※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ただの愚痴ですが、吐き出させてください。夫の思いやりのなさ、価値観…

ただの愚痴ですが、吐き出させてください。夫の思いやりのなさ、価値観のズレについて。※長文ですみません。
以前祖母と電話していたときにユニクロの新しい部屋着が欲しいと言っていました。自粛中で買いに行けず、かつもうすぐ90歳の祖母はPCなども持っておらず、自分で通販は出来ません。
昨日ふとそれを思い出して、夫に「祖母がユニクロの部屋着欲しいって言ってたから通販で送ろうかな」と言ったところ、俺たちがすることじゃないでしょと言われました。
よく理解出来なかったので聞き返すと
・なんでうちがしなきゃいけないの?(子ども(うちの親や親戚)がすればいいじゃん)。孫のお前がでしゃばるな
・祖母になんかあったとき(おそらく介護など)に仕事とかあってうちは大したことできなさそうなんだから中途半端なことするな
・お前の思いつきで行動するのは善意の押し付けだ
・代行っていう形ならいいけど、ちゃんとお金もらうの?
等言われました。
祖母に対して、少しでも喜んで欲しいと思ってなにかをすることはダメなのか、孫だっておばあちゃんのために気づいたことはしたいし、できる範囲ですることはいけないことか、お金だってたかだか数千円とかそのくらいこっちが払えばいいんじゃないの?(いつも祖母の家に遊びに行くと豪華な手料理などご馳走してもらったりお土産もらったりと本当に色々してもらってます)と言い返しましたがバカじゃないの?話にならないと暴言吐かれ終わりました。
どうしても納得いかなかったので時間をおいて夫の考えを聞いたところ
・旅行連れて行くとか非日常なことはおばあちゃん孝行でしてもいい
・日常生活に関わることは今後の介護が発生したときのためにも祖母の子どもが役割分担を決めるべきことで孫はでしゃばるな。
・おばあちゃん自分で通販ができないんでしょ?それは介護じゃん!
と言われました。通販できないことが介護って言われたのにめちゃくちゃカチンときました。祖母はまだ足腰も丈夫で痴呆などもまったくなく、現在も日々の買い物なども全て1人でこなしています。自粛前は買いたいものも1人で買いに行っていました。通販できないってだけで介護じゃんと言われ、それは孫がすべきでないと言われたことにどうしても納得できません。
そして最終的に、介護じゃなくてプレゼントならお前の好きにすれば?と言われました。
本当に価値観がズレていて悲しくなりました。わかり合えないと思って反論しませんでしたが。。もやもやしています。喜んで欲しいと思ってなにかするのはそんなにいけないことでしょうか。。そしてそれにはプレゼント、とか、これは介護(全然介護必要ないですけど)、とかいちいち線引きが必要なのでしょうか。。

コメント

ミク

うちは線引きとかしてないです!
私も祖母に化粧品通販で買ってますよ✨

ご主人何をしたいのですかね💧

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭もやもやしてたので反応頂けて嬉しいです!
    ほんと、なにをしたいのかわかりません。。😔

• 5月2日
三姉妹mama

うーん
なんかモヤモヤというか
旦那さんはおばあちゃんを
好きじゃないのかな?と
感じちゃいますね(´・ ・`)

喜んでくれたらそれでいい気がしますが(´・ ・`)

🍀

そこまでして祖母へのプレゼントを止めようとする旦那さん意味不明過ぎて頭抱えますね。逆に私はばあちゃんがいないので羨ましいです。ももめさんの考えは素敵ですし、まだ沢山喜ぶ顔見たいですよね!たかが数千円でグチグチ言う旦那さんに、『ちっちぇえな〜』って言ってやりたい😓線引きとか必要じゃない!!したいと思ったときにしないと後悔します!!

何でも介護介護って言われてはモヤモヤしますよね…。

ご主人様には申し訳ないですが、ももめさんのしたいようにしましょう😊✨
きっとご祖母様も喜んでくださるはずです✨

私も普段から祖母に仕送りやプレゼントをしています☺️

出来ること、したいことをできる時したい時にしないと後悔してしまいます。

さちゃん

人様の旦那様ですが意味が分からないです🤬💢
おばあちゃん孝行する事よりも普段お前の世話をする事の方が介護やから辞めるわ!って言ってやりたい😡

kuma

祖母、という存在に対する価値観の違いだと思います!

お爺ちゃんお婆ちゃんいる家庭で育った人。
子ども時代にお婆ちゃんに可愛がってもらった思い出がたくさんある人。
お婆ちゃんにお年玉たくさんもらった人。
親がお婆ちゃんを敬う姿を見て育っきた人。

かたや、
お爺ちゃんお婆ちゃんとの縁が薄かった人。
母親と祖母(姑)の仲が悪く、子供ながらにギスギスした雰囲気味わってて良い思い出が無い人。
早くにお婆ちゃん亡くしてる人。
親がお婆ちゃんを邪険に扱ってるのを見て育ってきた人。

人によって全然違うと思います!
祖母=ただの年配者。としか思えない人も居ます。

投稿者様がお婆様を大事に想うのはめちゃめちゃ良いことで、素晴らしい気持ちだと思います。
お婆様も幸せですね😊🌸

何故、お婆様を大事に想うのか、投稿者とお婆様のバックグラウンドを、旦那様にお話されてはいかがですか?

そして『あなたのお婆ちゃんはどんな人だったの?』と聞いてみたら、そこにヒントがあるかも。

はじめてのママリ

旦那さん、何をそんなに恐れているんでしょうね…

お祖母さんの介護に巻き込まれたくないという想像が大きすぎる気がします。
普通はそんな風には結びつかないかなと思うのですが(^_^;)

身近な人に介護で大変だったという人がいたとか、そんな話を聞いてビビってるとか、自分の祖母が冗談でも「面倒見てね」と言ってくる人で警戒心が強くなっているのか…

ももめそんのお祖母さんがというよりも、お祖母さんに何かをしてあげるということが何かものすごく怖いのかなーと思いました。

「いつも美味しいものを食べさせてもらっているお礼に、外出もままならないお祖母ちゃんにパジャマをプレゼントしたいな」これなら良いといってくれるのなら、とりあえずそれでいい事にしましょう。

一緒に遊びに行ったりしているようなので、旦那さんはももめさんのお祖母ちゃんに対して嫌悪感があるわけではないと思います。別の何かが、不安にさせてるような気がします…
関係性が近いのでそこら辺は無理に掘り下げると攻撃されちゃうかもしれないので、何かあるんだなと思うに留めてそっとしておくのがいいのかな〜と思います(汗)