※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ大戦争
住まい

新築でマイホームを建てて、今年に点検がある方に相談です。元々今月か…

新築でマイホームを建てて、今年に点検がある方に相談です。
元々今月か来月辺りに予定していた場合、予定通り工務店の担当者に来てもらいますか?

我が家は元々、今年の2月末に2年目点検の予定でした。
うちが利用した工務店は、新築して初めての点検が2年目になると引き渡しの時に言われていたのと、この2年間家の不調で困ったことがなかったので、担当者に連絡したことはありません。
2月は夫の仕事が忙しいこともあり、とりあえず3月に予定を入れていたんですが、コロナの影響で上の子の幼稚園が3月いっぱい休園になってしまったため、毎日バタバタしていてとても点検のために家を整える余裕がなく、延期して5月にしてもらいました。

が、ここにきて3月よりコロナの状況が更に酷くなり、正直今は家の中に他人を入れたくありません。
こういう非常事態なので、私はもう3年目に点検を延期してもらってもいいのでは…と思ってるんですが、夫は再延期にはあまり乗り気ではないようです。
現在、県内の感染者は100人未満、その中でうちの市内は10人程です。
爆発的に増えてはいませんが、県内では多い方です。

夫はこれ以上増える前にやった方がいいんじゃないかって思ってると思います。
確かに来年の年明けにコロナが今より落ち着いているかも分からないので、今のうちに…というのも分かるんですが😞
後は多分、新築後は早めに点検してもらった方がいいんですよね。

もし予定通り点検を実施するとしたら、担当者には感染予防対策としてマスク着用と、玄関での手のアルコール消毒をしてもらって、スリッパも準備して、短時間で済ませてもらおうと思います。
対応は夫に任せて、私は子ども達と一部屋にこもるか、天気がよければ庭にいようと思ってます。
再延期できそうなら、延期したいです。

新築1年目で今年点検予定の方は、どうする予定ですか?

コメント

ママリ

この前3か月点検に来てもらいました!

うちも小さい子がいるので、わたしは点検なんてしなくてもいいや!と思っていたのですが、主人が勝手に点検の日取りを決めていました。笑

仕方がないので、アルコールを持って構えて出迎えましたが、マスクしてるし、使い捨ての手袋する前にアルコールしてるし、スリッパ履くしでなんだか拍子抜けしました😂

ここまで徹底してくれると安心するなぁ!っていう感じでしたよ☺️

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

うちは、休みの日の予定は、夫の休日勤務以外は必ず私メインで夫婦で決めるので、夫が勝手に決めたら怒ります😅(笑)

うちがお世話になった工務店の社員さんも、そこまで徹底してくれるといいんですが、地域的にコロナへの意識が低い人が多いので、微妙です😅

ちなみに時間はどれくらいかかって、家の中のどの場所を見てもらいましたか?

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

随分前に点検日の相談をされて、いつでもいいよ!って言ってこの時期のこのタイミングになったようです😂

いつでもいいよとは言ったけど…って感じですよね😂

そんなことすっかり忘れてました😫💦

わたしの住んでいる地域も意識低過ぎなところです😅
    みんなで歩いてますw

なので、ホームメーカーさんがここまでしてくれるとは思いませんでした!

大きい会社だからかな?と思います♪

時間は1時間ほどで、都合の悪くない部屋と引き出しって感じでした!

我が家は全部屋みてもらいましたよ♪

場所を決めてみて貰えば30分程度だと思います!

• 5月2日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

うちがお世話になった工務店は地元密着型で、県内でも限られた地域でしか土地の販売をしていないので、多分そこまで気を付けてくれないような気がしてます😅

今の時期に1時間も家にいられるのは絶対嫌なので(笑)、予定通り実施となったら、必要最低限にしてもらおうと思います😅

コメントありがとうございました😊

• 5月3日
マッキー

先月2年点検に来てもらう予定がこちらの都合で変更してもらって今月来てもらう予定ですが、会社の方も緊急事態宣言がでてる間は点検も自粛してますって言ってたので今月もきっと無理だろうなって思ってます😅
今月来てもらうよりもう少し後に来てもらった方がこちらとしては安心なので延期してもらおうと思います😄

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

工務店側からそのように連絡がくれば、こちらも「そりゃこのご時世だしそうだよね😅」と安心できるんですが、工務店側からは何の連絡もありません😓
    昨日、夫に担当者へLINEを送ってもらったんですが、まだ既読になってないようなので、どうなるかは連休明けになりそうです。
    …連休明けすぐに点検の予定日なんですが(笑)

やはり時期をずらしてもらいたいですよね😅
    コメントありがとうございました😊

• 5月3日