※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

解熱座薬のタイミングについて相談したいです。体温が上がり、座薬を使うか悩んでいます。

どなたか解熱の座薬のタイミングについて教えてください😭

夕方に2回嘔吐して今流行りの胃腸炎ということがわかりました。
胃腸炎の薬と座薬をもらったのですが、帰ってきて夜少しグズって泣き続けたせいか診察時に測った37.5が38.5になったので電話したらもらった薬に解熱効果はなく家に残っていた解熱用の座薬を使ってくださいということでした。

すぐに使おうとしましたが、タイミングを考えてもう少し様子見ることに。
処方された粉薬が食後なので、何か食べれたらと思い苺とお粥をあげると食べてくれました。

それからお腹痛くて泣いてるのか身体が不快で泣いてるのかよくわからないのですが、抱っこ抱っこで抱っこしてもグズつく感じで、20時前には力尽きたように寝てしまいました。

そこから今のところ1時間に一度ペースで泣いて起きて、10分ぐずつきもすれば寝ます。

寝ているときは感覚ですが体温は平熱のちょっと高めかなあという感じです。
泣いてグズつく度に身体が熱くなり熱っぽいのですが、もう、座薬を入れてしまえば少しは楽になれるのでしょうか??

下痢はいまのところありません。ほぼ毎日便は固めですが出ていて今日はまだ出ていません。

コメント

解熱剤の目安は一応38.5〜ですが私は熱が出ていれば飲ませちゃってます!(いつも粉薬の解熱剤です)

解熱剤が効いてきた頃には泣くこともなくぐっすり寝れてます。寝れないの可哀想ですよね😢💦座薬いれてあげれば楽になると思います!

• ママリ

ママリ

38.5〜と聞いていたので、入れてもいいのかよく分からず😭
    本当見てるの辛いです。。

• 5月1日
ちびこ

はじめまして
最近私の娘1歳2ヵ月も胃腸炎になりました
座薬は38.5°以上になったら使用しました!
他にもお薬が処方されたので嘔吐してしまってもしかたない覚悟で
おかゆとフルーツを食べさせてあげてから
お薬と座薬を投与しました!
座薬は体重が10kg以上あれば1個そのまま使ってとのことでした!
座薬を入れて10分後くらいに💩されてしまいましたが😅

• ママリ

ママリ

はじめまして!
    私も処方されたのは胃腸炎用で、嘔吐覚悟でしたが吐きそうになりながらも手を伸ばして欲しがって少しだけあげました😔
    以前熱を出した際にもらった座薬で、同じようなことを言われました😳
    まさに同じようにその時は座薬入れてわりかしすぐ💩されました(笑)
    寝る前まで水分をとってはくれていたのですが、やっぱり熱のせいか唇乾燥しているし、13時半頃に替えたおむつを19時過ぎにまた替えた時はいつもより全然おしっこもしてなくて。。
    頬を触るとほんのりぬるい冷たい感じで、これは熱無さそうですよね😓

• 5月1日
mamma

38・5度以上だったり、夜眠れず苦しそうな時は使ってます😢💦
寝れないのであれば、入れてあげても良いかなと思います🥺

お大事にしてくださいね💦
看病お疲れ様です😭

• ママリ

ママリ

寝ている時の呼吸は苦しそうではなく、熱も頬がほんのりぬるい程度なので無さそうなのですが、1時間に1度ペースに起きるというのはやはりしんどいんですかね😭
    これから夜中もそんな感じなら、座薬入れたほうが良さそうですよね😭

• 5月1日