※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後に赤みが出ることがあります。食べ物アレルギーの可能性も考えられますが、医師に相談する予定です。赤みは15分ほどで引いています。

授乳後、顔に赤みができます💦

生後1カ月半の娘がいます。寝る前の1回以外は母乳です。
今日の朝方の授乳から、授乳後、目の周りを中心に顔に赤みができます…。赤み自体は15分ほどですぐに引きます。
その前は何も出ておらず、朝方の2回だけです。
その後の授乳ではほとんど出なくなっています。

食べ物アレルギーであれば、食べた後の授乳からずっと出るのではないかと思い、それにしては昨晩の食事からかなりの時間が経ってるなと思ったり…

以前、お風呂上がりや寝起きにも同じような赤みがあったように記憶していますが、果たして同じものなのかどうなのかもわかりません💦

本日別件で小児科にかかる予定なので、そこでも相談しますが、皆さんのご経験等ありましたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

※昨晩食べたもの(20:30には全て食べ終わっています)
・ほうれん草とベーコンのキッシュ
・ジャーマンポテト(じゃがいも、玉ねぎ、豚バラ)
・肉団子と春雨の鶏ガラスープ
・ご飯
・ポップコーン塩味
・さきいか

コメント

はじめてのママリ🔰

体温が上がって赤くなることがありますが、違いますかね?
朝方はまだ室温もあまり高くないので、おっぱい飲んで血行が良くなって赤くなることもあります!

赤みだけですぐに引くなら気にしなくても大丈夫かなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☀️
    今、小児科で聞いたところ、☆ま☆さんが仰ってくださったように、血流が良くなることによるものではないかと言われました!

アレルギー等であれば顔だけではおさまらないとのことでした。ありがとうございました❣️

• 5月2日
♡M&Y♡ママ

目の周りの赤み…そういえばうちの子もたまにあります😳
お風呂上がりとかに赤くなってたりするような…
もし気になられるなら、赤みが出た時に食べた物(前夜の食事内容など)をメモしておくといいかもしれないですね✨
あと赤みが出た部分の写真をとっておくとか😌
特定の物を食べたときに赤みが出ると分かれば、アレルギーを疑って病院に相談出来ると思います✨

• ママリ

ママリ

たしかにアレルギーの可能性がある場合は食べ物を記録したりする必要があると、先程小児科で言われました!

しかしながら、アレルギーであれば顔だけではおさまらないとのことで、今回は血流がよくなってることが原因だろうと言われました!
    一時的であれば問題ないようです^^

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちもたまにあります!
気づいたらなくなっているので気にしてませんでした💦
うちの子は寝起きとか眠たい時に目を擦るので、そのせいかと思ってました💦
完母なのでアレルギーはまだ出ないと思ってましたが、自分の食事からも出る可能性あるんですね😱

• ママリ

ママリ

完母でも母親の食事内容からアレルギーが出ることがあるようです👀

• 5月2日
しーちゃん

義母は卵を食べた後に授乳したら、子どもの顔が真っ赤になってたわ〜と言っていました💦結果卵アレルギーだったみたいです、、

• ママリ

ママリ

アレルギーであれば顔だけでおさまらず、全身に広がるとのことで今回は血流が良くなることが原因であるようでした!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1カ月が過ぎて乳児湿疹が引けたころ、授乳後に赤みが出るようになりました。全く同じような症状で、授乳後、入浴後などに赤くなっては数十分で治る。
皮膚科へ行ったところ、「授乳時におっぱいと赤ちゃんの間にガーゼを挟んでください」と言われました!
ガーゼを挟むと赤くなりませんでしたし、その際に貰ったお薬で劇的に良くなりました!
お互いの皮膚の分泌物?でそうなる、とか言っていたような...🤔

うちの子は同じ時にお肉がついてきて首もかぶれてしまっていました。そちらはお薬のみで治療中です。

お医者さんが1番だとは思いますが、試しにガーゼ挟んで授乳してみてください!

• ママリ

ママリ

そして貴重なご経験談まで感謝いたします!

顔とおっぱいの間にガーゼを挟むとのことですが、
    顔をガーゼで覆う、というイメージでしょうか?🤔
    理解不足ですいません💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすいません💦もう小児科には行かれたでしょうか?

私はいつも横抱きで授乳してるので、肌が触れ合う乳首より下の部分にガーゼをあてています!(もしくは赤ちゃんの片頬と片目のまわりを覆うようにガーゼをあてて)

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます☀️
    小児科では体が温まって血流がよくなったことによるものでしょうとのことでした!

わかりやすくありがとうございます!なかなか引かない場合は、そのような方法も試してみます!

• 5月3日

息子も母乳を介して肌に湿疹が出てました💦
結果、たまごアレルギー🥚でした。
もし食べ物アレルギーなら、ベーコンはものによって卵使ってるのもあるので、ベーコンの可能性アリかもですね💦
あとはイカとか??
肉団子豚バラとか??

あと、お風呂入って体温あがるとな肌が赤くなったりしてました‼︎

• ママリ

ママリ

アレルギーの場合、顔だけだけではなく全身にひろがると、本日小児科で聞いたのですが、やはりそうですか?💦
    息子さんのアレルギー、お母さんも大変だと思いますが、大きくなるにつれてなくなっていくことを祈ってます!

• 5月2日

そうえいば、うちの子のアレルギー症状は全身でした‼︎特定の場所だねってことはなかったですね🤔
となると、体温の上昇とかですかね🤔
アレルギーじゃないと良いのですが😌

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!そうなんですね、とても勉強になりました❗️

• 5月3日