※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼー
ココロ・悩み

友人Aとの関係が悩ましい。産後の発言にストレスを感じ、無視していたが、再度連絡があり、許すべきか悩んでいる。性格は変わるのか、今後の関係が心配。

友人関係で悩んでいます。
(長文です)

友人Aとは大学時代のバイトが同じで4年間ほど一緒に働いており、旅行やお泊まり会、お互いに社会人になってからも、何かあるたびに集まるぐらい仲の良い友達でした。
喧嘩などもしたことがなかったです。

2017年に友人Aが女の子を出産しました。
2018年に私が出産しました。

お互いの妊娠出産の時に自分のことのように喜び合いました。

育児の先輩として最初は色々アドバイスを着せたらなぁと思っていたのですが、ん?と思うことが多々ありました。

1: 新生児期に家にお祝いを持ってきていいか聞かれたのですが、私も産後体力が回復していないことや里帰りで親がいること、産まれたばかりの赤ちゃんを新生児期にはあまり人に会わせたくないなぁという思いから、2ヶ月後ぐらいに落ち着いてると思うが、是非来て欲しいと話したところ、「私の娘をバイ菌扱いしてるの?つらい」と返事が来ました。
その子が生まれてから私も新生児期にお邪魔するのはどうなのと思い、直接会ったのは3ヶ月目とかです。

2: 私の息子の顔をみて「〇〇(私の名前)の割に可愛い顔の赤ちゃんだね」

3: インスタで赤ちゃんとの散歩の写真や家の様子を投稿するとインスタのDMで「こんなに着せすぎ!赤ちゃん暑くて乳幼児突然死するよ!」など指摘。
育児の先輩だからと思いこちらも、そしたらどうしたらいいかな?と聞くとハッキリは言わず最終的にはスルー、、批判するだけしてその後自分はこうしたなどアドバイスはなし。

などなど産後初めての慣れない育児でこのような発言は私にとってとてもストレスでした。
ただ昔からの友人。私が産後でホルモンバランスが乱れてるだけだからこんな気になるのかな、と考えその後も付き合いを続けていました。

ただ2019年の夏に2人目の話になり、私は2歳差で考えていたので「いつぐらいにできるといいなー」と話したところ「1人目もすぐできたんだから2人目も絶対すぐできるよ」と笑いながら言われました。
その時は年子でもいいと考えていてすでに妊活半年目に入っていたのでとても衝撃的な発言でした。
一度妊娠したことがあるのに、妊娠出産がどれほどの奇跡かこの人は実感できてないわけ?!と猛烈に腹が立ちそれから今日までずっと無視してきました。

今まで言われたことが全て爆発してしまいました。
友達だと思っていたけど数々の発言、バカにされてる気しかしませんでした。
毎月連絡が来ていましたが全て無視しました。

ただ今日もまた連絡がきて、「久しぶり?元気?実は2人目できたよ。なかなかできなくて、昔〇〇にすぐできるよって無神経なこと言っちゃったなってごめんね」と。
私も今現在妊娠していますが報告しませんでした。

妊娠はおめでたいと思ったので返事を返しましたが、
昔言われた数々が忘れられず、
ただ同時に同じ時期に2人目の妊娠、一緒にマタニティーライフの話ししたいなとか昔とても仲良かったのに、と考えてしまいました。

皆さんなら友人Aを許しますか?
そーゆー人って性格変わらないんでしょうか?

連絡取りたいと思うと同時にまた嫌なこと言われたらどうしようと思い、これからの関係に悩んでいます。

コメント

昔の友達でも、月日が経つと今はちょっと感覚違うなーとか楽しくないなとか、よくあります😅
昔のように✨とはいかなくても、交流をしていくことは出来ると思います。ただ引っ掛かった部分が許せる程度なら。でもお互いある程度こういう人かなって見切りをつけてかないと同じことは繰り返しは必ずあると思ってたほうがいいと思います😄💦
なので付き合いでって感じです😅

ゆず

私なら連絡とると思います😅
許す許さないはわからないですが、もう一度友達関係を続けたい気持ちが少しでもあるならとるかな〜と。
ただ次嫌な事言われたらもう関わらないかもしれません。

テト

私もすごく似た経験があります。
どこか友人に依存しているところはありますか?
腹が立つけど、私のことをわかってほしい、過去を否定したくない、みたいな。

私的には関係を切っていいと思います。

仲が良かった、のも過去のぷまなさんで、ぷまなさんが変わったのかご友人が変わったのかはわかりませんが、今は、ん?と思うことの方が多いと思います。

本当に友だちのことを思える人なら 1:のようなこと言わないです。2:は嫌味。3:は嫉妬。と私は感じました。

みなみ

私が同じ立場なら1は人それぞれ価値観違うので仕方ないかなと思いますが、2、3はかなり面倒くさいです😅

性格は変わらないと思いますね😅

私も仲良かった友達で、同じような理由で連絡を1年ほどスルーしてたのですが、妊娠を機に久々に連絡を取ってみたのですが、やはり面倒くさかったです😅
変わらないなーと思いました。
人の気持ちを考えられない人苦手です。
今後ストレスの元になるなら関わらなくてもいいかもしれないですね。