※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ̄ー ̄)
ココロ・悩み

育児や保育園の相談できる友達がいない。父母の会が延期で話せる場がない。困っています。

青森市住です。
周りに育児の事や保育園の事相談できるママ友いないのですが、皆さんどう対処していますか?😣
私はこちらで質問がほとんどです💦

実親とは何年も音信不通で、義親は両方働いていて何かあってもあてにしていないです。
こども園通わせていますが、保護者同士の集まりあれば参加したいのですが、父母の会はコロナで延期になり話せる場というのがないです。

コメント

ままり😃

わたしもですー!
県内出身ですが、お嫁に来たのが違う地域なので、全くママ友いません🥺
どちらのご両親も頼りにならないのは苦しいですね!といってもわたしも実家は車で1時間だし、義理両親は初孫フィーバーでわたしのこと見えてないのでわたしも、あてにしてないです😂
保育園の親の集まりもなくて、上の子の送迎で、さっと挨拶程度…町の子育てサロンに下の子を出産を機に行ってみようと思ったら、コロナのせいで中止。。
わたしも、困ったことあったらママり頼みですよ☺️

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

義理両親は実娘のこども2人に時間を費やしておりこちらが胃腸炎なろうが高熱でようがスルーです。
    血繋がってる娘、娘は30後半になっても娘って感じで書類上の義理親という感じです😂
    今コロナ、コロナで子育て相談できる場も行けないですし精神的にもきついですよね💦そもそも外出自粛ですし。

• 5月2日
  • ままり😃

ままり😃

義理両親さん、そんな感じなら逆に連絡もない感じですか?少しは案じて欲しいところもありますよね…
    外出自粛一番辛いですね。こんな時ママ友いればなんて思いますがすぐできるもんじゃないし🍥もともとわたしは、友達もいないほうなのでそれが影響しているのかもしれません。

• 5月2日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

私も友達いないほうですよ😌
    義理両親は本当自分達の都合のいいときだけの親です。呆れてます。
    嫁としてどう思われてるかどうでもいいので、ずっと会ってないです。

• 5月4日
  • ままり😃

ままり😃

自分に都合いいだけのは嫌ですね…誕生日プレゼントとかもくれない感じですか?

• 5月4日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

現金のみです。旦那がいくらのものを買ったと伝えると現生で出してきます何割か。

• 5月4日
  • ままり😃

ままり😃

えー😰それ嫌ですね!なにも愛を感じません…

• 5月5日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

そんな親だと諦めています😊ものを買うっていうの初めだけで後は全部現金でした。本当とても変わってる家ですよ。引くぐらい

• 5月5日
  • ままり😃

ままり😃

義理実家は近いのですか?

• 5月5日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

今ちょうどひたすらオムツに名前書いてました😊
    義親は遠いです車で20分ぐらいです。これで近かったら『地獄』

• 5月5日
  • ままり😃

ままり😃

ひたすらおむつに名前書くときありますあります!笑 
    車で20分だといいですね😊わたしは車で五分です…🍥
    話変わっちゃうんですけど、相談してもいいですか??

• 5月5日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

保育園でオムツ一つ一つに名前お願いしますなんですよー😭
    相談😌私で良ければ😊

• 5月5日
  • ままり😃

ままり😃

うちもです!お尻のとこに一つ一つ書いてます…🤩たまに集中してすごく、かける時あります!
    相談ありがとうございます!
    わたしはクリニック勤務で今育休中です。12月に出産しインフルの時期終わったら子供と顔出しする予定だったのですがコロナ始まってしまい、一回も顔出しできずにここまできました!ところが上司がみんなからの出産祝い渡したいから会えないか?と言ってきました!正直、外出控えてるので会いたくないし、ついこの前、職場の先輩と前々から約束していたランチをコロナのせいで諦めたとこだったんです。なので、もし、出産祝い受け取りに会ったら、同じ職場の先輩に、ランチ行かなかったのにお祝いの金受け取るのには人と会うんかい!って思われるよねーと思うのですがどうですか??外出あんましたくないのも、本音です😱

• 5月5日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

私、個人の意見だと会わないほうがいいような気がします🤔
    コロナで私も最低限の外出(スーパーや子供の小児科等は行きますが😅)に控えてるのもありますが、あめもようさんがおっしゃるとおりその先輩と会ってしまったら何か気持ち的にモヤモヤしますよね😅
    出産祝いも誰か代表1人でどっかに待ち合わせして貰ってお子さんを旦那さんとかに見て貰って1人で会ってすぐ帰るかたちならいいと思うのですがやはり集団でという感じでしょうか?🤔
    外出もできないですし本当仕方ないとは家ずっと家も病んできますよね😓

• 5月5日
  • ままり😃

ままり😃

相談に乗ってもらっているのにお返事遅れてすみません!😱あれから、アドバイス頂いたことを参考にさせていだたき、今は会わないことになりました😂ありがとうございます!!出産祝いはみんなの分を預かっていてまとめて、会ったときにわたしに渡そうと思っていたそうです🥺ありがたいですが、それでもなんだか、時期的にも気がひけるし、後で後悔したくないので…。ありがとうございました!🥺

• 5月6日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

いえいえ!こちらのことは気になさらないでください😊
    たいしてお役に立てず申し訳ございません😭

今保育園の準備してました。GW明けで持っていくもの多くて😓
    これからマスクでも、作ります😊

• 5月6日
  • ままり😃

ままり😃

ゴールデンウィーク明けだと持ってくもの多いのですか??
    マスク作るの本当に尊敬します!🤩わたし買ってばかりで未だ作ったことなくて、最近になって、布マスク可愛いのしている人を見たら、やってみようかなぁ〜くらいの親として情けないレベルです😱結構、夜起きているのは得意ですか?

• 5月6日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

週末(毎週金曜日)に園からお昼寝バスタオルや内ばき、着替え袋一式(肌着。上着、靴下等汚れた時に取り替える用の)持たされます💦
    連絡ノートに、そろそろオムツ補充お願いいたしますということで、全てに名前書いてオムツ袋にまた詰めなおして持っていきます。
    いつも基本寝るの1時あたりや、それ以降(家事やりときもあれば、ゲーム💦アプリやどうぶつの森💦)の時も多々あります笑

来週月曜日から短時間ですが仕事始まるので最初のうちはかなり早く寝ると思います😊
    マスク作ろうと思いましたが娘、セキや鼻水で寝苦しそうなので今日は作るの辞めようかなと思いました😭娘アンパンマン好きで、なかなか、マスクお出掛けの時もしてくれないのでアンパンマンの生地で娘用作りました😊

私は和柄生地購入したので近いうち自分用も作ります😌ミシン最近購入したのですが説明書読むのだるくて手縫いでやってます笑。
    ゚(゚^Д^゚)゚。
    案外いい趣味になりそうです‼️

• 5月6日
  • ままり😃

ままり😃

やはり保育園によってさまざまですね🤩うちの保育園は、着替えとバスタオル、エプロンは毎日鞄に入れて持っていってます!だから大キイカバンで、ドスっと持っていくかんじで😆
    寝るのが1時ってすごい!わたしも、そのぐらいまで起きたいんですが、なぜか家にいると早く寝なきゃ病になってて💦これ、昔からなので、直したいんですよね😱
    お仕事始まると忙しくなっちゃいますね🤗わたしは、今から半年後の育休明けがとても、怖くてドキドキです😱
    ミシンと手縫い!わたしが絶対発しない単語です笑笑 でも今皆さん、おしゃれな布マスクしているので興味あります🤗アンパンマン のマスク、可愛いですね❤️

• 5月8日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

返事遅くなり申し訳ございません💦
    毎日もバスタオル等もっていくの大変ですね😢
    自粛中ストレスたまるので娘寝た後にゲーム出来たらと思ってアクションRPGみたいなソフト買ってきたけれど夜泣きで20分ぐらいしか出来ませんでした。GWあけでまた慣らし保育も1から戻った感じです😭
    規則正しい生活されてて確実そちらのほういいですよ。昨日3時まで起きてて今ボーッとします‥
    ストレスでかゆくなったりして今婦人科きてますし😓

• 5月9日
  • ままり😃

ままり😃

夜泣きしますか?大変ですね💦わたし冷たい人間なので夜泣きにいらっとするときあります!朝もぼーっとするし、普段から寝起き悪いので😱
    ストレスで痒くなるなんて、辛い😰!漢方とか飲んでるんですか?
    慣らし保育終わらないとほっとできないですね!朝とか離れるとき泣きますか?

• 5月9日

私も青森市住みですが
保育園行き始めたばかりだし周りにママ友もいなくてここで質問ばっかりしてます!人見知りで話しかけるのも苦手なのでママ友作るのは難しくなりそうです...( . ̫ . )笑

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

こんにちは。私も同じです😓よろしければよろしくお願いいたします😭

• 5月2日
ひよ

私は県外出身です。義両親は同居ですが、形的には相談とかはしますが、頼りにはせず、、、むしろ困ることのほうが多いです、、、
ママ友も少しいますが、コロナの影響で会う機会が激減しました。ママりで質問してお世話になってます。

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

同居されてるの尊敬します💦
    私の周りはお子さんいる友達いないので、なかなか相談してもわかってもらえない人ばかりです😓
    コロナの影響で外も出れないですしストレスだけはたまっていきます‥😖

• 5月4日
ばけねこ

青森市内住みですが、実家も義実家も市外です。
仕事以外の知り合いはほぼ皆無で、そもそも近所に小さい子がほとんどいません😅

今のところは姉や保育園の先生に愚痴ったり、ママリで質問する程度です💦
コロナが流行る前は自宅近くで3ヶ月に1回開かれる『わらしっこの会』という集まりに参加してましたが、ふれあい遊びや保健師さんの話などいろいろあって楽しかったです😀

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

実家にも数年帰ってないですし産まれた時ぐらいに1、2度いってから帰ってないです。もともと仲悪くて実家に居たくなくて家出たので頼りたくもないし子供見せようって言う気すらないのでずっと会ってないです。
    義理親は書類上だけの親です。
    可愛いのは実娘の子供のみ。
    自分等の都合のいいときだけは『家に遊びにおいでー』で実娘や実娘の子供がいるときは一切なし、こちらが体調悪くどうしようもない時旦那に娘見てもらえないか義理親にメールで頼んでも既読スルー。そんな義親です。
    もう呆れて関わりたくないので正月ぐらいしか行かないことにしました。今ではなんでこんな両親の人と結婚したのかさえ後悔しています

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

初めまして😊
私もママ友いないので市内の子育てサロン的なところに参加を考えていたのですがコロナで行けずです😇
新米ママなので分からない事だらけです😱😱😱

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

初めまして😌
    4月に入園させることができてなんとか自分の時間は作れるようになりましたが、周りは子供いない友達ばかりでコロナでさんぽぽや元気プラザ等ママさん、集まる場に行けなくなってからずっと自粛中です。
    GWで主人は家いますが、それが逆にストレスたまって疲れて外出も出来ないし疲れてきます‥

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここにコメントしたみんなでお友達になれたら1番いいですよね❤️

• 5月4日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

そうですね。何かコロナで自粛中だし外出も出来ないです本当ママ友さん同士で出掛けたりもしてみたいです😓いつになったらコロナ落ち着くのやら😭

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナが落ち着いたらみんなでどっかに集まってママ会しましょう😍❤️笑

• 5月4日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

したいですね😭

• 5月4日
ちゃんまんまま

わたしも青森市在住で
別の市出身です。

義両親は子供(夫)にも孫にも関心なくて
生まれてから一回しかあってないです
ちなみに歩いて5分のとこに住んでます笑

実親も祖父母の介護もありあまり頼れず
産後は里帰りせず夫と2人で
ずーっとやってきました。

途中ここネット青森さんでやっている
うちに来てもらえるサービスを
使いました。
いろいろはなしをきいてもらったりハローワークに子供と2人で行くのが不安で
ハローワーク集合で一緒に来てもらったり

もともとあまりおしゃれしない方なのに
子育てでバタバタでさらに適当なっちゃってて
さんぽぽとかもみんな、きれいしたお母さん達ばっかりで
声かけづらくてママ友ほとんどいません。

そういうの気を使わず
子供同士も親同士も仲良くなれる人
いないかなーって
いつもおもってます😭

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

義両親ってそんな感じなんですかね。こちらの義両親もかなりひどいですよ。自分等の都合いいときだけで、こちらが助けて欲しい時ノータッチですから。だからこっちも一切あてにしてません。老後の介護も実娘へどうぞって感じです。
    実親とは仲悪く私も里帰りしていません。里帰りするだけストレスたまると思って。
    よく里帰りして、両親に助けてもらったとか聞きますが産まれてから頼ったことないですね。数年間帰ってないです。
    私もさんぽぽさんでは一切ママさんと話せなかったです。結構グループみたいに固まってる方多かったですし、その中に入っていく勇気ないもので😅
    どちらかというと支援センター?の方が話しかけやすい方多かったです😌

• 5月4日
  • ちゃんまんまま

ちゃんまんまま

いい義両親
    恵まれなかったなあーって思って
    自分達は息子にとってそうならないように!って
    普段から話してました。
    うち、夫婦で福祉系の仕事してるのに
    大事にしなくていいのかなーと思います笑
    同じく老後は実娘さんに頼ってね!
    って感じです笑

そうなんですねー!
    支援センター1回しか行ったことなかったです!
    話しかけてから結果仲良くなって
    ライン交換する?までには
    ほとんどなりません…
    そこまでもっていけない笑

• 5月4日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

同じです、私も実親や義親みたいにはならないようにっていい見本だと思っています。私のとこも普段から話しています。
    夫婦で福祉系なら仲良くしておいたほういいと思うんですがね普通は。
    私は支援センターでダメもとでLINEこちら側から聞きました😅なんかナンパしてる感覚で気まずい感じはありましたが、断られたら断られたで仕方ないやぐらいで😌

保育園で着ぐるみ来るイベント一緒に出たりちょくちょくLINEしてました😌
    LINE聞くのって勇気いりますよね💦

• 5月4日
( ̄ー ̄)

ゴールデンウィークあったからまた慣らし1からになってしまい、朝預けるときは泣かないのですが、帰り迎えにいくときは絶対泣いてます💦帰りの時間まだ、2時です😅なかなか長く出来ないでいます💦保育園の先生からはお昼寝前と起きてからが大泣きだそうです💦
GW後の慣らし保育が影響か、家でも寝る前はグズり、起きたときは凄く機嫌悪いです😭
月曜日から仕事始まるのでこれからある程度の幼児食冷凍保存ストック作りします😭
慣れない仕事でヘトヘトでストック作らないとご飯作りも大変なので😭