※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみママ
子育て・グッズ

マイナンバーカードが届いたら健康保険資格証明書を発行する方法と時間について、書類の準備が必要か、すぐに発行されるかについて相談したいです。

赤ちゃんの保険証がまだでマイナンバーカードが届いたらそれを持って旦那さんの会社に提出して作ってもらうみたいな感じらしいのですが
マイナンバー届くには時間がかかるらしく
健康保険資格証明書を発行してもらおうかなと思ってます。
発行してもらう方法としては書類を揃えなければいけないのですか??
またすぐに発行してもらえますか?

無知でごめんなさいm(_ _)m

コメント

とらこ

旦那さんの会社によると思います…
うちの場合は書類を記入して提出→会社の方が本社(県外)に送るというかんじだったので、資格証明書も発行までに時間がかかりました。
2週間健診には当然間に合わず…急ぎでお願いします!と伝えていたものの1ヶ月健診にも間に合わずでした…
私が通っていた産婦人科は1ヶ月健診には赤ちゃんの保険証と乳幼児医療証がないと10割負担と言われていたので、あとから返金してもらいました!

もず

私は子どものマイナンバーが載っている住民票を取って自分の職場に提出しましたよ(*^^*)
私の扶養に入れるための申請でしたが、同じくマイナンバーカードは時間がかかるので、職場の事務から住民票には既に載っているからすぐとれると説明を受けました😊💕

あや

保険証の作成にマイナンバーが必要なだけだと思うので、マイナンバー記載のある住民票とかでいいと思います。
わざわざカードじゃなくても大丈夫だと思うので、旦那さんに確認してもらってください🥰
うちはマイナンバーカードになる前の番号記載のカードだけでいけましたよ。