※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

旦那との育児分担について。旦那は自分は仕事してるから家事育児はわた…

旦那との育児分担について。

旦那は自分は仕事してるから家事育児はわたしの仕事って考えの人です。養ってやってるからって思いがあるとおもいます。(言われたことあります。)

旦那は結構収入があり、生活費として20万もらっています。それは保険代、生活でいるもの、子供のものを買うお金です。残りは貯金しろという感じです。
(そのお金はもしも何かあった時に使うと話してます)
私も正社員で働いているので、財布は別ですので、私的な必要なものとかは自分で買います。

旦那は家事はまったくしません。しようともしません。させても雑でイライラするのでこれはいいです。

育児に関しては、お風呂上がりに子供を受けとって服着せるのと、私が家事してる時にあやす(携帯しながらがほとんど)のみです。

最近、コロナで整骨院にいけてないのもあり腰がすごく痛いです。そんな中、寝かしつけで抱っこでゆらゆら30分してまだ完全に寝てなかったですが、腰が限界だったので、ベッドにおいてトントンすると、寝てくれたかなーと思ったのですが、また泣き出して、ふと旦那を見ると携帯いじって起き上がろうともしない姿を見てイラっとしてしまいました。(普段はそこまでないのですが今日はかなり腰も痛くて、旦那に少しもんでくれない?と言っても明日ね。と言ってめんどくさがられたこともあったので余計にイラついて)大きなため息ついたら、なに?と言われ、そんなため息つくなら少しくらい放置しとけばいい。と言われました。寝れなくてぐずってるのに放置できんやろ。自分は携帯ばっかいじってお気楽やね。というと、こっちは仕事してるやろ!とキレられました。

まだ22時前の話です。
これが24時とかなら明日も仕事で寝ないといけないからわかりますが、22時前にそんなこというか?と余計にイラっとしてしまってなんとも言えない感情です。
しかも旦那は17時すぎには家に着きます。息子と戯れる時間は帰ってきてから1時間もおそらくないです。

私は家事育児概ね私がすることは、自分の好きにできるお金じゃないけど生活費をたくさんもらってるので当たり前だと思ってます。でも息子が泣いてたら、あやさないにしても近くにきて大丈夫?と一言声かけてくれるだけでもいいんです。そしたら、こっちだって、明日仕事だから寝てていいよと言いますよそりゃ。いつも働いてくれてありがとうって思ってんだから。
やれって言ってるわけじゃなくて、少し声かけとかしてくれればいいのにって思ってしまいます。

これはわがままですか?
こんだけお金もらってるなら文句言わず全てやるべきですか?

(家庭家庭で収入面は違うと思うので、その点に関して生活費ありえない!とかの話は控えて頂きたいです。)

コメント

pipi

自分の子どもなのに興味ないのかな…?と思っちゃいました😔
あやす時携帯いじりながらはうちも一緒です😥友達に聞いてもそういう旦那さん多いみたいです😥
moeさんすごく頑張ってらっしゃると思います🥺自分が恥ずかしくなるくらいです🥺
どうかうまくストレス発散できますように😢

• ゆ

子どもより自分がかわいいんでしょうね😴
    仕事して疲れてる自分えらいみたいな感じでしょうおそらく😂
    里帰りもせず、旦那も早く帰ってくるのにもか変わらずワンオペで最近イライラが募ってきました😂😂

お話聞いてくださりありがとうございました🌷

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

えー
専業主婦なら10000歩譲ってもいいですけど、moeさんだって働いてますよね?いまは育休ですか?だとしたとして、moeさんだって働き始めたらどう考えるのでしょう?家に入れる金が自分の方が養ってやってるとのさばるつもりでしょうか?
moeさんはそれを自分の仕事だと思っていらっしゃるようなのでそれはいいとしても声かけくらいはしてくれても損はないでしょうにね、、
思いやりが無いのですね。
もし旦那さんが今後どこかいたいと言っても心配の声かけしないでおいて、心配じゃないのか!って言われたら自分の事は棚に上げてたいそうなご身分ですね、と言ってやりたいところです!🙊

結論:わがままではありません。

• ゆ

現在は育休中です。専業主婦もしくはパートでいいと旦那には言われてたんですが、それだと永遠におれがおれが!ってなりそうなのが嫌なので今後も正社員でいくつもりです🙃

自分のが稼いでるから〜っていう概念なんですあいつは😇
    ほんとむかつきます🙁

私が熱でても、明日の弁当と朝ごはんいらないよーぐらいしか言ってくれませんし、ほんと家政婦か?てかんじです😂

お話聞いてくださりありがとうございました😊

• 5月2日
ととと

全然わがままじゃないと思います😤😤
お互い働いてるのにmoeさんだけが+育児って💦💦2人の子供なのに!!!
17時に帰ってきて寝るまで時間あるしあやしてくれたっていいやんって思います😒
ママは24時間営業休みなしっていうのをわかってほしいですね、、、

• ゆ

今は育休中なのですが、この状況ならおそらく働きに出てもこんな感じなんだと思います😂

育児は大変。ままは偉大。とか口ではいうくせに自分がかわいいんでしょうね☺️ほんと口だけ男です😇笑

お話聞いてくださりありがとうございました😆

• 5月2日
ママリ

おつかれさまです。
ちょっと泣いてるのを放っておくと、収拾つかなくなっちゃうかもしれないのに😵💦
私の夫もちょっとのぐずりで抱き上げてくれたらいいものの放置するので、より大声で大変な泣きになります💧

夫に「俺は働いて疲れてるの!」って言われた時、「 そんなに働くのがえらいなら、私ももう仕事いくよ!」って言ってみたものの、現実問題無理ですが…
欲しいと思って産んだ子供なので幸せですが、仕事、収入を諦めなきゃいけないのは女なんだなと悔しい思いもあります。
子育てと家事ってかなりハードですよね。毎日家にいて、子どもと一緒にお昼寝してると思ったら大間違い!
どんなにお金入れてくれても、それでいいわけありません…私は家政婦として雇われてる?って思っちゃいます。
何より2人の子どもなので、協力していくことが大切ですよね!
でも、夫はATMって世の中の奥様方の話を聞くと、いつかは諦めの気持ちが生まれてくるのかなと思いました💧

私も腕が限界です…
お互いがんばりましょう。

• ゆ

子供もおおきくなってきて、腕も腰もガタがきてます😂
    これからまだまだ大きくなって抱っこで寝かすと思うと、壊れるんじゃないかと思います😅笑

ほんとそうですよね😅
    いくらお金入れようが二人で産むってなって産んで育ててるんだから少しでも助けてくれよって思います💧

世の男はなんでこんな甘えてんですかね?男はいつまでも平行線だから女が強くならなきゃいけない世の中なことをわかってくれよ😅😅

• 5月2日