※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

9月入学で悩んでいます。育休復帰後、9月入所できず困惑中。育児給付金も心配。

9月入学、なんだか前向きに検討されてますね。
テレビでも賛成多数…

9月に産まれた今7カ月のうちの子は来春1歳6カ月で1歳児クラス入所し、仕事復帰を目指していました。

9月入学が実施されたら3月に年長さんは卒園しないし、来春4月入所は狭き門⁈?むしろ無理??

育休復帰で入所希望の人は来秋の9月入所になるのが多くなるのか?
1歳半までは自分でみたいと思っているので、今年の9月に入所は考えていません…

育休は2年が最長なので、来秋9月に入所できないのは困ります💦

育児給付金も50%しかもらえないし…来秋までやっていけるのだろうか??
なんだか色々考えないといけないことだらけで、モヤモヤします💦💦

コメント

ミン

あれ来年度9月目標ですよ、確か。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ということはどうなりますか?
    よくわかってなくてごめんなさい💦

• 5月1日
ママリ

私も詳しくニュース見れてないのですが...私も同じ状況でどうなるんだろうって思ってます💦
同じく9月生まれで、育休1年で保育園途中入園できたら9月復帰、希望としてはできたら1歳半まで自分でみたいので4月入園狙って育休半年延長しようと計画立ててました💦
これからどう行動していけばいいのか...考えることいっぱいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね。
    途中入所は無理なので4月のつもりでした。
    テレビみても未就学児のことはあまりとりあげてないし、わかりません💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

びっくりですよねーー
きちんと準備をして、問題なく全てが完璧に始められるなら9月スタートでもいいと思いますが、今この状態でコロナを理由に9月スタートになるなんて非現実的すぎますよね(ꐦ°д°)(ꐦ°д°)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそもがコロナ対策だとおもうのですが…
    なんだか色々考えてしまいます。。

• 5月2日
コロン

本日夕方に羽生田文部科学大臣が全国に学校再開の要請を出しましたよ。
ということは、9月入学は見送られたということじゃないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですか?
    でも今朝もテレビ等では9月入学のことを話されてたし…よくわかりません😭

• 5月2日
りこ

りんママさんの会社の育休は、無条件で2年まで伸ばせるんですね❣️うちの会社は生後1年後のタイミングで保育園入れない場合だけ2年まで延長可能なので、羨ましいです✨

復帰時期狂いますよね😭どうなるのか…

うちの上の子は誕生日6月頃で早生まれな方だったのに、今後は遅生まれ寄りになるのかと思うとそれも心配です💦上のクラスの子とドッキングされたら、今までお友達だった遅生まれのみんなとは学年分かれてしまうのかなと思ったり😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園にはいれなければ2年とれます。
    もしも来年9月にはいれなければ、退社になるのか…それは困ります。
    住宅ローンもあるし、転職するつもりもないし、資格もないので…

今までのお友達と学年ちがいになるの、かわいそうすぎます😭

• 5月2日