※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳4ヶ月の子供について、トレーニングパンツの履かせるタイミングや方法について相談です。成功していることもあるが、お風呂の前以外で失敗もあり、迷っています。トレーニングパンツを履かせるべきか、様子を見るべきか迷っています。

トイトレの時のパンツを履かせるタイミング、
またそもそもトイトレの方法について質問させてください💦

いま、2歳4ヶ月
以前からおしっこやうんちが出たら 出た! と報告をしてくれていたこと、また暖かくなって来たのでこの2週間くらい前からゆるーくトイトレを始めました!

トレーニングパンツはまだ履かせてなくて、
食事やおやつの前後、お風呂の前、あとその間間で1〜2時間くらいの間隔でトイレに誘っています。

トイレでおしっこはできるようになったのですが、お風呂の前以外は出ないこともあり、ちょこちょこおむつチェックはしてるものの誘うタイミングがズレてるのかなと…😓
たまにお股を押さえながらトイレと訴えてくることもありますが、したりしなかったり…
またうんちもトイレでしたことはありません💦

もう少しおむつのまま様子を見たほうがいいのか、もうトレパン履かせてしまってもいいのか🤔

トイトレを始める前に色々ネットで見てみましたが、初めからトレパン履かせてる方やトイレでできるようになってから履かせてる方色々いるみたいでいま完全に迷走中です💔

いままさにトレーニング中の方、
先輩ママさんご助言いただきたいです😣

よろしくお願いします🤲

コメント

COCORO

布パン履かせて 時間をノートとかに書いて 記録をつけて それに合わせて誘導したが成功率があがりますよ??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう最初から履かせてたんですか?
    トイレの抵抗はないので、履かせてみようかな🙆‍♀️

• 5月2日
  • COCORO

COCORO

一歳半から普通の布パンです!

もともと太ももデカくて😓トレパンなんて入るサイズも無かったし、乾きもわるいし、枚数少ないのに値段も高いですよね?

うちの子は気持ち悪いとか気にしない子だったので😓そんなのもあって最初から布パンとオマル【補助便座や踏み台にもなるタイプ】を使ってました😆

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレパン高いです😭
    乾きやすいっていう二枚組のものと、薄めのものを試しに買ってみましたが予想以上にいいお値段でびっくりw

オマルってやっぱりいいんですか?
    補助便座しか用意してなくて💦
    でももう補助便座でしてくれてるからいまからおまるにしないほうがいいんでしょうか😅

• 5月2日
  • COCORO

COCORO

最初に補助便座買いましたが、ウンチする時に地面に両足がしっかりつかないから お腹に力を入れるやり方がわからずでしたので😅オマルを買い直したんですよ💦

でも オマルでお腹に力を入れることを習得したら…踏み台使って足が爪先しかつかなくても ウンチがトイレで補助便座なしでもできるようになりましたよ!!

人それぞれやり方はあるし、これが絶対正解!っていうのはないと思うのでお子さんの様子みながらでも良いのかな?と思います💕

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに足がついてないと踏ん張れないですよね💦

様子を見ながら、オマルも検討してみます👍

ありがとうございました😌🤲

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

トレパン履いて、パンツにしちゃって気持ち悪いから嫌だって思う子だったら履かせた方が上手くいくと思います。
うちは全然平気でトレパン履いてても普通にしちゃってたのでオムツとあんまり変わらなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだトレパンを履かせてないので何ともなのですが、、、
    最近こそ言ってくれるようになりましたが、つい最近まではうんちしてても、おむつからおしっこ漏れてても言わない子なので言ってくれるかどうか😣
    でも試してみないとわからないですよね😂

• 5月2日
miii

うちの子は最近オムツ卒業しました!
私がやってた順番はオムツの時から補助便座に慣れるように決まった時間にいかせてました!おしっこ出ても出なくても毎日してました!うんちも気張ってる顔したらダッシュで連れて行き座ってさせてました!便座で途中からうんちはするものの、おしっこはした事無かったのですが、思い切って4月から布パンツデビューさせてみました!と言っても、布パンツ履かせてその上からオムツ履かせる感じです🤣これだとマットとかソファとか濡れずに済むので!布パンツだけが濡れ、よっぽど気持ち悪かったのか、すぐおしっこを教えてくれるようになりました!息子は汚れるのを嫌がるので割と覚えるのは早かったです。
おしっこたまにでも教えてくれるようになってるのなら本格的に始めても良さそうですね✨私もトレパン買おうか迷いましたが友達が結局濡れるんだから安い普通の布パンツの方が乾きも早いし洗いやすいし、楽だよと言ってたのでそれにしたんですけど良かったですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツの上におむつ😳
    その発想はなかったです!すごい!それやります👍
    今週からパンツ履かせようかと思ってたんですが、このタイミングでトイレ行かない💢と言い始めw
    時間も決めて誘うのですが断固拒否😂その直後にシャーって音たてておむつにおしっこの繰り返し💔タイミング的にはあってるんだなーって嬉しい反面、折角トイレ行けてたのにー😭と悔しさいっぱいです💦
    実はトレパン以外にもうっ吸いパンツと2枚重?のパンツがあるので、思い切って明日からパンツ履かせてみます👍

• 5月5日
  • miii

miii

オムツ履いててもたぶん濡れるのわかると思うので嫌がってくれたらいいですね💦
    トイレ拒否ありますよね😫なんで出さないのー?とかキツく言ってた時あったので焦りが息子にも感じてしまったのかなと反省しました😭

明日から頑張ってください😊

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日パンツ履かせてました👍
    トイレさそうもやっぱり拒否😓miiiさんに教えていただいたパンツにおむつをはかせる作戦させてますが、いまのところ朝一おしっこしてからしてなくて💦
    お昼前にまたトイレお誘いとチェックしてみます!

うちも出ないかーとか言っちゃうのでそれが原因なのかと反省です💦
    幼稚園入園までにと思ってますが、まだ時間的な余裕はあるので気長に焦らずがんばります😊
    ありがとうございます❤️

• 5月6日