※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産前は長時間睡眠が必要だったが、出産後は夜中に起きることが辛い。育児に集中したいが眠気に悩んでいる。将来の睡眠不足や夜泣きへの不安もある。

産前ロングスリーパーだった方いますか?
わたしは昔から食べることよりなにより寝ることが好きで、6時間睡眠では全く足りず昼間ボーッとしたり身体が怠くなるタイプで10時間とか平気で寝ちゃう人間でした。

そんな人間が出産を経て、夜まとめて寝られない今の現状が辛いです(´;ω;`)
20時半頃には赤ちゃんを寝かしつけて、その後やっと夫婦の会話をしながら晩御飯を食べて22時には寝るようにして、朝は7時前後に起きてます。
この間に今は2回ほどの授乳なので、連続ではないけど7時間ほど寝れてるはずなのに午前中から眠くてたまりません。
寝れてさえいれば育児にもっと力を入れてハキハキと毎日過ごせるのに…と思ってしまいます。
連続で12時間寝たい…笑
きっと子供が5歳とかになるまではそんな日は1日も無いですよね?
これから夜泣きとか始まったら大丈夫かなって心配です。
ショートスリーパーの方が羨ましい( ;∀;)

コメント

MiG。

わかりますー(>_<)
わたしもロングスリーパーで何時間でも寝てられます!
産前、夜の11時に寝て次の日の16時に目が覚めたのはさすがにびっくりしましたが(笑)
夜の授乳だったりで連続して寝られないの辛いですよね。
3〜4ヶ月頃から赤ちゃんは夜まとめて寝てくれるようになるみたいです!
赤ちゃんにもよりますが。。

そんな日を夢見て、今はお互い頑張りましょうね(/ _ ; )💓💓

• ママリ

ママリ

そうなんです!私も目指せ100日を目標に毎日頑張ってます笑。
    今やっと52日目で折り返し地点です⭐️
    ホント一緒に頑張りましょ♪

• 6月9日
もふもふもっち

私も産前仕事が休みの日は12時間とか平気で寝てました!
今はお風呂前にご飯を食べて、息子と一緒にお風呂に入り、眠い時は寝かしつけで一緒に寝ています。
1ヶ月の頃は夫婦の時間とか考える余裕ありませんでした。
まだ体も完全に回復してないですし、とにかく1分でもあれば寝たかった。
細切れ睡眠は寝た気がしないですよね。
睡眠リズムは個人差が激しいのですが、1ヶ月で夜間授乳2回はとっても親孝行な赤ちゃんですね!
6ヶ月の息子はまだ夜間授乳2回です。
完母だからかな。
夜どうしてもまとめて寝たければ夜だけミルクにするとか。

• ママリ

ママリ

私も旦那もよく寝るタイプのせいか娘もわりかしよく寝てくれて今のところ助かってます((*´∀`))
    わたしも完母なのですがミルクを足すことによってまだこれから授乳が必要な3・4ヶ月で足りなくなったりしたら怖くて足せずにいます(´;ω;`)

• 6月9日
ぴっぴ

わかりますー(´д`)
何もない時は15時間とか当たり前でした笑
最高一度も覚めず27時間です(´д`)笑
最初はまとめて寝れないのがストレスでしたが慣れました笑
そして2ヶ月になった娘は基本ギャン泣きや夜泣きなく今やいい子に7時間寝て逆に私びっくり笑
7時間とかでもよければ近いうち寝れるかもしれませんよ✌️!
ただ完ミならスッキリ7時間ですけど完母だとおっぱいが…ねっ。て所なのでまとめて寝るデメリットがある事を知らされました('A`)笑

• ママリ

ママリ

27時間www笑わせてくれてありがとうございます!わたしより強者がいるとは!笑。
    うちの娘も夜中にギャン泣きが無いのが救いです⭐️お互い親孝行な娘を持ちましたね!
    完母ですが幸い差し乳らしく、最高5時間半寝てくれた時も張りは若干あるくらいで大丈夫でした。
    おっぱいライフもそう長くないことなので楽しまなきゃですね!

• 6月9日
らぷんつぇる

分かるーー!
わたし、独身の頃、というか子供できるまでは仕事が休みだと廃人のように寝てました。起きてご飯食べてまた寝て…1歩も外に出ることない日とかありましたよ。主人も一緒にです。
主人は今でもどこにもいかない日とか二度寝したり昼寝したり…わたしも子供と昼寝したりはしてますが…それは夜夜泣きとかで起きるからで主人とはまた違うような…(笑)
でも、ほんと朝までぐっすり寝れるのは夜間断乳してからでしたねー。

• ママリ

ママリ

わかる人いてくれて嬉しいー!私もつい数ヶ月前までは廃人ライフエンジョイしてたので笑。
    やっぱ夜間断乳なんですね!
    いつ頃されましたか?
    夜21時から7時まで寝てくれるのか今の現状からは全く想像できないーΣ(||゚Д゚)

• 6月9日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

うちは1歳なってからやっと夜間断乳しました。昼間は執着しないんですが夜はダメで…
    ネントレと夜間断乳して、やっと9時から朝7時くらいまで寝るようになりました!
    と思ったら二人目妊娠してからまた夜泣き…子供は敏感ですね。f(^^;

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

わぁー!希望が見えました!
    私も1歳ぐらいで卒乳してなくて夜間も頻繁に起きるようなら夜間断乳しようと今から考えてるので、1年この寝不足感と戦えば!って思えました⭐️
    二人目妊娠おめでとうございます♪
    これから大変になるかと思いますが身体に気を付けてくださいね!
    そしてまた寝不足と戦うという…母は強しですね((*´∀`))

• 6月9日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

うちの子は夜三回くらい起きるのがずーっとだったし、断乳する手前はおっぱいから離れさせるためにミルクにしたりもしてたのですが、ミルク拒否とかいろいろでその三回ですら起きてる時間がイチイチ長くて大変だったんでもう無理‼ってなって断乳決めました。
    1年とりあえず乗りきれば楽になると思います!友達もわたしも寝ない息子を持ったのでもっぱら話の内容は寝たい…でした(笑)

• 6月9日
yui

分かります😭
私も産前は、休みの日は夜寝て起きたら夕方とか普通でした!

うちの子はよく寝る子で、夜は7時間とかまとめて寝てくれることもあるけど、
それでもたまには半日ずっと寝ていたいとか思ってしまいます。贅沢ですね😞

私も夜泣きとか始まったら…って心配です。

• ママリ

ママリ

7時間寝てくれることもあるとか羨ましいー!まだ最長5時間半なのであと一歩です。
    きっと誰しもが通る道だから今が頑張り時なんでしょうね。
    辛いけど一生続くわけじゃないと思ってお互い頑張りましょ♪( ´▽`)

• 6月9日
りんさく

私もそうでしたよー!
いつでもどこでも寝れますし、寝たらなかなか起きないので、親も旦那も呆れてます(笑)
なので寝れない辛さもですが、赤ちゃんが泣いたら起きれるのかが不安です(^^;
実際長女の時にギャン泣きしてるのに寝てたと母親に今でも言われます(--;)
今回はいまのところ起きれてますが(笑)
お互い長く寝れる日が待ち遠しいですね(´∇`)

• ママリ

ママリ

3人育児頑張ってらっしゃるんですね!
    尊敬しちゃいます⭐️
    でもきっと8歳9歳になればそれほど手はかからなくなってるのかな?
    ちなみに上の子はいくつくらいで夜通し寝てくれるようになりましたか?(>_<)

• 6月9日
  • りんさく

りんさく

そんなことないです💦
    3人ですが上の子達は一人で何でも出来るし、逆に助けてもらってるので楽ですよ(*´∀`)

夜通し寝てくれるようになったのいつだったか…(笑)
    うちの子たちは、割りと寝る子だったので、2歳頃には寝てくれてたと思います(^^)
    夜泣きはたまにしてましたが(^^;

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

2歳か…2年頑張るぞ!笑。
    年子の乳児期をまず育てたことが本当に凄いと思います!わたしなんて一人でいっぱいいっぱいなので(;・∀・)
    頼りになるきょうだいが2人もいて3人目ちゃんもきっと心強いですね!

• 6月9日
  • りんさく

りんさく

実家に帰りまくってましたよ(笑)
    次女が1歳なるまではいっぱいいっぱいでした(^^;
    3人目はお姉ちゃん達のおもちゃになりつつあります(笑)
    男の子だからかわからないですが、3時間ほどしかまとめて寝てくれなくて寝不足です(TT)
    卒乳するまでは朝までぐっすりが難しいかもですね💦

• 6月9日