※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごママ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重ひっかかった方いますか?最近体重増加が心配で、引っかかる可能性があると言われました。引っかかった場合の対応を知りたいです。

4ヶ月検診で体重ひっかかった方はおられますか?
最近体重の増えが悪くて、曲線ギリギリです💦
この前保健師さんに相談するとこのままだったら引っかかるかもしれないねー💦と言われてしまいました😥
もし引っかかったかたがおられたら、その後どうなるのか教えてほしいです🙇

コメント

まる

ミルクなどの指導があり市の検診に毎月呼ばれてました!

• たまごママ

たまごママ

お返事ありがとうございます!
    検診の月齢じゃないときも、呼ばれるっことですか?

ちなみにどれくらいの体重で引っかかりましたか?よければ教えていただきたいです🙇

• 5月2日
  • まる

まる

そうですよ〜!
    体重や発達で少し気になる子のために毎月医師を委託して市が開催してるみたいです(^^)
    体重までは覚えてないですが、枠から少し外れてるので引っかかりました!

• 5月2日
  • たまごママ

たまごママ

そうだったんですねー!
    うちも枠から少しはずれそうなので、呼ばれるかもです😥
    その後体重の増えはどうでしたか?😌

• 5月2日
  • まる

まる

うちは今も小さめですがまだ4カ月とかなら離乳食が始まったり歩くようになった時期に変わると思いますよ😊

• 5月2日
りん

体重と身長のバランスにもよりますが、栄養指導と個別面談があるのと、場合によっては定期的に訪問か通所か、小児科に受診とか色々ですねー。

息子は低出生体重児だったので、最初から助産師さんに訪問してもらったりしてて、定期的に受診もしてましたが、3ヶ月頃から体重停滞して、母乳量もあるし、飲む量もしっかりだけど、排便回数多くて、乳糖不耐症かな?と診断でしたが、結局一歳すぎてもつづき、消化系の乳糖アレルギーだったってこともあったし、

何が原因かは健診やその日の問診だけだとわからない事のが多いですからねー。

• たまごママ

たまごママ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですねー!うちも低出生体重児でした。
    乳頭不耐症初めて聞きました。
    うちも排便回数は毎日3回くらいはあり、飲んだらすぐに便を出そうとしています。

りんさんのお子さんはどれくらいの回数があつたのですか?

• 5月2日
  • りん

りん

うちも毎日3 ~4回ありました!
    新生児からあまり変わらずで、私も全く知識もないし、助産師さんも低体重児だと胃腸の機能が育つのも個体差あるからねー、病院でも最初の2週間位は軽い胃腸炎かな?ってことで整腸剤もらってたものの、4ヶ月半になっても改善せずで乳糖不耐症診断でした。

わりと日本人の赤ちゃんには多い病気というか体質?なので、気になるなら排泄物持参して小児科受診が一番かも。

• 5月2日
  • たまごママ

たまごママ

詳しくありがとうございます!
    そうだったんですねー!
    うちも新生児からあまり変わらずです💦
    普通はもっと少ないんですかね?😥
    ちなみに便は下痢模様でしたか??

ありがとうございます。
    検診でも一度聞いてみます!

• 5月2日
  • りん

りん

下痢~軟便で、1ヶ月頃とあまり変わらずな感じでした‼️

娘のときは3~4ヶ月では1回~二回、もっとべったりしてきてたんですが、ミルクよりの混合だったからかも?(完母の子は緩めの子が多いらしいです)で、個体差もあるので難しいんですが。

• 5月2日
  • たまごママ

たまごママ

そうだったんですね!
    そういわれれば常に軟便で1ヶ月頃とそんなに変わらない気がします💦
    とりあえず一度専門の方に聞いてみます。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました!

• 5月2日