※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちご
お金・保険

旦那が勝手に生命保険に入り、家計に影響を与えています。話し合いが必要です。

旦那がちゃんとした生命保険に入っておらず
職場のやつで入るように2月に話をしました。
入れる月が決まっており5月だったので
昨日ふと 保険はいってね!っていいました
そしたら『あーはいったよ今日千三百円のを3口』
と言われびっくりしました。
保証内容も色々あり種類もきめていなかったのが
悪いですけど入るっと予告もなしに
何口入るかも言わずに勝手に入って
事後報告。

私が
え、やりくりしてるの私やん
家計から出すのになんでいわんの
お小遣いでだしてくれるん?
育休手当もまだで毎月赤字だよって
言ったらそんなに厳しいなら俺だす
って言われ笑笑

じゃあやりくりしてみる?ときくと
やってほしいならって言われ

挙げ句の果てには逆ギレしてか
拗ねてるのかしりませんが
昨日の夜から今日の朝までリビングにいて
寝室にきませんでした。

おかしいですかね??
正直明日旦那の誕生日で夜勤だから
今日は平和にっておもってたのに
こんなことになっていつもわたしが
アクションを起こすのをまっています。
前から保険には入るっていってたとしても
何にどのくらいの保険に入るかは
家族だから言ってくれるかと思ってました。
まだ独身気分なんですかね、、、

ちなみに独身時代にかけてた掛け捨て貯金と
わたしの生命保険、学資だけで4.5万はらってます
ほんとばかみたいわ

コメント

ママリ

うちも職場のも入ってますがパンフレットみたいのありませんでしたか??
私が内容確認して2人で何口入るか決めたのでお互いに確認しなかったのが悪いかと💦💦

ママリ

職場の保険に入ることも決まってて、保険入ってね!って言われたらある程度ご主人に決定権があるものと感じてしまいました。
私も確認したいからパンフレットあるの?とか、ならわかりますが😭

独身時代の保険と主さんの生命保険、学資を合わせて4.5万円ならここの見直しもした方がいいと思いますよ👍

独身気分というより、
コミニュケーション不足なのかなって思いました。
男の人って言われたことしかしない人多いので(夫も)、
こちらの想像とは違うことをよくしますよ。
だからこそ、こちらが当たり前って思っていることも丁寧に伝えないとわからないこと多いです😭😭😭

chibi26♡まま

金額と保証内容一緒に決めたいから保険のパンフレット貰ってきてねとか言ってあげたらよかったんですかね?💦
きっと、言われたからやった。俺凄い。なのになんで怒ってんの?みたいな感覚ありそうですよね😅