※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
子育て・グッズ

子どもサークルについて知りたいです。集団生活の必要性や子どもの成長に影響するか気になっています。

保育園に行かせない方、集団生活を身につけるためなどで、子どもサークルなどに加入させる、してる方はいらっしゃいますか?

子どもサークルは月数回、お芋掘りやプール遊びなど色々やるそうです。年会費がかかります。

集団生活って幼稚園前に身につけておくべきものなのでしょうか?うちの子は1人でもくもくと遊びます。普段お友達と公園で会って遊ぶことはありますが、みんなで一緒に遊ぶことはあまりできてません。サークルに行けばそういうこともできるようになるのか... 自然となるのでしょうか。

コメント

おものひ

私も専業主婦で保育園には行かないので、来月から習い事させる事にしました!
他の子供達と接する事がほとんどなくて、たまに会っても全く興味なしなんです(゚o゚;;

• chocola222

chocola222

コメントありがとうございます!
    習い事されるんですね。どんなものですか?

• 6月9日
  • おものひ

おものひ

ドラキッズです(^ ^)

• 6月9日
カナ

幼稚園で働いていました(^^)
最近は幼稚園入園前のプレ幼稚園などもありますからそういうのでいいかもですね🎵
でも、年少さんから入園した子もしっかりと集団生活できていましたよ(^^)
感じたのはやはりご両親がしっかりコミュニケーションをとって、ありがとうやごめんねなどきちんと伝えているんだなぁと思いました。その積み重ねがって、外の社会でも出来るようになるんだなぁと。

でも、お子さんが人見知りやなかなか場所に溶け込めない、、などあるならサークルなどでならすのも良さそうですね。

chocola222

今ちょうど幼稚園をちょっとずつ見て行こうとしてるとこで... 近くの幼稚園でもプレやってます。プレ行くとその幼稚園に入りやすいとかで...
    先生のご意見、とてもためになりました!
    幸い、人見知りなどは全くないので、無理にサークルなどに行かなくてもいいのかなぁと思えました(^^)

• 6月9日

私も幼稚園入園までは家庭でしっかりコミュニケーションとれば良いと思います。
10歳の長男を育てて、そう感じました。
わざわざサークルに所属すると、出来ない事にばかり目が行きがちだし、子供の為と言いつつストレスになる事も多々ありかも。
性格によりますが。。
子育て広場とかなら、行こうが行くまいが自由だし、これをやるってカリキュラム?がないから、ストレスは少ないかも。
と、偉そうに言ってますが
そんな私はストレスを感じやすいタイプなので、三ヶ月の娘がおりますが、ゆる〜く子育てしようと思ってます。

chocola222

先輩ママのご意見ありがたいです(^^)
    そうなんですよね〜今1歳8か月ですが、やはりすごく話せる子、順番を守れる子など、個人差が大きく... たまにうちの子はできないなぁなんて思います。でも元気に明るく育ってくれてるので、このままゆるーく見守って行きたいと思います!
    私はママ友関連が苦手で... 正直サークルは微妙だったので、後押し嬉しいです(笑)

• 6月9日
ゆったん、

別に無理に行かなくてもいいかなぁとか思います‼
私自身は、こどもが3人いるためいまは、早めにふたり目もプレスクールにはいってまらいました☺
確かに社会性は身に付きます。
でも、こどもと一緒にいられる時間て少ないですよ。
幼稚園はいって、送り迎え、習い事。ご飯作って食べさせてお風呂入って寝かしつけ。
私も寝て、はいまた朝。
その繰り返しになってしまうから❤
児童館行ったり✨図書館行ったり✨だけでも、全然大丈夫だと思います❤

サークルは、母親の負担にならなければ🎵楽しいと思います‼

chocola222

お子さん3人も!尊敬です✨
    児童館などで大丈夫と言っていただけて嬉しいです。今回はママ友からのお誘いで、子どものためになるなら行ったほうがいいのか...?と悩んでいました。サークルは正直微妙だったので、そう言っていただけてホッとしました。
    そうですよね。あっという間に成長しちゃいますもんね。せっかく一緒に居られるので、いっぱい一緒に遊んでコミュニケーションを取っていきたいと思います!

• 6月9日
松田 姫音(36)

幼稚園前に、集団生活の練習をさせなくても大丈夫です。

サークルは、ご自身が楽しかったり、お子さんが楽しいようなら行っても良いと思いますが、金銭面でも時間的な面などや精神的にでも何かしら負担を感じることがあるようなら、無理に参加される必要はないですよ。

ウチは、息子が2歳の頃にサークルへ入り、精神的に辛くなり辞めました。(数回行った程度)
それ以来、集団生活なしで4月から幼稚園へ(年少で)入園しましたが、6月の今、幼稚園へ馴染み、お友達も出来て、ちゃんと集団生活が出来ています。

ご心配しなくても、幼稚園へ入園する年齢になれば、他のお子さんと上手く過ごせるようになりますので、今は一人遊びが上手な時期を大切にされたら良いんじゃないかなと思います✨