※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

離乳食後期のリズムについて教えてください。生後9ヶ月で3回食に移行しようと思いますが、離乳食とミルクのリズムと量がよく分かりません。量とリズムの参考を教えてください。

離乳食後期のリズムについて。

生後9ヶ月になり、そろそろ3回食にしていこうと思うのですが、離乳食とミルクのリズムと量が良く分かりません💦
その子のタイミングや食べる量にもよるとは思いますが、参考までに量とリズムを教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

参考までですが、

量からお伝えすると、ミルクは550ml/1日ぐらいで、離乳食はバナナぐらいの柔らかさの形態で主食と副菜を3回バランスよくあげています。

まず離乳食、その次にミルクをあげてます。

離乳食を食べる時なかなか、上手く食べれないと思います。噛む練習、手に持って食べる練習だと思ってあげています。

徐々に離乳食を食べる量が増えていくので、ミルクを減らしていこうとおもってます。

子育て一緒に悩みながら頑張りましょうね!

  • あくび

    あくび

    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

    • 5月2日
ぴよまる

9ヶ月になったタイミングで3回食にしました🙂
私もミルクの量はどうすればいいんだろう…と悩み、区の保健師さんに相談しました。その時のアドバイスの通り実際やってみて、本人の様子を見て量を調整したり…で、今はこんな感じで落ち着いてます😊

07:30 離乳食+ミルク100ml
12:30 離乳食+ミルク100ml
15:00 ミルク140ml
17:30 離乳食+ミルク100ml

このあと19時頃にお風呂に入りますが、寝る前のミルクは飲んでいません。あげたほうがいいのかと思っていたのですが、離乳食をしっかり食べられていればなくて良いとのことでした!

離乳食は、5倍粥85g 野菜30〜50g タンパク質10〜30g みたいな感じで、しっかり食べるほうだと思います。

初めは食後のミルクをもう少し多めにあげていたのですが、吐き戻しが多く、健診の際に小児科の先生に聞いたら「離乳食ちゃんと食べられるならミルク減らして」と言われ、現在の量に落ち着いています😌

ご参考までに〜⭐️

  • あくび

    あくび

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦
    参考にさせていただきます!

    寝る前のミルクなしで、朝まで寝てくれますか?
    もし、あげずに夜中起きてお腹空いてそうならミルクあげてもいいんですか?

    質問ばかりですみません💦

    • 5月4日
  • ぴよまる

    ぴよまる

    うちは朝5〜6時くらいまでぶっ通しで寝ます😅

    元々、夜中にあまり起きない子で、私が夜中に起こして授乳していたのですが、2回食始まってからは、「離乳食食べられてるならわざわざ起こしてあげなくていいよ」と管理栄養士さんに言われて、それ以降夜中🌜の授乳も無しです。

    その際、管理栄養士さんは「もしお腹が空いて起きるようであればあげていいよ」と言っていたので、あげて良いのだと思います!
    (本人が起きずに寝てるところをわざわざ起こしてまであげる必要はないってことでした😄)

    私もわからないことだらけで、小児科の先生や区の保健師さん栄養士さんに聞きまくりです😅

    • 5月4日
  • ぴよまる

    ぴよまる

    ちなみに、うちは夕食後、就寝までの時間がそんなにあかないので(食後、30分くらいしたらお風呂🛁入れてその後すぐに寝ます)、なおさら寝る前のミルクはなくて大丈夫な感じです😌

    • 5月4日
  • あくび

    あくび

    なるほど!
    ありがとうございます☺️
    お子さん、すごいですね✨

    うちもあまり起きない方ですが、今は寝るのが遅いので18時頃の離乳食の後ミルクなしで20時頃にお風呂、22時頃にミルクあげて寝る感じです。

    離乳食が3回になったら、夜寝るのを早めた方がいいのかなぁ🤔
    早めに寝かしたこともあるのですが、親が夕飯だったり、片付けだったりしてると起きちゃうんですよね😅

    ちなみにお昼寝は何時頃、どのくらい寝てますか?

    色々聞いてしまい、すみません😣💦

    • 5月4日
  • ぴよまる

    ぴよまる

    いえいえ、私でもお答えできることであれば何でも😄
    みんなどうしてるのかな…って気になりますよね😊

    お昼寝はしたりしなかったりだったのですが、なぜか3回食になったら定着してきました。
    午前は、9時半〜10時くらいに30分〜1時間程度。
    午後は、14時〜14時半くらいに30〜1時間程度。

    夜しっかり寝るせいか、前からあまり長く寝る感じではなかったです💧

    我が家は子どもを寝かし付けてから、夕食やら家のことやらが始まるので諸々遅くなっちゃうのですが、、、しょうがないかと諦めてます…😂

    18時離乳食で22時就寝となると、寝る前のミルクはあったほうがよさそうですよね。小腹が空いていそう(笑)
    22時まで寝ずに起きててくれるのですか?

    • 5月4日
  • あくび

    あくび

    そうなんです😂
    他の人はどうしてるのか気になって💦
    うちは、これでいいのかなって不安になったりするので😰
    家庭の事情があるので、みんな同じではないと分かっていても気になりますよね💦

    夜しっかり寝てるとお昼寝は少なめなんですね。
    うちは夜、8~9時間睡眠なので
    朝寝は2時間
    昼寝は30分~2時間
    夕寝は30分くらいします。
    夕寝を18:30~19:00にしてるので、そこから22時までは元気良く起きてます😂

    夕寝を無くして早く寝さす方がいいんでしょうね😅

    • 5月4日
  • ぴよまる

    ぴよまる

    なるほど!夕寝があるのですね😃

    確かに、理想は夕寝なしでその分早く寝るのがいいと思いますが、それぞれ家庭の事情があって難しいところですよね🤔

    うちは17時半前後から眠そうな仕草が出てくるので、「待って〜!まだ寝ないで〜」と慌てて離乳食の準備をします💦

    夜しっかり寝てくれるのはとてもいいのですが、お昼寝時間が短かすぎて私は何も出来ないというのが地味にツラいです😣

    • 5月4日
  • あくび

    あくび

    昨日は珍しく夕寝なしでいつもより少し早めに寝ましたが、その分、朝起きるのも早かったです😅
    1時間、ゴロゴロしててまた寝ましたが…。
    早く寝かせてあげたいけど、早く起きられてもちょっと困っちゃいます😭

    眠そうな時に離乳食あげて、ちゃんと食べてくれますか?
    うちは眠いとグズグズで離乳食が進みません😰

    昼寝が短いと何も出来ないですよね💦
    昼間にやりたいこと、いっぱいありますもんね😂

    • 5月5日
  • ぴよまる

    ぴよまる

    そうなんです❗️早く寝るのはいいのですが、その分早起きしちゃいますよね💦
    うちも毎朝5時台に起きるので、「もう少し待ってね〜(心の声)」と、6時半くらいまでは1人でゴロゴロさせてます😅

    うちの子食べるのが好きみたいで、眠そう💤でもごはんだってわかると、「まんまぁ」と食べる気満々になってます💧

    • 5月5日
  • あくび

    あくび

    毎朝5時台に起きちゃうのもしんどいですね😂
    一人でゴロゴロしてるのはエライです☺️

    まんまぁとしゃべってるんですね!
    うちの子はまだ全然喋れず😅
    食べるのが好きなのは助かりますね✨

    • 5月5日