※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開で出産予定。感染者の多い地域に住むが、実家は感染者が少ない。上の子を預ける際、感染リスクを考えるが、24時間保育も難しい状況。周りの意見を聞きたい。

コロナが流行っている中で、今月2人目を出産予定です。帝王切開なので前もって上の子を実家に預ける予定なのですが、私の住んでる地域はコロナの感染者も多いです。幸い、私も旦那も子どもも体調不良などなく、元気に過ごしていますが、実家は感染者が少ない地域です。
そのような地域に上の子を連れて行き、もしも実母や実父、他の方がコロナに感染したり何かあったら、、と考えるのですが、やはりたとえ一歳児だとしても感染者が多い地域から、感染者の少ない地域に里帰りさせるのは周りにとって危険な行為ですよね、、?
旦那も24時間勤務で、コロナの影響で仕事が今年度からかなり忙しく、入院期間の休みも取れない状況です。
義母はスーパーで働いており、日頃からいろんな人と関わりがあるので、できれば預けたくないなぁ、、と思ってしまいます。しかもタバコを吸うので余計に嫌で、、。
24時間保育も今の状況だと難しく、産院も面会禁止なので上の子を連れて入院することもできなくなり、実家しか頼るところがないのですが、、
皆さまのご意見を参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今きっとすごく気を付けていらっしゃると思うので、実のご両親が預かっていいとおっしゃるなら、実家にいてもらっていいかとおもいます。

そして、2週間自宅待機していただくのが安心かと思います。

預けてる間、どこにも出ずってことになりますが。実のご両親にも来てから二週間は誰とも会わない外に出ないを徹底してもらったら、まだいいのではないかと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど、2週間自宅待機ですね。その方が安全ですよね。
    頼るところが実家しかないので、手洗いうがいを徹底して、無事に預けられるようにしたいと思います。
    お早いお返事ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

• 5月1日