※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後40日の男の子が混合でミルクを授乳後泣くため、母乳量が分からず悩んでいます。授乳後に泣くが、抱っこで寝るようになり、ミルクを足す必要があるか不安です。1か月健診で医師から指導がなく、ミルク量や母乳について不安があります。ミルクを足していても母乳は増えるでしょうか?

生後40日の男の子です。
混合でミルク60を授乳後泣く時に足してます。
スケールが正しく測れないので母乳量分かりません😢

授乳後に泣くけど抱っこしてユラユラすると寝てくれました。
ミルクを足さず泣いたらおっぱいや頻回授乳とは、この繰り返しのことですか?
今まで授乳後泣いて3時間経ってたらそのままミルクにしてたので、寝るかどうか試さなかったです。
ミルクいるのかいらんのか余計分からなくなりました😅😅笑

参考にならないかもですが、搾乳で30〜40は確認出来てて、それでもちょこちょこ飲みで足りる子もいるんですかね?量としては少なすぎますか?🤔

1か月健診のお医者さんは今の感じで丁度いいとしか言われず、ミルク量や母乳について指導無かったので今後どうしていけばいいのか💧
今のままミルク足してても自然に時間が経てば母乳は増えていくのでしょうか?

コメント

ママイ

搾乳したときと、直母で飲ませたときは量が違うので、搾乳機で確認できた時よりも出てることの方が多いと思います!
母乳量を増やしたいのなら頻回授乳がいいですが、スケールが使えないのなら体重計ではどうですか?
毎回図らなくともお風呂のタイミングとかで測ってみて、毎日どれくらい増えてるのかトータルで見るだけでも参考になると思います。
充分に増えているのなら、泣いたら3時間経ったからミルク、ではなく、母乳!母乳は何回あげてもいいし、感覚が狭くても大丈夫です、欲しがったら欲しがった分だけ。
泣くのはお腹が空いたからだけではないので、そうやって抱っこでゆらゆらして寝るのならそれでいいと思います⭐️

• ままま

ままま

返信ありがとうございます😊
    やってみます!徐々に体重減っていったらやっぱりミルクも必要という事ですね💡

急に方針を変えたら体に負担なのかもと思ったり、かと言ってミルク足しすぎの過飲だったらと考えて、常に頭が母乳ミルクのことで😓

• 5月2日
  • ママイ

ママイ

そうですね💕
    わからないですよね💦
    わたしは幸い検診の時に病院でアドバイスくれたのでそれ通りにしてましたが、何も言われなかったらわからなかったと思います😅
    まずは1日の増加量で調整してみましょう!⭐️

• 5月2日
  • ままま

ままま

ちなみに、1か月過ぎてからの1日の体重増加量は皆さんどこの日から日割りしてるんでしょうか?
    退院時の体重だと範囲広過ぎますよね?
    例えば今日から始めたら1週間後とかでしょうか💦

• 5月2日
  • ママイ

ママイ

私は2週間検診で増え過ぎてるから完母にしてと言われて、毎日測っていたので、昨日からプラス○gか!みたいな感じでメモしてましたけど、1ヶ月の頃には明らかにわかるくらいぷくぷくくんだったので1週間おきくらいに測って割る日数してましたよ⭐️

• 5月2日
  • ままま

ままま

体重が増えてれば急に完母でも大丈夫なんですね😊💓
    あまり悩み過ぎずに母乳頑張ったりミルク足すことにします!

教えて頂きありがとうございます😁

• 5月2日
  • ママイ

ママイ

大丈夫でした❤️睡眠に影響することもなかったです!
    様子見ながら頑張ってください💕

• 5月2日