※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーター
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で困っています。授乳時間が短くて辛いです。おしゃぶりも効果がなく、胸が痛みます。このような経験はありますか?成長とともに改善されるでしょうか?

今日で1ヶ月になる赤ちゃんを育てています。授乳について質問があります。完母で育てていく方向です。授乳時間が短く間隔も短くて辛いです。片乳のみ2、3分で寝ちゃって飲まない、酷い時は30分置きとかで、欲しがりちょこっと吸って寝ての繰り返しだったり、母乳が作られた後飲まないので胸もチクチク痛みます。口寂しいのかと思っておしゃぶりをしてみるものの、落ち着く場合もあれば、お腹空いているのか口動かしながら泣きます。みなさんもこんな感じでしたか?大きくなれば変わるのでしょうか?乱文ですみません。

コメント

さわさ

生後1ヶ月では、そんなもんです。

赤ちゃんもすぐにおっぱいを吸うのが上手な訳ではありません。母乳もしっかり出ていないかも知れないので、満足出来ないウチに疲れて眠くなる…、という感じです。

私はおしゃぶり反対派なので、おしゃぶりの事は分かりませんが、母乳に関しては、とにかく、赤ちゃんに吸ってもらわないと出るようにはならないので、完母をめざすのなら、赤ちゃんの吸う練習のためにも、泣いたらまず母乳、の頻回授乳になってきます。
3ヶ月くらいになると、赤ちゃんも吸うのが上手になっているし、母乳もちょうど良いタイミングで湧くようになってきます。

しんどいとは思いますが、赤ちゃんと一緒に寝起きするつもりで頑張って下さい。
でも、ママがしんどいと出にくくなるときもあります。あまりに辛い、しんどい時は、ミルクを足したら良いと思いますよ。

• ピーター

ピーター

コメントありがとうございます!兆しが見えた気がします頑張ってみます!

• 5月1日
まめたろう🔰

生後1ヶ月おめでとうございます!
まずは1ヶ月よく頑張りましたね!!身体は休めてますか?腰や手首など辛いところはないですか??

授乳時間がなかなか延びないのは小さいとよくあるとは思います!
赤ちゃんの口に自分の乳首をしっかりと吸いつかせることはできてますか?
(浅吸いになるとちゃんと飲めずすぐに疲れてしまいます💦)
あと、抱き方は色々変えてみましたか?(身体が小さいときはフットボール抱きとかオススメです!)
飲ませたあと母乳が残ってる感じがして痛いのであれば、少しだけ搾乳するのも手かもしれませんが、やりすぎると母乳を作り過ぎてしまうので注意してくださいね!
赤ちゃんが飲みたい量と母乳が作られる量が釣り合ってくるのは3ヶ月くらいかかるみたいなので、頑張りすぎず少しずつ二人のペースを掴んでいけたらいいですね!

• ピーター

ピーター

暖かいコメントありがとうございます!身体の調子は徐々に戻ってきて大部楽になりました!赤ちゃん浅吸かもしれません気が付きませんでした!疲れてるのかもしれませんね💦搾乳もやりすぎてはダメなんですね!色々試してみます!ありがとうございます

• 5月1日
まなはる

胸が張って辛い時は哺乳瓶に搾乳しておくのはどうでしょう?
完母でいきたいなら哺乳瓶は使わない方がいいともいいますが張ったまま母乳を消化出来ないと乳性炎になりかねません。
そうなると母乳どころではありません。
育児そのものが辛くなるかと思われます。
私も今二人目が新生児で一人目同様完母で育てていますが一人目と違ってがぶ飲みしてくれなくて胸は痛いのなんのって感じなのでとりあえず泣き出したらまず直母で飲ませられるだけ飲ませた後に予め哺乳瓶に手絞りで搾乳して冷蔵庫に保管していた母乳を湯煎にかけて飲ませています。
搾乳した母乳は2〜3時間だと冷蔵庫で保管できますので🙂

• ピーター

ピーター

コメントありがとうございます!乳性炎怖いので搾乳も頑張ってみます!貴重なお話ありがとうございます!

• 5月1日
むー🔰

1ヶ月頻回授乳お疲れ様ですー!
生まれたばかりでまた体力がないのでおっぱい吸って疲れて途中で寝落ちしてお腹すいて起きるの繰り返しです!
徐々に授乳時間伸びてくると思います。

• ピーター

ピーター

コメントありがとうございます!授乳期このままなのかと絶望しそうになってました、兆しが見えましたありがとうございます泣

• 5月1日
まなちゃん

わたしも1ヶ月の赤ちゃん育児中です👶全く同じですよ!数分前に飲んで、また?ってことがほぼ毎日です🤣🤣
夜中は搾乳するようにしたり、日中は寝ても頭とかさすって起こしたりして、なるべく長く飲んでもらうようにしてます!
もう少し先になったら、しっかりと長く飲んでもらえるといいのですが😱😱

• ピーター

ピーター

コメントありがとうございます!同じ方がいらっしゃって安堵しました!足うらこちょこちょや首をなぞってみたりと色々やっていますが、寝ちゃうとなかなか自分のタイミングでしか起きないのでしゅんとしていました、もう少しの辛抱と頑張ってみます!

• 5月1日
ちぽ

うちは生後1ヶ月半の男の子です。
私は最初母乳が全然でなくて直母+搾乳+ミルクでほとんど寝れませんでした。
ちょっと理系な育児 という本を読んで赤ちゃんの吸いかたも上手になったし、母乳もでるようになりました。これでいいんだと安心できる本なのでおすすめです。
ちょっと理系な育児で検索するとブログでも読めるのでよかったーらよんでみてください。今は完母で気楽に授乳しています♪

• ピーター

ピーター

コメントありがとうございます!理系な育児ですね、ぜひ読んでみたいと思います!はじめのうち大変な苦労されてるんですね💦今は完母なんてすごい!勇気づけられます!私も頑張ってみます!

• 5月2日
🌻

全く私と同じ状況で共感しました😭
とても大変ですよね、、
私も完母で育てていくつもりで
授乳はいつも片乳でおわります、、すぐ寝ちゃって三十分おきに授乳も多々あります、、😢
寝不足でたまらなくしんどいです、
回答になってなくすみません💦
無理しないでくださいね!

• ピーター

ピーター

赤ちゃんの育ち方個性それぞれ違うとわかっているはずですがやっぱり不安でたくさん検索したり比べたりしてしまいます💦
    辛いけどいつまでもつづくわけではないとわかっただけでもだいぶ楽になりました泣一緒に頑張っていきましょう。でもほんとしんどい笑眠いよ〜

• 5月2日
ひー

生後52日の娘がいます。
1時間に一回30分に一回が続き助産師さんに相談したら、短時間での授乳が続くと母乳があまり出なくなってきて泣く、の繰り返しになってしまうので一度ミルクを、とのことでした。
頻回授乳のお陰か、母乳が増えたようで10日ほど前から感覚が開くようになりました。
お腹すいてるかどうかもわからず、私も凄く辛くて悩みました。きっとあと少しです!

• ピーター

ピーター

貴重なご意見ありがとうございます!あまりにも間隔短いの繰り返しの時ミルクも試してみます!ありがとうございます頑張ります!

• 5月2日
ママリ

生後1ヶ月の時はそんな感じでとてもきつかったのを覚えてます。乳腺炎になりましたので気をつけてください💦
どんどんうまくなりますよ!