※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

ねんねの下の子のお世話や上の子との接し方に悩んでいます。自粛中で家事もままならず、イライラが募る日々。この子育てで大丈夫か不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

こんな時間の投稿ですが、、

2人以上の育児されてるママさん、
ねんねの時期の下の子のお世話はどの程度ですか?
我が家は2時間おきの授乳以外は泣いてない限り寝かせたままです。

リビングでは上の子がうるさいので(ベビーベッドもありますがリビングだと落ち着かないようで泣いてしまうので使ってません)

リビングの隣の部屋で寝かせてモニターをつけて様子を見てます。

泣いたら見に行って上の子と一緒にあやして泣き止んだらまた部屋を出ます。抱っこで寝かせることはなくてセルフねんねです。
とても大人しい子で1日のほとんどを大人しく寝るかぼーっとしてるか、、。

こんなんでいいのでしょうか😖
自粛でお出かけもしてないので上の子がうるさくてうるさくて1日中付きっきりで相手で家事もまともに出来ないし下の子は放置。

また、自粛の日々の中、2歳のイヤイヤ期ワガママ全開の上の子とどう向き合っていけばいいのか、自分のイライラをどう抑えたらいいのか。1度怒ると止められない苛立ちに襲われることもしばしば。なんだか日々がうまくいきません。
こんな子育てで大丈夫なのか不安です。

皆さんどうなのでしょうか。
教えてください(><)

コメント

うちは午前中は同じ感じです😌

お昼ご飯食べたあとは上の子の相手しながら下の子は床にマット?みたいなの引いて寝かせたり抱っこしたりしてます🙆‍♀️

ガラガラとかメリーとか上の子にやってもらうこともあります😂

夕方はもう抱っこじゃないと泣き止まないので抱っこ紐しながら夕飯の支度や上の子のご飯と片付けして、下の子の沐浴後はベッドで寝てもらってます🤗

上の子と比べると明らかに相手する時間短いです😂

• ママ🧸

ママ🧸

上の子と同じ部屋でも寝てくれますか?
    新生児期は寝てましたが最近は上の子の騒ぎ声で起きて泣くので結局別室です、、、😩
    相手する時間やっぱり減りますよね😭
    ありがとうございます😭

• 5月2日

退会ユーザー

新生児期は寝てましたが、もうあまり寝ないです😂

でも、上の子が赤ちゃん赤ちゃん言うので日中は出来るだけ同じ部屋で過ごすようにしてます😌

ちなみに、寝室ってどうされてますか😳?

• 5月2日
  • ママ🧸

ママ🧸

寝ないんですね😭
    抱っこしながら家事されてるんですもんね😱大変ですよね😱

寝室はリビングから離れた部屋でモニターつけてます。
    上の子と私と下の子と3人で敷布団で寝てます😊✨

• 5月2日
マークー

うちも下はその頃はそんな感じでしたよ、申し訳ないくらい、放置💦
でも今のうちだけですよー、どんどん寝なくなって、主張してくるようになるので、寝ててくれる時は寝ててもらいましょう(笑)
寝返りするようになる頃にはそうも行かなくなってきますので…(T3T)

私は家事をしながら遊んでます。もーそうしないとめちゃくちゃだし(T3T)
しかし家事も中々進まないですが、もー仕方ない、まぁいいや、と適当です。

あと、とにかく断捨離をして、物を少なく、片付けやすくする様に心がけてます。
部屋が汚いとイライラするので💦

うちは保育園も行ってないし、2歳過ぎてから昼寝をする事もあまりないので、ほんと朝からずーーっと一緒ですが、とにかくいかに楽して過ごせるか(笑)
考えた結果、物をなくす事でした!

部屋がスッキリしている=イライラしないのが私には合っているようです…

• ママ🧸

ママ🧸

コメントありがとうございます。ホッとしました。放置になっちゃいますよね。でも段々そうでなくなるんですね。寝る時間も減りますもんね。寝返りの頃か〜うわぁもうすぐだ😨2人を見きれるか不安になります(><)
    想像広がりました!今のうちに少しでも楽しときます!

今までは家事しながら遊んでたんですが最近家事しながらだと寂しい!寂しい!と泣くようになって😢赤ちゃん返りかな、、。
    散らかる部屋と進まない料理と泣き声と日が落ちて過ぎ行く時間、、にイライラ焦焦です😭

断捨離いいですね!とても納得!元がなければ散らかりかたも違いますもんね!リビングの物見直してみます!
    ありがとうございます😭❤️

• 5月2日
🧸 (26)

ずっと寝かせてました(笑)上の子は保育園には通ってなくて家にいたのでずっとうるさい中1人でゴロゴロ遊んでました!当時はかなり色んな場所に連れ回してました😭😭

全然ゴロゴロでいいと思いますよ!

• ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます😢ホッとしました。起きてる時はそばにいてあげたいのに1人で寝かせてて罪悪感で😭上の子は遊んで遊んでとうるさいし😭
    寝てくれるうちはゴロゴロしといてもらいます✊

• 5月2日

リビング横の和室に置いてたら上の子がかまいにいってそれがメリーみたいでよく見てましたよ(笑)最初は泣いてたけどだんだんうるさいのも慣れたのかたくましくなりました😂
上の子が下の子にちょっかい出して泣かせる、私が上の子を注意すると泣く、それ見て下の子泣きやむということもよくありました笑
2ヶ月くらいしたらリビングのラグに寝せてみたり、うつ伏せの練習したりはしてました🙆‍♀️
でも基本放置でしたね(笑)

• ママ🧸

ママ🧸

上の子がメリー分かります🤣
    泣いた時私が様子見に行くより上の子が行った方が高確率で即寝します🤣❤️
    放置の方が多くて安心しました、
    平等に時間は作ってあげられないですが😢たくさん愛情は伝えて頑張ります✊ありがとうございます!

• 5月2日
ちゅた

午前中は下の子もご機嫌なので基本ビーズクッションに置いてます😄
そのまま寝ることもあれば起きてご機嫌だったりです😄
なので夜に洗濯は予約で回しておいて朝起きてリビング降りたらまず2人のオムツ替え、上の子の朝食準備。下の子はビーズクッション、上の子がEテレ観ながら朝食食べてる間に洗濯、お風呂とトイレ掃除、昼食用にご飯予約で炊飯、お茶沸かす、着替え準備を20分くらいでパパーっと終わらせて私が朝食食べます🥣

お昼ご飯は簡単な物が多いです😄

昼からは基本お外へ遊びに連れてったり、お昼寝させたり、実家へ出掛けたり😊

夕飯準備は基本的に上の子のお昼寝時にしちゃって温めるだけまで仕上げちゃいます!

昼から下の子はぐずりが多いのでサイクル乱れることもありますがどうにかなってます😆👍🏻

19時頃に主人帰ってくるのでそこから晩御飯、お風呂、次の日の主人のお弁当作り、お米と洗濯予約、洗い物、犬達(トイプードルが2匹います)寝る前のお世話をして21時半に家族
みんなで寝室上がって寝かしつけって感じです😄

• ママ🧸

ママ🧸

ルーティンがしっかりされてて凄いです😭
    我が家は朝が遅いので9時起床で主人は昼頃に出勤、そこからの家事や子供の世話。日中に凝縮で時間が足りてないのも要因ですね😭
    上の子お昼寝してくれるんですね😭うちはちっともです、、眠くなると眠気吹き飛ばすかのように騒ぎ出します、、😭

参考させて頂きます!
    ありがとうございます☺️

• 5月2日
にこ

うちも体力有り余る3歳のお兄ちゃんに振り回されて、下の子は放ったらかし状態です(-_-)

基本家の中にいられない息子なので、原っぱに草摘みに行ったり庭で自転車の練習やシャボン玉、かけっこ、、
保育園は登園自粛なので毎日息子のその遊びに付き合わせて基本ずーーっと抱っこ紐の中です。。
話しかけることもほぼなく、、

泣いててもしばらく放置してしまうことも多く、人格形成に影響してしまったらどうしよう😢とか思ったりもします。
でもほんと、いわゆる悪魔の3歳期の上の子でいっぱいいっぱいです。
同じように悩んでらっしゃる方がいて少し安心しました😂

• ママ🧸

ママ🧸

そうなんです!人格形成!
    私も同じこと考えてて😭ママリで2ヶ月の子の子育ての悩みやどんな遊びや絵本が好きかとかって質問見かけるととても焦ってしまって😭
    今日は上の子に絵本読む時下の子も隣に寝かせてみるととてもニコニコと絵本見てました。意識してこういう時間も作らねば、、と思いつつ😔

上の子とたくさん遊んであげてて凄いです。やっぱりそれくらいしないとストレス溜まってしまうんですかね😭最近ヒステリックに泣くことが多くて悩みます😭私も頑張ります!ありがとうございます😭❤️

• 5月2日
ゆうき(*´ω`*)

うちも別室で寝かせてます😥授乳時間も泣かない限りあげたりしてないのでたまに4時間あいたりしますよ😅
上2人がかまってちゃんだし、同じ部屋では全く寝ません😂モニター越しです😫授乳時間だけなるべく目一杯声をかけたり、オムツ変えた時にカラダをさすってあげたり、足を揉んだりしてあげるぐらいです😫