン。同じ経験の方、どのように授乳していたか教えてください。

生後10日の女の子なんですが産まれが大きく3800グラム越えでした。
1ヶ月検診まではミルク80までしか飲ませちゃダメって産院で言われています。
そしてミルクは太りやすいため3時間はあけてと言われているんですが、体が大きいからか1時間後ぐらいにはおっぱいを探す仕草をしたり、指をしゃぶったりしています。
大きく産まれた方や同じ頃もっとミルクを飲ませていたって方いますか?
どのくらいの間隔でどのくらいの量をあげていましたか?
教えてください(T_T)

コメント

sakusachi

2人目が54センチ3900のBIGでした(^^)
産院からは特にその様な注意はありませんでした(^^)逆に、大きく産まれてるんだから いっぱい飲んでもおかしくないよー!と言われてました!生後10日頃は1日トータル最低600は飲んでいて80は軽く飲んでました。感覚は3時間〜4時間ですかね、どんどん飲む量増えてすぐに120ほど飲む様になりましたよ(^^)新生児検診で特に問題もなく注意も受けませんでした(^^)

• (´∀`)

(´∀`)

今80を3時間おきにあげてるんですけど足りないんですかね?

• 6月9日
  • sakusachi

sakusachi

少し足りてないのかと思います!なぜ80までと言われてるのか分かりませんが20くらい増やしてみてもいいかと思いますよ(^^)

• 6月9日
  • (´∀`)

(´∀`)

太りすぎにならないですかね?

• 6月9日
  • sakusachi

sakusachi

動ける様になればスッキリしてきますし、今はあまり太る、という事は気にしなくていいかと思いますよ(^^)範囲内に育てるのも大切かもしれませんが、その子その子で大きさも違ければ飲む量も違うので様子見ながら増やしていいと思います(^^)

• 6月9日
  • (´∀`)

(´∀`)

初めての子育てで神経質になりすぎかもですね( ´△`)
    回答ありがどうございました(*´ω`*)

• 6月9日
ゆひぽん

大きく産まれると、いっぱい飲むし、いっぱい出すし、抱っこ10分でも、本当にしんどいですよね…(´ε`;)
お疲れ様です!

うちは3700で産まれて、病院では授乳後にミルク20mlぐらい足すのがちょうどいいかな?と言われてました。
ですが、ミルク足してたのははじめの2週間で1.2回。ほぼ完母で今までやってます。

おっぱい探す素振りしたら、ミルクの後でもおっぱいならいいやーと、あげてました。
拳しゃぶってる時は、大人しくしゃぶってれば遊んでるだけかな?と思って様子見。
だっこしても落ち着かないようだったら授乳、って感じでやってました。

一ヶ月検診では問題なく体重も増えてましたし、今もすくすく重くなってます。

ですが、ミルクだけだとそうはいかないと思うので…

病院では乳首を『母乳相談室』に変えてもらうだけで、満足感が違ってました!
同じ量でも、普通の乳首で飲んだ後は全く足りない様子が、母乳相談室の乳首で飲んだ後は疲れて?満腹で?寝ちゃってました(笑)
その後次の授乳時間までは大人しく寝ていたようです。

量を足したくないとの事なら乳首を替えてみるのはいかがでしょう?

• (´∀`)

(´∀`)

それは西松屋にも売ってますか?

• 6月9日
  • ゆひぽん

ゆひぽん

ごめんなさい、わからないです😅
    うちは入院前に準備していた、母乳実感の乳首でも、割と満足してくれてたので…
    相談室買い足さなかったので…どこで買えるかまでは分からないです💧

• 6月9日
  • (´∀`)

(´∀`)

教えてもらったやつググってみます!
    ありがどうございました(*´ω`*)

• 6月9日
ゆすら921

こんにちは!
私は4月に3650gの男の子を出産しました。
りー(´∀`)さんのお子さんはもう少し大きかったんですね~!
大変でしたね!!お疲れ様です\(*ˊᗜˋ*)/♡

ミルクの量は産院の指導の仕方や医師、助産師、栄養士、保健師さんと言う人によって違うと思います。
実際、私も産んですぐは『今は欲しがるだけあげてね。』と言われてあげていたら、1週間後の体重測定で増えずきているから減らしてと言われ。。。
母乳がうまく出ていなくて完ミだったので助産師外来で相談したら『元の体重が大きいから飲む量も他の子より多いし、今はまだ欲しがるだけあげたらいいのよ。ガマン出来る時期でもないし、泣いてるのほっとけないでしょ?ハイハイしだしたらスリムになってくるし、あんまり気にするとお互いストレスになるわよ!』と言われました(^◇^;)
その後、1ヶ月検診では『減らしてもいいかな』とは言われましたが、減らすと全然泣き止まないのでもう諦めてミルクあげてます(笑)
元々標準の枠の上ギリギリをずっとキープして増えている感じなので、急激にはみ出すような増え方をしなければ良いと保健師さんには言われました!

ちなみに、生後12日でミルク量80mlあげている時は泣きわめいて癇癪おこし、全然寝なくて1時間置きにあげたりしてました。
その後すぐに100mlにしたら3時間空けて授乳でき、寝てくれるようになりました。

生後22日から120mlに増やし、生後41日から140mlに増やしています。
このあたりから夜はまとめて寝てくれるようになったので、授乳回数は6回です。
まとめて寝るようになったからなのか、140mlで足りないと言う時があります。その時だけ20ml増やして160mlにしています。

• (´∀`)

(´∀`)

顔を真っ赤にして泣いているのを見るとかわいそうで、でも初めての子育てだし、産院で言われたことが絶対と思ってました(´・c_・`)

• 6月9日
  • ゆすら921

ゆすら921

私もなんですよね~!
    言われれば、『そうなんだぁ。じゃあそうしなきゃ!』ってなりますよね!

でも、1ヶ月もすると自己流になりました(笑)
    昨日でやっと2ヶ月になりましたが、今日予防接種で病院へ行きましたが何も指摘はありませんでしたよ~(*ˊ˘ˋ*)♪

• 6月9日
  • (´∀`)

(´∀`)

気持ちに余裕が持てるようになりたいです(>_<)
    今は部屋に子供と二人だけになると心細くて自分のやり方が合ってるのか合ってないのか不安でたまりません(T_T)

• 6月9日