※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が早朝に起きて困っています。朝寝を減らしたいが、早起きのためお昼寝が続き、スケジュールが乱れています。早朝覚醒の原因や対処法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳2ヶ月の息子がいます☺︎

1歳になる前に断乳をし、夜は通して寝るようになってはくれたのですが、毎朝起床が早いです😭

5時過ぎ〜5時半起きです…これが毎日_| ̄|○

もう大人は眠すぎます_| ̄|○

今日なんて4時40分起床でしたε=\__〇_ズコー

もう1歳になったので、朝寝もなくしていきたいのですが、起床が早すぎるので、お昼寝までもたず、朝寝をせざるを得ません😭

1日のスケジュールです↓

5時〜5時半 起床
6時半 朝食
9時前後 朝寝(45分)
10時ごろ お散歩又は室内遊び
11時ごろ 昼食
12時ごろ お散歩又は室内遊び
13時ごろ おやつ
14時ごろ お昼寝(1時間半)
16時ごろ 夕食
18時 お風呂
19時 就寝

早朝覚醒の原因は何なんでしょうか😭
もっと遊ばせないといけないのでしょうか…
ある程度大きくなったら自然に7時とかまで寝るようになるのでしょうか🙄

同じような方、アドバイス下さい😭

コメント

朝寝なくし昼寝そのまま
または就寝時間を1時間遅める

ですかね🤔

• ツナ缶

ツナ缶

コメントありがとうございます😊
    やはり朝寝をなくすべきですよね🤔
    就寝時間も1時間遅くなったことがあるのですが、普通に5時台に起きました😭

• 5月4日
naako

就寝時間を20時にずらしてみてはいかがでしょうか?😊
うちも朝は早いですが、早くても6時といった感じです!
それでもうちの息子は昼寝の時間までもたず、未だに朝寝をしますが😂

• ツナ缶

ツナ缶

昼寝までもたないですよね😓
    何度か20時ごろに就寝になったことがあるのですが、いつも通り5時台に起きちゃいました😭

• 5月4日
いちご

娘は就寝21時過ぎ、7時起床です。
就寝を遅く…がいいと思います✨

• ツナ缶

ツナ缶

21時なんですね😀
    助産師さんから、早く寝させれば寝させるだけ良いと言われ、ずっと19時寝になってますが、何度か20時過ぎとかになっても5時台に起きてしまって😅
    何時に寝ても5時台に起きちゃう子みたいです🤣

• 5月4日
ひー

うちの子は21時に寝て起きるの7時です🙌
お昼寝は1時前から3時前までします。
この時間が本人も保育園のペースとあってるみたいで我が子の場合ちょうどいいです😊

• ツナ缶

ツナ缶

睡眠時間良い感じですね✨
    保育園に行っているとメリハリがついていて良いですね😀

• 5月4日

うちの娘の1歳前半と全く同じようなリズムです😅
私も早起きが辛くて、就寝時間を遅くしたり、習ってたスイミングに加えたくさん遊ばせたりもしましたが、どんなに遅くても6時台には起きます😭😭
今も起床時間は基本5時台です…今日は4時半でした😱
もし色々試してもダメだった時にあまり落ち込まないように…こういう子もいるって事で参考までに💦

• ツナ缶

ツナ缶

同じような方がいて安心しました😭
    やっぱり、子どもの体が早く起きるようになっているんですかね😭
    大きくなってお昼寝もしなくなったら朝ゆっくり寝てくれるかなぁ😅

• 5月4日
のん

うちも6時前後(早いと5時半)に起きます💧就寝時間も18時半〜19時くらいですが、遅く寝かせても早く起きるので、早く寝かせてます。そして大人も早く寝るようにしました(朝早く起きても睡眠不足にならないように)

• ツナ缶

ツナ缶

同じような方がいて安心しました😭
    うちも20時ぐらいに寝たことがあるのですが、やっぱり5時台起床でした🤣
    大人も早く寝るのが1番ですね🤔

• 5月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも長男1歳あたりから5時前後起床です、、今も😭
なので、毎朝6時くらいから1時間くらい散歩行きます!(コロナ流行る前から)
体力つくしオススメです🙆‍♀️
親も辛いけど自分も21時までには寝るようにして体力つけてます👍

午後のお昼をもう少し早い時間にして夕方もう一度散歩に行くのはどうですか?
もしくは逆にずらして就寝時間を遅めるか、、
うちの場合就寝時間遅めても起床時間変わらないので意味なかったですが😭💦💦

• ツナ缶

ツナ缶

6時からお散歩行ってるんですね!すごいです!
    これから暑くなるから、6時のお散歩もありですね🙆‍♀️

最近は朝寝を40分ほどにして、お昼寝も13時ぐらいにしてみました😀
    夕方いっぱい遊んで19時ごろにはすんなりは寝てくれるのですが、やはり5時台起床です🤣
    うちも就寝時間が遅くなっても起床時間は変わらなかったので、こういう子なのかなぁとも思ってます😅

• 5月4日
3ママファイティン☺︎

お昼寝が15時まで、15時以降お昼寝する時は30分くらいにした方が良いみたいですよ!うちも8か月頃早朝覚醒してました眠いですよねー中々早く自分も寝ようとしても難しいし。寝る時間は遅くしてもきっと朝は同じ時間で起きるので睡眠時間が減ってしまって良くないと思うので。朝寝もう少し短くしてお昼寝早めにずらすとか、春夏なると朝日が入ってくるのも早くなるので早朝覚醒する子も多くなるみたいで、カーテンの隙間埋めて夜から朝は出来る限り真っ暗な状態で寝かすなどありうちもしてます。メンタルリープもあったりするのかもしれないですね(ฅ'ω'ฅ)​

• ツナ缶

ツナ缶

そうなんです!
    寝る時間を遅くしても結局起床時間は変わらずだったので、睡眠時間が短くなってしまうのでやめました😅
    お昼寝は15時までが良いんですね🙄
    朝寝をしてるので、お昼寝もどうしてもズレ込んでしまって😅
    なので、最近は朝寝を短くして、昼寝を早くしてみました!
    それでも5時とか5時前に起きるので、日の出が早くなってきているのも関係しているのかもです😓
    あとは早く起きる子なんだって割り切るかなぁと思ってます😅

• 5月4日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

うちも春くらいからまた6時とか6時前からフニャフニャ言いだすことが増えましたー_(:3 」∠)_微妙な気温差だったり、歯がまた生えてきてるのもあり色々あるし、おっしゃる通りきっと個性ですよねー❣️優しいお母さんで素晴らしいですね✨きっとずっとではないし、しばらく踏ん張りましょう(° ꈊ °)

• 5月4日
  • ツナ缶

ツナ缶

歯が生えてくるとむず痒くてゆっくり寝れないんですかね🤣
    本当寝る子は起こしてもまだ寝てるって言うし、個性なのかもですね☺️
    そうですね!
    これから大きくなってお昼寝もなくなったら朝ゆっくり寝てくれそうですね☺︎
    何年後になるのやら😂笑

• 5月5日
京太郎

うちも5時〜5時半起床で19時過ぎ就寝です。

うちは朝寝を30分〜2時間して午後は寝ません😅
朝寝の時に一緒に寝るようにしてます。

家庭の事情によると思いますが、大人も早く寝て早く起きるのがいいかと。

• ツナ缶

ツナ缶

同じですね✩
    朝寝をして、午後は起きているんですね🤔
    それでも朝は早いんですね😭
    私も子供が昼寝をしたときに一緒に寝るようにしてます😅
    夜もなるべく早く寝るようにしていますが、子どもが寝た後でないとできないことを夜にするので、どうしても遅くなってしまって😓
    寝れるときは早めに寝ます😅

• 5月4日
  • 京太郎

京太郎

夜どうしても遅くなっちゃいますよね😅😅

朝は子どもが起きても、大人しく遊んでいるうちは布団に入ってます😴💤

• 5月4日
  • ツナ缶

ツナ缶

同じですねー😂
    ぐずったりしてなければ、私も布団に潜ってそのまま寝てます🤣
    寝室は危ないものもないので、走り回ってても気にせず寝てます😅笑

• 5月5日