※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

今年度入園児の母です。相談するところが分からずお力添え頂けたらと思…

今年度入園児の母です。相談するところが分からずお力添え頂けたらと思います。

コロナウイルスの影響により入園式の式典無しで分散登園が決まりました。
分散登園について発表されたのは4/30で入園式は5/8です。
園が撮影業者を呼び子供のみ個人撮影し集合写真を合成するとのことで欠席した場合は写真撮影してもらえないとのことでした。

不要不急の外出自粛となっている最中で、急いで写真撮影することについて納得できずにいます。地域の他の園は、入園式延期が決定しているところばかりなので余計に不信感が募ります。

役所に相談しても園と相談してくださいとのことでした。分散登園にしても延期を希望しましたが「じゃあいつならいいんですか?って話になりますよ笑」と言われ平行線のままでした。三密避ければ大丈夫!通達でもそう書いてある!親の判断で登園して!感染防止徹底して実施します!の一点張り。

地元で有名な園なのに、対応が残念で入園を後悔してます。もうどうにもならないですが…みなさんならどうしますか。お力添え頂けたら嬉しいです。

主としては
入園式(写真撮影込)延期希望です。
何度お願いしても伝わりませんでした。

コメント

harapeco

心配ですよね。。
娘も今年度入園で入学式は短時間で保護者制限ありで行いました。
(密になる為写真撮影は残念ながらなしです)
うちの園は入園式欠席される方多かったです。
お願いしても伝わらない残念のお気持ちわかります。
ですが、延期や中止にすれば文句言う親がいるのも事実です。
延期を希望するなら集団で言わなきゃ難しいと思います。
このまま園に通うんでしたら私なら行かせるか行かせないかは家族会議で決めます。
(あまり意見をしてモンペ扱いされたくないからです)

akinbo

どちらの地域にお住まいか分かりませんが、
延期を希望する人もいれば、分散登園を希望する人もいると思うんですよね。
何においても、全員の意見が合うことなんてないと思います😔一保護者の意見で、コロコロ対応は変えられないと思います。

仮に緊急事態宣言解除後に延長したとします。でも、そのときに無症状の人が混ざってたら、結局かかる可能性がありますよね。
絶対かからないためには、永遠に幼稚園に行けないし、幼稚園に通うからにはコロナだけじゃなく何かしらの感染症にかかるという理解が必要かと…💦

リママ

難しい所ですよね😣
それぞれの家庭によっても考え方も違うし、登園自粛を賛成の人もいれば、早く行かせてくれという家庭もある。
園側も一人一人の意見を聞くことはできないし、市によっても対応も違うし、こればっかりは安易に決めてるわけではないと思うので、
その園を気に入って選んだのなら、園のやり方に従うしかないと私は思います。

お子さんに気持ちよく園生活を送らせてあげたいなら、他の園と比べるより、自分のとこの園のプラスなとこを見ていった方がいいと思いますよ。

園によって、方針が違うのは当たり前なので、どうしても園の方針が気にくわないなら転園するしかないと思います。

ママりん

同じく、今年度から
年少入園の子どもがいます。
息子を通わせる園も30日だったかな?
ホームページに分散登園の記載がありました。入園式を8日に分散でやるとのこと。30人ずつくらいで時間をずらして登園し、記念撮影、担任、クラス紹介、配布物配る。
これ、今やること?って思いました。
自粛延長なのに、
30名ずつでも親もプラスしたら60人。
クラスターですよねこれ。
私も園の考えにガッカリしていたところです。色んな考えの方がいらっしゃると思いますが、
私はこの日は休ませようと思っています。
入園式、普通に参加させてあげたいけど、命のほうが
大切なので…
私もかなり幼稚園選び悩みましたが、これでよかったなかなーって園の判断に??と思っています。

あーか

それが園の決定なので諦めます。
賛否両論あることなので、自分の意見ばかりが通ることでは無いですし、意見が通らなかったことで対応が残念で…っていうのは違うかなと思います。。
三密を避けて、対策して一つ一つやっていく、その上での登園などは親に任せる、その答えが全てだと思います!
伝わってないわけでもないですし、希望を聞いた上で、実施するという決定を園がしたわけです。
それに賛成する親もいれば、反対する親もいるのは仕方ないことだと思います。。
全員が納得することって中々ないのではないでしょうか。。
実施の方向でいってるってことは、どちらかと言うと実施を望む親の方が多かったのではないでしょうか…🤔

それでも納得いかない、行かせたくないと思うなら、転園を考えるしかないかなと思います…