※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろり
妊娠・出産

妊娠10wの初マタが、産婦人科のエコーと血液検査について相談しています。検査がさっと終わるのは普通でしょうか?オプション検査の案内がなく、忘れっぽい性格で心配です。周辺の丁寧な産婦人科を教えてください。

妊娠10wの初マタです。
座間市、相模原市、海老名市、大和市周辺の産婦人科について質問です。
毎回の妊婦検診でのエコーについてですが、さらっと見て終了は普通でしょうか?
まだ妊娠3ヶ月なので小さいからでしょうか。
初めてなのでわからずにいるのですが、毎回1-2分で終わるので心配です。
あと先日血液検査をしたのですが、オプションの検査の案内がなく、私も忘れていてその場で聞きそびれ。。。
後から慌てて電話して追加検査してもらいました。
産婦人科ってこんなものでしょうか??
もし、近隣で「ここは丁寧だよ!」というところがあれば、教えていただきたいです。
何せ私が忘れっぽい性格なので、重要なことを聞き逃しそうで心配です( ; ; )

コメント

市でいうと厚木市になってしまいますが… 塩塚クリニックに通っていますが、割と丁寧だと思います。
10週だとまだ経膣エコーですよね?先生は丁寧に見てくれますが、時間で言えばそんなに長くは掛からないかと🤔
血液検査は、初期の血液検査ですか?オプションの項目や値段が書いた紙も貰って、助産師さんからちゃんと説明を受けましたよ!

• ひろり

ひろり

返信ありがとうございます!
    はい!まだ経膣エコーです。時間が短過ぎて丁寧に見てくれてるのかもわからず😂
    血液検査は初期のものです。
    母子手帳もらって来てねの紙と一緒に、検査項目の一覧が載ってるものは頂いていたのですが、特に説明もなく、オプションの値段も分からずでした…(電話で追加お願いしたので、未だに値段わからずです笑)
    やはり病院によってまちまちですね😭

• 5月2日

退会ユーザー

腹部のエコーになれば、時間をかけてもっと丁寧に見てくれるとは思いますよ!
    値段がわからないのは困りますよね💦わたしの所だと1項目追加するごとに1,000円かかるとの事でしたが… これも産院によって違うのかもしれませんね😅
    あとは毎回、相談したい事や聞きたい事などを書く用の紙を渡されるのでそれに書いたりしてます!初産だと色々と心配になりますよね、もし心配事とかあったら自分でメモして行ってもいいかもしれません🙌🏻

• 5月2日
  • ひろり

ひろり

なるほどー!腹部になるとゆっくり見てくれるのかもですね!!
    値段はホント毎回高くてびっくりします😂
    初期の血液検査前は補助券使っても3万近く掛かったので、さすがに教えてもらえましたが笑
    紙渡されるのいいですねー!
    いつも聞きたいこと忘れてしまうので、メモして行こうと思います!

• 5月3日
mic

相武台のシロタ産婦人科に里帰り予定で1度受診しました。正直、産婦人科は塩対応なことがほとんどです。いま通ってる産婦人科もかなりあっさりしてます😅慣れましたが😭

ただ10週となると、まだあまり詳しく見る内容がないんだと思います。血液検査も今後あと2回しますが、中期から後期になる程リスクも高いのでしっかり診られるようになりますよ。
オプションの検査というのは、4Dエコーや羊水検査などのことですかね?それだと私のところも案内されませんでした。あくまで希望する方のみの検査は自分から受付や先生にお話ししないと話題にでません。

シロタ産婦人科は、いま私が里帰り前に通っている産院よりは丁寧です!とくに院長の代田先生!
あと受付の方が親切なのでいろいろ聞きやすいのがいいと思いますよ!

まだ初期なので焦らず大事に過ごしてくださいね😊

• ひろり

ひろり

私もシロタです!シロタしか行ったことないので分からずですが、micさんは別の産院も通ってると言うことはシロタは丁寧な方なんですね😂
    オプション検査は、血液検査のトキソプラズマなどです。
    忘れずに聞くことが大事ですね!
    いつも同じ先生で代田先生かかったことがないので、今度予約してみます!

• 5月2日

座間市の美和レディースクリニックに現在通っていますが妊娠初期のエコーも丁寧に見てもらえます。

妊娠初期だとここが心臓だよー動いてるの見える??など説明しながらエコーを見せて頂けます。

だんだん大きくなってきても、これが足でサイズはこのくらいなど一つ一つ丁寧に説明してもらえますよ😊

1人目の時になんでもしっかり説明してくれてよくしてもらったので、2人目の今も美和さんにみてもらっています^ - ^
平日だと女医さん1人なのと丁寧に説明してもらえるってこともありなかなか混んでいますがわたしは満足しています☺️
土日はもっと混んでいるみたいですが、安心して診てもらえるのでおすすめです(*^^*)

退会ユーザー

すみません!
    大和市の美和レディースクリニックです^^!

• 5月2日
  • ひろり

ひろり

美和レディース クリニック人気そうですよね!
    こちらのサイトで気になっていました。
    やはり丁寧に見てもらえると安心しますよね。次までに分娩予約なので、美和さんも調べてみたいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 5月2日
こきん

相模原市です!
てるて産科クリニックは丁寧で先生が面白い!笑
もちろん赤ちゃんだけでなく妊婦さんの体調も心配してくれる優しい先生です。
赤ちゃんが大きくなればなるほど、『ここ足ね〜ここ頭!ちょっと小さめだねー』なんて場所まで教えてくれますよ✌︎('ω'✌︎ )

• ひろり

ひろり

丁寧で面白い先生いいですね!!
    私は毎回あっさりなので、先生とあまり話した事なく😂
    次までに分娩予約しないとなので、調べてみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 5月2日
  • こきん

こきん

そーなんですね👐
    ちなみにてるて産科クリニックは15週までに15万の予約金が必要です!
    分娩費用(普通分娩)は65万でした!(2019年4月)

• 5月2日
  • ひろり

ひろり

費用教えて頂きありがとうございます!!
    そのくらいはかかるだろうな〜と思ってた費用なので安心しました!

• 5月3日
  • こきん

こきん

よかったです!
    全個室なので今のご時世でも安心かなと思います❤︎
    食事も美味しいし、和室(分厚いマットレスでの布団)洋室(ベッド)が選べます!
    どちらもテレビ付きです!

• 5月3日
  • ひろり

ひろり

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!

• 5月3日