※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

第二子について悩んでいます。1人目が不妊治療で、周りの支えがなく、体力的にも不安があります。義務感や年齢のプレッシャーで2人目を考えるけど、不安が大きいです。同じような方いますか?

第二子についてです。1人目が1歳すぎると第二子を妊娠したりする人が多いなーと思います。私も第二子についてどうしようと思っていますが、1人目が不妊治療だったこと、周りに頼れる人がいないこと、今でさえもいっぱいいっぱいなこと、産後体重がめちゃくちゃ痩せてしまい体力がなく疲れやすいこと等があり正直2人目とかあまり考えられません。ただ周りが2人以上出産してたり、一人っ子はかわいそうって言われたり、2人目は?って言われたりすると子どもは2人以上産まなきゃいけないのかな、となんか義務感を感じてしまい辛いです。年齢も30過ぎたしゆっくりしてられないのですが自分に今の環境で2人育てられる自信はなくて…ただ周りの言葉を気にしてしまう性格なので子ども1人だと永遠に言われ続けるのかなって思うとすごく怖くて…同じように1人でいっぱいいっぱいだけど義務感を感じてしまう方いますか?

コメント

コナン

分かりますー!
私より後に産んだ子も
2人目を妊娠したり義母や
旦那側の身内にも一人っ子は
と言われたことあります。
ただ、現状本当に自信が
ないのでいたほうがいいのかな?と
思いつつ、
絶対無理だー!!の
繰り返しです😂
まぁ、本当にいっぱい
いっぱいなんで娘一人の
予定なんですけどね🙆‍♀️

にこ

同じく不妊治療で娘を授かりました。
私の場合は妊娠7ヶ月で切迫早産、妊娠糖尿病になり、正直全く楽しくないマタニティライフでした。
なので2人目となると娘を育てながらまた同じようなマタニティライフは不安でしかなく、一人っ子でいいという考え方です。
しかし主人はせめてもう1人欲しいとの考えで、2人で話し合った結果、4歳差で2人目を考えています。
ただやはり切迫早産と妊娠糖尿病は2人目でもなりやすいとのことで不安に思うところはあります。
仕事でも2人目はとせかされます。
周りの友人は上の子と下の子の年齢差が離れている人が多いので年子や2歳差よりは育てやすかったと言ってます。
こればかりは夫婦の問題なので1人でも十分だと思えば何か言われても『今の子に愛情もお金も注ぎ込む‼️』と思ってればきっと大丈夫だと思いますよ☺️

はじめてのママリ

わかります😭
旦那と住んでるところと
私と旦那の実家がある県は
飛行機の距離だし、
精神的にも育児ノイローゼっぽく
もう2人なんて育てられない!
って思ってるのに
妊娠中から2人目は早いほうが良いとか
1人は可哀想とか
落ち着いたら2人目産むんだよ!とか
好き勝手言われるし…
実家が田舎なので余計に
兄弟兄弟兄弟言われるのか、
親戚も近所のじじばばも
好き勝手言ってきます😭

それを相談しても
2人目出来たら悩む暇なんてないから
2人目産んだらなんとかなるよ★
とか無責任なこと言われるし😂

2人目欲しい!ってより
兄弟を作らなければいけない!
って焦ってしまうんですよね…

ゆち

私も同じ環境です!
息子出産の時16キロ増えて
産後22キロやせて体力もなく
子供を保育園に預けながら
働いていましたが
子供の風邪ももらい仕事もうまくいかないストレスと
コロナの影響で保育園に行けないため、ここ1か月仕事に行けない焦りがある中で
今息子と同い年の子供を持つ地元の同級生のママ達が
第二子妊娠出産ラッシュで気が滅入っています。
こんなにやせて体力もなく体調不良を起こしやすい中何故か焦りがあります。
正直息子で手一杯なとこもあるし実家も簡単に頼れない中で
第二子を望む反面今は無理だと思ってます。
特に実家は田舎なので第二子を産んで達成なとこもあるし基本結婚して同居ってのが当たり前なところがあります。
逆にこっちだと結婚はしてても出産している友達は少ないです。辛いですよね、ほんとに。
なんとか乗り越えたいとこですよね😂