※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸✩
妊娠・出産

VABCを考えている方へのアドバイスを求めています。実家近くの病院でのVABCについて悩んでおり、家族や旦那から反対されています。経験談やアドバイスをお願いしています。

VABC経験した方や周りでVABCしたよって方、VABCを考えている方にアドバイスいただければ嬉しいです
批判もあるかと思いますが厳しい意見は辞めてください😢

初めての子は双子で帝王切開でした
現在3人目妊娠中です経済的に3人目で終わりにしようと思っています
最後の子だと思うと帝王切開でなくVABCで産みたいと思っています
義両親と同居しており今通っている総合病院がVABCの対応をしていない病院なので同居先から40分程の私の実家の近くの総合病院になります
けれど距離とかもありギリギリまでここの総合病院で見てもらおうと思ってます

実家近くの総合病院に電話すると診察してみないと分からないので木曜日に診察に来てくださいと言われました
まだ確実できるとは決まってないみたいです

私の実両親に相談すると当たり前ですが猛反対
「周りが自然分娩で産んでるから自分もって思ってるんじゃないの(笑)」「もしそれで障害のある子供産まれてきたらどうするん」「思いつきで物言うな」とかなり言われてショックで😢

旦那も面倒くさいみたいで「別に切って産んだらええやん」「わざわざそこの病院行く意味やろ」と、そこからもっと話をしようと思ってもあしらわれてさけられて無視されてます

義両親には3人目妊娠した時からちらっとその話をしていたのですが反対か賛成かと言われたら多分反対だと思います

けれどどうしても経膣分娩で産みたいです
非常識?っというかここまで言われる程馬鹿な事なんでしょうか駄目な事なんでしょうか
産みたい方で産んだらいいと言われると思ったし実両親も私の事をそういう風にしか思ってないのかと思ったら結構辛くて

VABC挑戦した方、旦那や義両親、実両親に反対されましたか?理由はなんて言って納得してもらえましたか?経験談、体験談色々教えてください😢

コメント

ぴーちゃん

VBACですよね??
私は兄と年子ですが、兄は帝王切開、私は普通分娩でした😅

私の友達がついは先日、VBACで出産しましたが、義姉は子宮内破裂し起こして緊急オペになってました💦

子宮次第だと思うので、相談されてみてはどうでしょうか??
うちの近くの病院は妊娠までに2年あけなきゃ無理です。

• 🧸✩

🧸✩

VBACです!😢😢

友達、VBACで出産されたんですね周りに反対とかされなかったんでしょうか😢
    やっぱり子宮破裂することもあるんですね陣痛が長かったからとかでしょうか、、

私もまだ一年半しか経ってないので無理だろうなと思って電話したのですが一年半でも大丈夫みたいで1回木曜日にまたしっかり相談してみます😢
    病院によって違うんですね!!😳

• 5月2日
はじめてのままり

次は私もVBAC受けようと思ってます😳🙌🏻
質問の回答になってなくてごめんなさい💦

私は緊急帝王切開だったので
陣痛を経験してみたい
立会い出産したい
っていうのが大きな理由です🥺
リスクはどの出産法でもあるし…
産むのは自分なんだから
外野は黙っとけ!って思います😭

• 🧸✩

🧸✩

同じ方いて良かったです😢✨
    旦那さんとか周り反対してませんか??
    私も同じような理由ですどうしても経膣分娩で産みたくて😭
    けれど周りは納得してくれずどうすれば良いのか分かりません😭
    帝王切開でも結局はリスクはありますし先生が大丈夫できるよと言うのなら挑戦したいですよね、、
    応援してくれると思いきやでしたので辛いの反面そう思ってしまいます😭

れおんさんは両親や旦那が反対したら辞めますか?

• 5月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

義母は反対してますがほぼ絶縁状態なので
    無視します( ˘꒳˘)♡笑
    夫は好きな方法でいいよ!って言ってくれています😊
    それと、帝王切開した病院がらVBAC可能な病院だったので
    切る時に次は下からいけるように綺麗にしたから!って言ってくれてて
    傷口も探さないと分からないくらい
    めっちゃ綺麗なので😭💓
    ただ、妊活は産後1年以上経ってからって言われてます😢

年配の方ほど反対する気がします…
    祖母がはっきり言わないけど
    反対っぽいこと言うんで💦
    でも反対されても挑戦すると思います😂
    一生のうちに出産自体何回もあるものじゃないし
    帝王切開2度やるとVBAC受けられないし…

• 5月2日

体験談ではないのですが…
私も1人目帝王切開だったので2人目は経膣分娩を希望してました!

やはり帝王切開だと経膣分娩してみたいと強く思いますよね😭とても共感しました!
わたしの場合は、もしも自分に何かあった時の事を考えて、息子もいることですし、周りに説得され、諦めました😢

きっと最悪の事態もわかっていて、それでもなお周りを説得しようと頑張るm🧸さん素敵です…💕(わたしにはできなかった…😭)

納得するお産ができるよう祈ってます😊😊😊

わたしも1人目は緊急帝王切開だったので、今回VBACを考えています!
先生からは、基本は子宮の状態を見て判断するから経過にもよるけど大丈夫だよと言われてます。なんなら、初診に行った時先生の方から下から産めるよ〜やってみる?と言われました🤣
どうして、自然分娩で産みたいと思う事がダメなのでしょうか。VBACに挑戦したせいで、障害のある子が生まれたなんて聞いた事もありません。お腹を切って産む事がどれだけ大変かなんて、他人には分からないですよね😭
どんなお産にもリスクは付き物だし、先生が出来ると判断したのならわたしは挑戦したいと思ってます。

ままり

VBAC、うちの産院でもやってますが、子宮の状態によるのと、たしか帝王切開だったら、最低でも妊娠まで1年開けないといけなかったと思います💦
自然妊娠でも子宮を休ませるために1年は開けたほうがいいと聞くので、子宮の状態としては無理しない方が…という印象を受けました😔
でも出産なんて何度もできない経験ですし、医師がオッケーを出せば、義両親の意見は関係ないと思います!
お子さんも旦那さんの子どもだし、何かあったときに困るのは旦那さんだと思うので、旦那さんとはしっかり話し合う必要があると思います🙌

ママリ

実両親も旦那さんも素人なので、まずはお医者さんに相談してから考えるので良いと思いますよ!
素人の意見聞いたってなんの参考にもなりませんよね。VBACで障害ってなんの障害ですかね??
経験談じゃなくてすみません。納得できる出産になると良いですね!!

maharu

私は2月に下の子を経膣分娩で産みました。なので、駄目なこと、非常識な事とは思っていません。
上の子の時は陣痛少し始まっていましたが、心拍が低下したので緊急帝王切開になりました。緊急だった事もあり、前回の健診でちゃんとあのエコーの意味を確認してれば帝王切開になるかも、と心の準備出来たかな、とか、色々と思うことがありずっとモヤモヤしていました。2人目が出来たら(上の子の時も不妊治療してたので、2人目出来るかもわかりませんでしたが)できるなら下から産みたいとずっと思っていました。
近くにはVBACしてくれる病院が一ヶ所しかなく、電車とバスを乗り継いで約1時間かけて通いました。(タクシーだったら早くて20分の距離なんですが。)
結果的に、私はVBAC挑戦して本当に良かったと思っています。

私の場合、周りの人から反対はされませんでした。弟は薬剤師、義妹は助産師ですが、私は看護師なので、リスクを承知で希望してるなら、と思っていたかもしれません。義実家からも反対の声は出ませんでしたが、私が看護師だという事以外に、もともとそんなに思うことを伝え合えるほど親密になれてないからかもしれません😂
夫は私が産後モヤモヤして泣いていたことを知ってるし、私が看護師だし、VBACのリスクがよく分かっていなかった可能性もあり(子宮破裂のリスクがあると分かっていても、リアルに感じられなかった?)、反対もせず、「母子ともに無事に産まれればなんでも良いよ」と言っていました。

mさんはなぜVBAC挑戦したいのですか?ご家族はなぜ反対なのですか?その辺をきちんと話し合うしかないと思います。ご家族も子宮破裂のリスクがあると言われれば、そんな恐ろしいことする必要ない!と率直に思ってるのかもしれません。なぜ挑戦したいのか、こんな時はこう対処するなどを伝えて、ご家族の心配な事柄を取り除く必要があるのかなと思います。

話し合う前に、まずは実家近くの病院に行って、VBAC出来るかみてもらってからでも良いかもですね。前回が双子ちゃんなので、子宮が大きくなって傷のあたりの壁が薄かったりすると出来ないと言われる可能性もあると思うので。。。

ママリ

わたしも2人目ブイバック希望でした。

1人目がまだ10ヶ月の時に、2人目妊娠発覚。
どーしてもブイバックしたかったので、6件も病院を探し回り、やっと6件目でブイバックOKしてくれる病院を見つけました。

ですが、その時説明されたリスクの話でビビってしまい、ブイバックを諦めました。
結局帝王切開を選んだので、その病院とは違う個人病院で出産しましたが、そこの病院は県で1番人気くらいの病院なんですが、、

わたしは、帝王切開でも何人でも産みたかったんです。
まあ実際は4人くらいでいいんですが、もう妊娠したらダメって言われるのが嫌だったので、自然分娩がしたかったんです。
産道通したいとかの思いは、あまりありませんでした。

複数人産めるなら別に帝王切開でも良かったんですが…
出産した産院の先生は、今の技術だと何人でも出産出来るよ!
ブイバックするリスク考えるなら、何回も子宮切る方が全然安全です!
と言っていたので、ブイバックを諦めました。

ネットとかだと、ブイバック成功して、挑戦して良かった談が多いんですが、先生はブイバック失敗した方をたくさん見てきたって言ってました。

もし、2人目でブイバック失敗したら、母子ともに死ぬ、助かったとしても最悪子宮を取るとかになったら、3人目も望めない、、それなら安全に何人も産める帝王切開にしよう、と決めました。

しかし、ブイバック挑戦して、危険そうだったら緊急帝王切開に切り替えてくれるし、挑戦したいところですよね。
妊娠経過見ながら、順調であれば挑戦してみるのもいいと思います!

ちなみに、母親世代の人は、昔は帝王切開の手術方法も使ってる糸も違うので、やはり昔の帝王切開の方が危ないから、ブイバック反対する方多いと思いますよ😄!
わたしもブイバック考えてるって言ったら、実母も義母もあんまり賛成してくれませんでした💦