※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

4歳の娘がいるんですけどまだひらがなもカナガタも読めないんです。遅いですよね??

4歳の娘がいるんですけど

まだひらがなもカナガタも読めないんです。
遅いですよね??

コメント

あーか

最近やっと平仮名読めるようになったくらいなのでカタカナまだです💦

• ち

保育園通っているのですが
    大体の子が読めるみたいで😱
    ちょっと、焦っちゃいました🤣

• 5月1日
  • あーか

あーか

わかります!!
    うちは幼稚園なんですが、年少の終わりの時先生に渡したアルバムに自分でメッセージとか名前書いてる子が多くて焦りました💦
    なので通信教育4月から始めました笑

• 5月1日
雷注意

遅くないと思いますよ!
うちは読み書きできますけど、全然読めないお友達もたくさんいますよ。

• ち

遅くないって言われて
    とても救われました😭
    ありがとうございます

• 5月1日
空色のーと

普通かなと思いますよ~。
文字に特別興味がない子だと、カタカナはまだ読めない子の方が多いかもですかね🤔?

娘の通う幼稚園は、お勉強系なので、年少さんのうちにカタカナまで読めちゃう子がほとんどですが、周りと比べるとやはり早いです。

• ち

お勉強系なんですか
    とても素晴らしいですね。保育園通ってるのですが読めてる子が何人かいたので🤣

• 5月1日
ママス

うちの子まだひらがな一部だけって感じです(╹◡╹)

でも別に特段遅い訳でもなく、むしろ小学生から習い始める様な事でもあるので
最近は早く早くが主流になったり、関心持ったら進めようとかなので早い子が多かったり目立つのかな?と思います😀

同級生でひらがななら読み書きできる子もいれば、読むのも難しいって子もいます🤔
個人差ある事ですし、焦ったりするほどの年齢ではないと思います😊