※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
お金・保険

元旦那の口座から自動車税が引き落とされた場合、変更手続きは必要ですか?連絡を取りたくないけどどうしたらいいでしょうか?

こんにちは。教えてください〜😭
離婚してから初めての自動車税を払うんですが、今年度より口座振替していたらしく、それが元旦那の口座から引き落としになっていました。変更には元旦那が何か届けを出したりしなくてはいけないんでしょうか?あまり連絡を取りたくなくって💦ネットで調べたけれどいまちい分からずここで質問してしまいました…!

コメント

所有者は元旦那様のまま乗ってらっしゃるんでしょうか

所有者の変更しなければならないので連絡取る事になります

• ましろ

ましろ

コメントありがとうございます!
    車の所有者は、わたしです!

• 5月2日

退会ユーザー

でしたら自動車税センターに電話したら教えてくれると思います

• 5月2日
あいう

元旦那の…ってことはまだ、旦那さんの名義の車になってるということですか?

それなら早く所有者変更した方がいいですよ!

万が一事故したとき自賠責とか使えなくなるので!離婚してたら赤の他人になるので

• ましろ

ましろ

コメントありがとうございます。車の名義はわたしなのですが、支払いを今まで元旦那の方の口座で払っていた感じです💦

• 5月3日
ちゃこママ

元銀行員だったものです。

自動車税の口座振替のみであれば、銀行に印鑑と通帳持って行けば手続きしてくれますよ!

今月引き落としかかる分は、市役所か県庁に行って止めてもらった方が良いかもです。

それでも間に合わない場合は、旦那さんから取引の銀行に引き落としを止めてもらうように言わなければならないと思います。

• ましろ

ましろ

コメントありがとうございます。
    詳しく教えて下さりありがとうございます😭とても助かります…!ゴールデンウィーク明けに市役所に聞いてみようと思います!

• 5月3日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

ちなみに軽自動車ですか??
    軽自動車なら市役所です!

• 5月3日
  • ましろ

ましろ

軽自動車です!市役所でいいんですね!ありがとうございます😭

• 5月3日