※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリコ
子育て・グッズ

小児科で予防接種を受ける際、スケジュールと異なる提案があった。信頼できる医師の意見を参考にし、適切な判断をしていますか?

子供が1歳になり、予防接種再開したのですが
行きつけの小児科で ヒブ、肺炎球菌、四種混合、水疱瘡、麻疹風疹が一度に射てますとのことでした。

しかし、母子手帳のスケジュール表には、四種混合追加は18ヶ月〜との記載が…

不安だったのでとりあえずヒブと肺炎球菌だけ予約して射ちに行きました。すると看護師さんから、
「四種も射てますけどどうしますか?」と言われました。
18ヶ月からと書いてあった旨を話すと、「大丈夫ですよ」とだけ言われました。帰り際にも、「1週間空けて、先に四種射っちゃいましょう」と。

小児科の方が言うんだから多分大丈夫なんでしょうが、どちらを信じればいいのかと思い困惑しています。

皆さんはどうされましたか??お住まいの地域によって違うのでしょうか。

コメント

1歳半になるころに追加受けました。その時は、3回目の接種から1年経っていることを確認されました💨一応追加は6ヶ月あいてたら大丈夫、とは書いてありますので、それで打てる、と言われたのかもしれないですね💡
1歳の時はヒブ、肺炎球菌、水ぼうそう、MRにおたふくの5つを打ちましたよー。

• エリコ

エリコ

ですよね?!最終接種から1年経っていることが望ましいとちらほら見かけたので!
    6ヶ月空けてたら大丈夫というのは知りませんでした。

ありがとうございました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 5月2日