※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおち
子育て・グッズ

トイレのタイミングが難しい2歳半の娘について相談です。お風呂前や寝る前には教えてくれるけど、他の時は難しい。忙しくて見ていられないのも原因かも。周りの子供の成長に焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

2歳からトイレ始めて
2歳半で漸くトイレでおしっこができました。
いまも座らせれば少なくてもしてくれるものの
なかなか、おしっこのタイミングを教えてくれません(>_<)
すこし前はたまーに教えてくれたのに、なんか後退してる、、、?
教えてくれるのはお風呂の前、寝る前だけ。
ここは一応習慣づいたのかな。
わたしも仕事をしていたり、下の子の世話もあったりでつきっきりで見ていられないのも原因かもですが……

最初はおおらかでいられたのですが、最近はあまりの進歩のなさにイラッとしてしまったり😭
わたしの働いてる保育施設の娘と同じくらいの子たちとか、友達の子供がどんどんおむつ外れていくのを見てるとなんだか焦ります。。

すいません弱音とぐちです。
なんかアドバイス等々あればおしえてほしいです(>_<)

コメント

ひーこ1011

まだ3歳前ですもん!
大丈夫ですよー!
娘は赤ちゃん返りとイヤイヤが被り、ずーっとトイトレお休みしていて、3歳7ヶ月まで取れませんでした。

息子も3歳前から誘えばトイレでしてましたが、自分からトイレー!て言うようになったのは3歳過ぎてからです。

娘さんかなり優秀ですよ!
そしてトイトレは停滞期とか後退期あります😅
一進一退です。
本人のやる気がないと何ともならないです。

娘はトレパン履かせようが布パンツにしようがお構いなしで、事後報告しかしてくれませんでした😅
1時間半で5回漏らすとかザラで流石にその時は私も怒っちゃいけないと分かっててもキレてました。

息子はたまに単発で漏らすだけなので、怒っちゃいけないとかなり自制して怒らないようにしています。

不快を感じても言わない子、言えない子もいます。
でも、ずーっとそうと言うわけではないので、まだ自分から言えないうちは、こちらがタイミング見計らってトイレに誘ったり連れていく事が大切です。
漏らして怒ってるとさらに後退してしまうので…

本人のやる気がないとどうにもならないので、気長に付き合ってあげてください!

あまじ

トイトレをスタートするにあたり
●オシッコとオシッコの間隔は二時間ありますか??
●会話は出来て、こちらの言ってる事は理解して、お子さんも伝えたいことは伝えられてますか??
●本人のやる気はありますか??

二歳でスタートしたきっかけはありますか??

• あまじ

あまじ

余りダラダラやっても本人がトイレ嫌いになる可能性もありますよ!
    そしたら物凄く厄介なのて、

本人のやる気が出る迄はトイトレお休みで良いと思います…

やる気が出ると結構あっという間に終わりますよ。

上の子は2歳2カ月で本人がパンツはく。と言い出し10日で完了しました。

周りの子は3歳とか幼稚園入園してからとかですが、3歳になると3日で完了します。
    幼稚園入園すると1日で完了しますよ。

ダラダラが一番良くないと思いますよ。

• 5月3日
ココア

うちもオムツ履いてると殆んど教えてくれませんでした、特に遊んでる時や御飯中なんか絶対に😅
お漏らし覚悟で布パンにするのも一つの手だと思います、ただお漏らししても絶対にマイナスな空気出さないであげて下さいね、うちの子はそれで暫くパンツ絶対拒否って期間があったので😂

りん

うちは上の子はオムツ嫌いで二歳にはほぼ外れたけど、下の子は3歳3ヶ月になりますがまだまだ失敗ありますよー。

二歳からトイレ誘導ははじめたものの、尿意もわからなきゃ出しかた?もよくわからない状態で半年以上経過、わかってからもチョロ漏れやパンツ脱いだ瞬間とかも多いし、出ない!ってトイレおりた5分後に水溜まりとかもありましたし。

二歳で外れてもやっぱりきっちり一人で着脱やトイレ座ったりおりたりキレイにふいたり、出来るわけでもないし、あまり焦らなくてもいいと思います❗

たろ

うちなんて…
保育園の時しか普通のパンツ履いてくれない…😭
紙パンツがいいとダダをこねるので最近またオムツ生活です😭😭

オムツの時はやはりしちゃってもいいと思っているみたいなので自発的にはなかなか行ってくれません
なので、適時こちらからトイレに誘ってますが昼間は出ないと言い張ります😅なので行けたらカレンダーにシール貼ろう!!と乗り気にさせてやっとで💦そこで出ないこともありますが出ることもあります💦出るじゃんっと心の中で思いつつ褒めるこの矛盾…😑

うちの場合は完全に甘えてしまっているのがまるわかりなのでそろそろキツく言うべきなのかなとも思っています😔

もも

まだまだ全然大丈夫だと思います💦

5児ママ

周りは周りでいいのでは?
その子にはその子の成長があると思うので。
我が家はみんなバラバラでしたよ😊
長男は2歳半からトイトレ開始ですぐ成功。
長女はうまく行かず4歳でやっと失敗なくなりました。
次男は4歳過ぎてから失敗なくなりましたが大きい方はつい最近出来るようになりました。
次女は1月で3歳なりましたが春休み辺りからトイトレ開始してほぼ完了してます。
同じ環境でもこんなに違いがあります。
焦らずお子さんのペースで進めるのはダメですか??

ままり

先日トイトレを始めたばかりですが、1日でおしっこのみトイレいくようになりました。「おしっこ漏れる」と言って教えてくれます(笑)
でもまだたまに失敗します。
うんちは必ず事後報告…

なんとなく、2歳で始めたのがはやかったのでは?と思いますが。

なおち

皆さん
いろんなご意見やご指摘ありがとうございます。

わたしの本音は
ゆっくり彼女のペースで進めてあげたいです。

しかし、義母や実母から
『3歳までにオムツとれなきやダメだ』とか『はやくトイレはじめなさい』と再三言われ
また本文にも書いたように、回りの子供の進捗状況に
自分の信念が迷子になっていました。

みなさんのお話をきき、
遅くなかったんだ。彼女のペースを守ればいいんだと再度気づけました。
細々とトイレはつづけますが
いままでのように、できないことを疎むことなく取り組めそうです。
本当にありがとうございましたm(__)m