※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちもな
お仕事

新しい職場で事務として働いている女性が、特定の社員から冷たい態度を受けて悩んでいます。仕事に不安もありますが、職場を変えるのが難しいため続ける決意をしています。上司や他の派遣社員には優しい対応を受けているが、特定の事務の方との関係がうまくいかないことに悩んでいます。

愚痴&相談です😔

4月前半からとある会社で事務として働き出しました。
派遣社員です。

20人くらいの小さい営業所で、事務は私以外に社員2名、派遣2名です。
まだ仕事を始めたばかりですが、人間関係で心が折れそうです。

社員の事務さんが明らかに私にだけ冷たい態度を取ってくるからです。
1人の事務の方はまぁ、普通です。
笑顔も雑談も特にありませんが派遣に対しては全員に同じ態度な気がします。(社員同士では和気あいあいとしてますが😂
そんな感じの人なのかなぁと思ってます。

もう1人の事務の方は、なんていうか私にだけ態度が違います。
まだまだミスが多く、呆れているのかもしれません。
また、私は職場で最年少で、その事務さんとは一回り以上年齢が違うと思います。
ちょっとなめられているのかなぁとも少し思います。
私より後に入った40代くらいの派遣さんにはとても優しいです。 
きっと私よりもしっかりされているからだと思います。


時には無言でバサッと仕事を置かれます。
他の方には「お願いします」と声を掛けているのに。。
質問をしに行っても明らかに態度が冷たいです。

気にしすぎるのは良くないとは思うのですが、
このご時世、新しい職場を見つけるのも難しいし、
子供の保育園だってあるし、
家からかなり近い場所にある職場なので
続けなければならないとは思っています。
一応、派遣の営業担当さんにはその旨伝えてみました。

営業所の所長さんは気遣いもあり優しい方ですし、
隣の席の派遣さんもいつも私の質問に優しく応じてくださいますが、
この方とはうまくいく気がしません。
結構サバサバされて仕事もテキパキこなす方なので私がわずらわしいのではないかと思います。

質問には応じてくれるし、
無視など嫌がらせはされていないのですが、
この状況が続いたらちょっとしんどいなーと思います。

早く仕事に慣れて見返したいです(><)

同じような状況にあった方のお話聞ければ嬉しいです!
長文乱文失礼しました!

コメント

みや

こんばんは^^

合わない方は、どこの職場にも1人はいるかもしれないです。私も去年の夏頃から仕事復帰して1人だけ私に感じが悪い?他の人には柔らかく話すのにこちらは基本スルーみたいな人いました。

家族に愚痴りながら一緒に働くの嫌だーと言いながら半年少々経過しました。

仕事をバリバリやっていた方だったのですがその方は突然
辞めました。また、相性は悪いと思いながら仕事を覚える努力を続けて他の方と仲良くなる事にしました^ - ^

何が起こるかわかりませんが、その方に意識せず他の方で安らげる楽しい環境を作っていったら明るい時間が増えると思います(^-^)

  • たちもな

    たちもな

    こんばんは😊
    コメントありがとうございます!
    そうですよね😢どこに行っても合わない方はつきものですよね…

    みやさんが沢山努力されたから、他の方たちと仲良くなることができたんですね(*^^*)
    どうしてもその方のことばかり考えてしまいますが、意識をしないで仕事に集中することも大事ですね。

    既にGW明けの出社が憂鬱ですが、みやさんのアドバイスを胸に頑張りたいと思います!

    • 5月2日
deleted user

お疲れ様です(^ ^)
それはしんどいですね。
私も事務職なので苦手な人がいるしんどさよくわかります😣
私の話で申し訳ないのですが、私も昔他部署のひとまわりくらい上の女性で、その人が電話にでて、かけたかった人への伝言を頼むと絶対折り返しかかってこなくて、また電話をして本人に『折り返しってメモありました?」と聞くと、え、何も聞いてない、ということが続いて、故意に伝えてくれてなかったんです。同じ部署の女性に聞くと、他の人は伝言頼んだらちゃんと折り返しくると言ってたので、私からの電話だけを伝えてなくて。しかも、私がまだ「お願いし…」くらいでガチャっと切られたりしてました。それも毎回です。
かけてきたのが私だとわかると、声色もダルそうな感じにかわります。
もちろん嫌われるようなことはなにも何もしてません😂部屋も違うのでたまにすれ違うくらいで。
会社では個人的な感情は出してはいけないと思って我慢してたけど、すれ違っても挨拶もしない(明らかに無視)、急ぎの案件も折り返し電話がないから進まない、が続いて、怒りがMAX超えたので、同じ部署の先輩にそのまんまを伝えました。
その先輩は、それは酷すぎる、と直接その人に話をしに行ってくれました。
(私の先輩の方がその人より少し年上で先輩です)

「同じ部署からそういう話がでてるんだけどちゃんと伝言は伝えてくれてる?」と単刀直入に聞いてくれたみたいですが、帰ってきたのは「伝えてますよ、でも忘れっぽいから忘れてたこともあるかもしれない」との返事。

私の先輩は、「明らかに誤魔化してる感じはしたけど、それ以上は言わなかった。でもこれからも同じようなことが続くならもうその人が出たら電話切ったらいいよ、それでストレス溜めてなくていい」言ってくれました。
(電話をかけると、モニターに電話に出た人の内線電話がでるので、その人の番号だったら喋らず切っていい、と😂ちなみに相手の電話はモニターがないので私の内線番号は通知されず、誰からの電話かは出ないとわからない状態です)
かなり斬新な提案だと思いましたが、私の中でもかなりストレスで本気でこいつと関わり続けないといけなら辞めようくらい思ってたので、ほんとうにちょっと間その人の内線番号が出ると切ってました!
喋ったところで不快な思いするだけなので、ストレス与えられるくらいなら与えてやれ!くらいの気持ちでした。
そのうちその人が部署異動になったので関わることがなくなってそのストレスはなくなりました。
あとあと、その人のことを、あ〜あの子は難しいよ、という話を色んな人が言ってるということも知りました。

長くなりましたが、たちもなしの周りの方も、その方がたちもなさんにそういう接し方をしていることは気づいてると思うし、よく思ってない人は他にも絶対いると思います。

たちもなさんが怖気付いたりしたてに出る必要もないと思うので、できるのならもうあー可哀想な人、くらいの気もちで感情を出来るだけフラットにして接する、無理なら周りの信頼できる方に相談してみるのも一つかなと思います。そのときも悪口にならないように、困ってる、不快な気持ちになるという感じで伝えるのがいいかと思います。

今は、そういう人な対して「仕事がいくらできても人としては全然よ」と心の中でほくそ笑むくらい強くなれました😅

  • たちもな

    たちもな

    コメントありがとうございます😊
    貴重な経験談をお話ししていただき、大変参考になります!

    フラワーさんも大変な思いをされてきたんですね…
    その方、なぜそんなにフラワーさんのことを敵対視していたのか謎ですね…🤔女の人って何考えてるのかよく分からないですよね。

    とても心強い先輩がいて下さり良かったですね!
    私は、小さい事務所だし、相談できる相手も場所もなさそうです…😭強いて言えば、隣の席の派遣さんが私の気持ちを多少分かってくれている感じがします。
    辛くなったら、派遣社員なので、担当の営業さんに相談しようと思います。
    派遣先の所長さんは今のところとても親身な方に思えるので(本性はまだわかりませんが笑)、何かあったら対応していただけるかもしれません。
    ただ、例の社員さんは仕事をテキパキこなし全面的に信頼のある方なので、私の味方をしてくれる可能性は低いのかな…とは思います😭😭

    怖気付いたりした手に出る必要はない、という御言葉がとても心に響きました!
    GW明けが既に憂鬱なのですが、GW後も様子をみて、辛くなったらまた相談してみようと思います。

    ありがとうございます😊!

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    しんどかったらまずは派遣の担当さんに相談されるのがいいかもですね(^ ^)
    わかります…仕事の出来る人は相当問題のある人じゃない限り重宝されますもんね。
    知識もあってその人に教えて貰わないと仕事ができないから邪険に扱えない…って言われてる人私の会社にもいます。
    そういうことされるとストレスだし自尊心も下がりそうになりますが、大人げないことをしてるのは相手の方だし、GW明け、少しでも気持ち軽くお仕事できるように応援してます(^ ^)!

    • 5月2日
  • たちもな

    たちもな


    やはりそういう考えをお持ちの方、たくさんいらっしゃいますよね。
    その方に打ち勝つには早く仕事を覚えるに越したことはなさそうです。笑
    フラワーさんのお言葉を胸に頑張りたいと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 5月2日