※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が肌が弱くて、掻いてしまうため肌着だけでなく長ズボンを履かせているが、暑くなって肌着だけにすると掻いてしまう。肌が出ると掻こうとするため、どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の娘ですが、肌が弱くてプロペトとステロイド剤塗ってます。
痒いのか足を掻いたりして傷だらけになるので長ズボン履かせたりして肌がでないようにしたりしてるのですが、最近暑くなって肌着だけにしてあげたいけど掻いちゃうのでそれも無理でー。肌がでてるとすぐかこうとするんですが、どうすればいいんでしょうか?

コメント

mama

うちの下の子も若干アトピー肌なので
プロペトとロコイド欠かせません!

やっぱり暑かったり乾燥すると
痒くなって掻くみたいです😵😵
うちは膝の裏が特に掻いてしまうので
膝が隠れるぐらいの短いズボンにして
上半身を涼しくして工夫しています😖

ママリ

息子も虐待かと思われるほど血だらけです😂
こまめに保湿したり、涼しくしたり、夜中に薬塗り直したり…それくらいしかできないです😂

はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

同じく4ヶ月ですが、

おもちゃ持たせたり
タオル持たせたり、
ミトンもつけてます!
すぐしゃぶってびしょびしょになりますが笑

余裕があれば
手を握ってあげてます。

あと私自信が酷いアトピーですが、
痒いのにかけないのって結構ストレスなんで
代わりに優しくさすってあげたりすると
いんじゃないかなって思います!
夏とかはよく保冷剤で痒いとこ冷やしたりして落ち着かせたりもしてます😣

ぴぃ

わかります😭うちもプロペトとステロイド欠かせません。
先生が、ステロイドはロコイドより少し強めなのを(幼児、子供用の中で)1週間塗り続けて、そのあとはプロペト、また肌が荒れてきたらステロイドを塗って、だんだんその間隔を開けていくと治るっておっしゃっていたので実践中です。
体と顔はステロイドの吸収が違うみたいなので体は顔よりももう一段階強いのを塗っています。
ステロイドは怖いと思ってすぐ塗ってやめたり、弱いのを塗り続けるよりかは少し強いのを一定期間塗り続けるのが大事みたいです!
ステロイド塗ると1日2日でつるんとなるのですが2.3日するとまたかゆがってきます😢それでも以前よりはだいぶ良くなりました✨
いつ治るのか不安ですよね😭