※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2年で結婚資金を貯めるため、家具を新調する必要があります。具体的な金額のアドバイスをお願いします。

現在シングルマザーで3歳の息子と実家に住んでます!

息子が小学生になる前に結婚しようとなりました!
そこで、あと2年の間に二人で共同貯金をして、お金を貯めよう!とのことになりました!

彼は冷蔵庫、洗濯機ありのアパートに住んでいて、私も実家なので家具がなくほぼイチから揃える形になると思います。
テレビ、布団、洋服タンス、エアコン(取り外しにいくらかかるかで悩んでます…)は持っていく予定です!

そこで、いくらくらい貯めればよいか、アドバイスください!

コメント

最近引っ越しました。
元夫のところに家電類はほぼ置いてきたので揃え直しました。
急だった為、また、元夫に私の給料まで使い込まれていて予算が無かったのでとにかく安いもので揃えました。
冷蔵庫6万、洗濯機2万、レンジ5千、トースター3千、カーテン5千、物干し竿3千、食洗機3万etc…

敷金礼金など初期費用と引っ越し屋さん合わせて50万弱。

必要なものは人によって違うので細々計算した方が良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    家賃は5.6万程度の所で探していて、買うものも似ているのでとても参考になりました!

• 5月2日

退会ユーザー

ママリで聞くとなぜか大きな額を言われることが多いので気をつけてくださいね。

10年以上前ですが、18才でで一人暮らし始めた時は50万貯めました。
    昼間、高校へ通いながら1年で貯めれたのでシングルとはいえ社会人ならもっと貯めれると思います。
    当時の時給は650円とかだったので…

今シングルになって半年、息子と2人暮らし、誰からの援助もない状態で毎月5万貯めていけてます。
    2年もあって彼氏さんと2人なら200万くらい貯まるんじゃないですかね。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリってお金持ち多いですよね😅💦笑

彼の収入がそんなに多くないのと、実家に仕送りしているため貯められないんです…
    私は実家なので手当てがなく、パート勤務で月手取り10万程度の稼ぎなんです…😔
    息子の教育費ばかり貯めてました😅

• 5月2日

退会ユーザー

保育園入れてないとかですか?
    私は12月から正社員で働き始めたばかりですが手取り20万くらいです。
    有休でめっちゃ休んで遊んでますが、児童手当と児童扶養手当は全部貯めてます。
    ジフテがなくても収入を増やせば増えた分貯金できるんじゃないですか?
    10万円なら高校行きながら時給650円で余裕で稼いでいました。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入ってるんですが、実家住まいでおばあちゃんが専業主婦ということで時短保育でしか預けれないんです😔
    土曜日にパートが入ってもおばあちゃんがいるので結局自宅保育で、高齢なのでずっとは見てもらえなくて。。

• 5月2日

退会ユーザー

フルタイムの点数が無かったとかですかね…?
    私は保育園がなかったけど働かないわけにいかないので連れて出勤していました。
    見るに見かねた無認可の保育園の園長が定員オーバーなのに受け入れてくれて預けることができました。

方法はいくらでもありますよ。
    毎月5万が残らない収入では自立しても不安だらけの生活になってしまいます。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育ができる方は基本保育園には預けないでくださいと言われただけです😔
    だったら、日中専業主婦なのでおばあちゃんずっと見れるのに、時短時間のみ預かってもらえるのもよくわかりませんが😅💦
    ちなみに割りと保育園激戦区の地域なので第4希望で入れたところでした。
    周りのママ友は皆落ちたり保育ママに預けにいってました💦💦

5万は貯金してます😊
    自分の貯金もしてて今のところすごく困っているわけではないです💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

家具家電、アパート借りるなら初期費用で合わせて100万あればとりあえず安心かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    100万も必要なんですね😭
    2年じゃ貯まらなそうです😅笑

• 5月2日
えりっぺ

貯金頑張って下さい!
それぐらいなら20万か30万かなぁと!
私も最初住むときお金がなく
10万ぐらいで
リサイクル店で買ったりしましたよ!
新しいのならそこそこの値段すると思うので
それ以上かな…と思います!
家具はなに買うかにもよりますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    リサイクルショップも活用しようと思ってました!
    レンジや洗濯機や掃除機などいろいろ美品で売られてますよね✨
    20~30万で足りますかね…
    家賃は5.6万程度でなるべく敷金礼金がない所で探しているのですが…

• 5月2日
  • えりっぺ

えりっぺ

私はそれで余りました!
    多めにこしたことはないですけど!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余ったんですか!?😆
    買ったものと値段、家賃、初期費用など教えていただけますか😭😭

• 5月2日
  • えりっぺ

えりっぺ

リサイクルショップで買ったものは食器棚とテーブル机セットで
    15000でした!
    家賃は45000
    敷金、礼金で20万払いました!
    45万貯金ありましたが
    22万は余りましたよ!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食器棚とかも必要ですね!忘れてました😅
    安くてもお皿とかも買ったらそれなりですしね💦
    50万目標で頑張りたいと思います😍

• 5月2日
  • えりっぺ

えりっぺ

お皿とかは実家でもらったりしました😅
    ほんとお金なく
    冷蔵庫はもらいもので
    電子レンジももらいものまで
    家電も買ったのも洗濯機と炊飯器ぐらいでした…💦
    貯金頑張って下さい☺️

• 5月2日
Riiiii☺︎

50あれば余裕はあると思います。もちろん家具家電ピンキリなので何を選ぶかによりますが。
あとは初期費用がどのくらいの家賃にもよるので100あれば超余裕かと。最低50もあれば何とかなると思います!

同じシングルとして再婚羨ましいです😊✨
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    50万くらいですかね✨
    お互い5000~1万円位で共同貯金入れれそうなので50万だとちょっと届かないかな…なんて話してたんです😫💦
    家賃は5.6万程度でなるべく敷金礼金がない所を探そうと思ってました😅

シングルなんですね✨
    コロナで毎日気が滅入っちゃいますよね😭😭😭

• 5月2日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

私も実家暮らしですが上の子が小学校入るまでには家出たいので50以上の貯金目指してます😭
    敷金礼金ないところは出るときに取られるのでせめて敷金は払っとく方がいいかもです😣出るときに何もなければ返ってくるし。

GWが憂鬱ですね⤵︎😫
    出かけれないのが何より辛い😵

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校前には、私も彼関係なく出ることを目標です😭💦
    部屋がめちゃくちゃ狭いですよね…笑

勉強になります!!
    敷金って返ってくるんですね!知りませんでした😅
    前にアパート住んでたときは戻ってきた記憶がなかったので😂

毎日公園や近場を散歩してなんとか過ごしてますがまた1ヶ月延びると思うとしんどいですよね😭

• 5月2日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

そうなんです😭😭うち実家そもそも部屋数少ないので私の荷物家具家電含め全て持って帰って来てるのでそれも何とか置いてる感じで場所がなく😫💦色々不便なので今すぐにでも出たくてたまらなくはあります😭😅

敷金は要は預けるお金なので、退去時には基本返ってくるんですが例えば傷つけたりだとかあった際敷金から払われます。余ったら返ってきたりしますね。

体力あり余ってるからどうしようもないですよね。付き合うのも大変😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも部屋数少ない上に姉と兄がまだ実家暮らしで4DKの一軒家に6人と犬一匹で住んでます😂笑
    荷物は多いし、早く出たいですよね…
    助けてくれることも多いのでダラダラ居続けちゃうんですけど😂😂笑

勉強になります😭
    敷金ありのところを再度検索しようと思います✨

日中、公園には彼が近所に住んでるので来てくれて遊んでくれるので助かりますが、朝と夜がとにかく地獄です😅
    あんなに走り回ったのにまだ足りないのか!?とびっくりします。笑😂

• 5月2日
さゆ

5回程、引越しした事があるので
参考になれば🙋‍♀️
家賃5万円ほどの場所で、初期費用(敷金礼金無し)で大体12〜16万
引越し費は、繁忙期を避けて毎回してて、移動距離100km以内
・エアコンの取外し取付
・洗濯機の取外し取付け費込みで
大体5万〜7万円程
(エアコンの部品交換費は入っていませんが、もし交換になったら1万5000円位で収まりました)

家具家電は、ピンキリなので何とも言えないですが、最初揃える際では私は30万位だったと思います🤔

毎回こんな感じでしたが、
引越し業者やプラン
契約する賃貸のキャンペーン
(3ヶ月分家賃無料等)でまた金額は変わると思いますが、50万あれば足りるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    繁忙期というのは、3月でしょうか?💦
    引っ越しやさんに頼むと取り付けとかもしてもらえるんですね!!
    だったらプロに任せた方がよさそうですね😅💦

三ヶ月家賃無料なんてキャンペーンとかもあるんですね!?
    全然知りませんでした…😅
    ちなみに、いつくらいに物件探し、引っ越しやさん探し、引っ越し時期を決めるのが良いのでしょうか。。?((T_T))

• 5月2日
  • さゆ

さゆ

引越し業者に頼んでも、実際やる人は委託業者さんにはなりますが、ちゃんとしてくれます🙆‍♀️引越し費用に組み込まれるって形です!

最安の賃貸に住んだ時に、3ヶ月無料キャンペーンあって初期費用が10万以下でした!まぁこれは中々無いキャンペーンだと思いますが😅
    1ヶ月無料は、たまにありますよ!
    大体、物件決めるのに1〜2週間(ネットで大体の物件決めて行きます)
    決まったら、すぐ引越し業者探しですかね!
    2月中旬〜4月、7月中旬9月辺りが繁忙期に入るので、その時期を避けて引越ししてました。

• 5月2日