※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたた
子育て・グッズ

2月生まれの息子がいます。来年2月に職場復帰予定で保育園を探します。0歳から入る途中入園と1歳から入る育休延長、どちらが入りやすいでしょうか?

2月生まれの息子がいます。来年2月には職場に復帰予定なので、保育園を探す予定です。
自分の地区が激戦区なのかどうなのかはまだ確認できていないのですが、途中入園で0歳から入るのと、4月まで育休を伸ばして1歳から入るのどちらが入りやすいのでしょうか?もちろん地域によって違いはあると思いますが‥💦

コメント

はじめてのママリ🔰

激戦区、その年にもよると思います。
自分の地区では、役所に確認したらまだ4月入園のが入りやすいと聞きました。
もともと未満児は枠が少ないので、途中入園だとさらに枠は少しかと思います。点数高い方がいたらそちらの方優先になるので。
途中入園希望で、就労証明出してもらって、もし入園出来なかったら、結局延長しないといけないので。

• もたた

もたた

そうですよね😩ありがとうございます!!

• 5月2日
はじめてゆのママリ🔰

私のところは激戦区で、1歳からみんな入るため
1歳入園が1番大変と聞きました!

同じ今年2月生まれですが、今年の4月から保育園に入れました!
早くから離れ離れば寂しいですが、仕方がないと思っています😂😂

• もたた

もたた

2ヶ月で入れられたんですね😭寂しすぎますね😭😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの市は激戦区ですが、お向かいさんが2月生まれの下の子を1歳で入れてました。
上の子が通ってるからってのもあるかもですが、参考になればいいです。

• もたた

もたた

上の子通ってるとはいりやすっていいますもんね🤔参考にさせていただきます!

• 5月2日
はる🌼

うちも2月生まれです!
大阪でも激戦区に住んでますが、7月頃に入園申し込みをして1歳4月で決まりました!1歳まで育休はとるつもりでしたが、途中入園は可能性ほぼないって言われてたので早めに書類出して待機日数稼いでおきました!なので加点なしで激戦の1歳で入園できました!
市役所に連絡すると親切な方ならどちらが入園しやすいか、どう戦略立てたらいいか教えてくれますよ😃早生まれは保活不利で大変ですよね💦保育園入りやすい地域だといいですね!

• もたた

もたた

なるほど🤔早目に動いておいて損はないってことですね🤔こんなご時世なので気軽に市役所や見学にも行けず😓

• 5月2日