※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
子育て・グッズ

二人目を迷っている女性がいます。周囲からのプレッシャーに悩み、自分の気持ちと向き合っています。

2人目を考えてないこともないけど、家事育児の間にちょっと自分の時間も持ててる今の生活スタイルが壊れるのがしんどそうとか、金銭的にも一人のほうが負担は少ないしとか、そもそも二人を同時にちゃんと見れる自信がないとか、自分の肉体的精神的な理由で二人目になかなか踏み出せない方っていますか?

正直、今上の理由などから全く二人目欲しいな、と思えてない自分がいます。
息子は可愛いですが、可愛い赤ちゃんまた産みたいなという思いより、また一から同じことやるのはしんどいなぁ(近くに親族もいないし、産後うつになりかけたので)っていう気持ちが一番にきてしまいます。

これってわがままなんでしょうか…?
まわりから一人っこは可哀想よ、とか年齢的にもはやく二人目作らないと、と言われるのですが…

コメント

唐揚げ

周りの意見なんて無視ですよ。
なーんにも考えてないですし、責任も取ってくれません。

欲しいと思ったら作ればいいし、思わなければ一人っ子で全然いいじゃないですか!

適当に合わせて流しておけばいいんですよー!

ご夫婦で納得していれば
1人でも10人でも良いと思います。

ちなみに知り合いで1人娘が居る方は、本当ににゆったりリッチに過ごされてて、たまに羨ましくなります😁

二人産んだ事は後悔してないし楽しいけど、
そんな人生もありだったよな~と思います。

ぷー

はい🙋‍♀️
私そうです!
私は旦那にも一度言いましたが、つわりがキツすぎた(初期から産む直前まで吐き続けた)また一から仕事を探すのが嫌(初期の時点で仕事出来る状態じゃなくてパート辞め、1歳からまた保育園に入れる為に今働いてます)そして、私の1番の理由は娘が可愛い過ぎて次の子を可愛いがれる自信がないし、今見たいにかまってあげられなくなるのが嫌!の理由で1人でいいって思ってます。
もちろん前までは2人は絶対欲しい!と思ってましたが、今一切欲しいと思ってません。
なので、全然わがままじゃないと思いますよ!
だって妊娠して産んでほとんどの時間を過ごすのはママなんですから😌

ママ

私のお友達でも、子供は絶対1人と決めている人がいて、理由はこれ以上子供の世話に時間取られたくないから!ということで、幼稚園に通わせ始めてから習い事したり、悠々自適なママライフ楽しんでますよ。私は子供たくさん欲しいけど、そういう生き方も楽しそうだなとは思います。
周りからは一人っ子かわいそうとか言われてもご夫婦で子供は1人でいい!と思っているなら、周りの話は気にしなくていいと思いますよ!