※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

注文住宅の新築を検討中の女性が、屋上の有無について悩んでいます。コスト削減や必要性、メンテナンスなどを考え、旦那さんと話し合って最終的には屋上を取りやめることにしました。屋上のある家での生活経験やアドバイスを求めています。

注文住宅での新築をするために
妊娠中期から旦那さんと
ハウスメーカーをまわったり
土地探しをしてました。

良い土地が見つかり思ってたよりはやく、
ハウスメーカーを決めて、
五月中旬に契約をしたばかりです。

間取りについてなんですが
だいたいの形はまとまってきました。
土地66で建物が34坪くらいになりました。

あと50-100万は、削減したいと考えてます。

高台にある土地なのでせっかくだからと、屋上を(30畳ほど)
つけて見積もってもらいました
二階に三畳程のベランダも少し広めにあり、庭もあり、車は4台は停めれるスペースがあります。

屋上無くしたら100万は削減できると思います。
あとは窓などでコストダウンして150はいけるのかなと。

屋上のある生活をしたことが無いので
そこまで必要性を感じません。
たしかに景色はいいと思います。
つけたらつけたで私も気にいるんだろうなって思います。

私は庭やベランダもじゅうぶん広さもあるし、
屋上作ったところで使うのか
30畳という広さがあり。夏とか暑くないのか、無駄にならないのか。など不安です。
メンテナンスに関しては30年後で大丈夫との事でした。

旦那さんは手が届かない範囲では無いし、
あの土地で屋上のつけたら最高だよねと。
私もそう思いますが、すごく悩んでます。

とりあえず屋上のありでどこまでコストダウンできるか、打ち合わせして、最終手段で屋上を、無くす事をかんがえようと、旦那さんと話あい、決まりました。

屋上のある家での生活をしてる方いますか?
注文住宅で新築を建てるかた何かアドバイスがありましたら教えてくださいm(__)m

文章まとまりがなくて、すみません。。。。

コメント

nina

友達の家が屋上付きですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

好みにもよりますが、正直無くても良いのかなと☆最初は友達同士で集まる機会も多いと思うので、物珍しいのでみんな喜ぶかもしれませんが、二回目はもう良いかなと思ってしまいますヽ(´o`;
特にママ世代だったら、赤ちゃんが小さいおちはお家の中でゆっくりしたいし、ある程度子供が動けるようになったら外の大きな公園で過ごしたいです☆

あとは老後、わざわざ屋上まで階段を登って外の屋上で過ごすより、一階の芝生などのあるお庭で過ごすと思います☆
平屋がブームになってきているくらいなので☆

費用が変わらないならあっても良いですが、大きく金額が上がるなら、無くても良いかもしれません。同じお金をかけるなら、太陽光のソーラーパネルをお勧めします( 人•ᴗ•♡)

うちはオール電化ですが、ソーラーのおかげで先月はプラス1万円の収入です(笑)光熱費ゼロは魅力ですよ♡ちなみに埼玉県で気候、日照時間は一年安定しています。土地によりソーラーの向き不向きがあるので確認はした方が良いです☆

• はる

はる

そうですよねー(^◇^;)
    最初は屋上のある家憧れますが、私も初めての育児ですし、仕事復帰したら余裕無いだろうし屋上の使う頻度って長い目でみても少ないのかなって思います( ゚д゚)
    オール電化いいですね!
    光熱費ゼロは大きいです!
    ソーラーを、とり外す時にお金がかかるとか義母が言ってたんですが、他にはメンテナンスとかけっこーかかるんですかね( ゚д゚)

• 6月9日
  • はる

はる

あと、ハウスメーカーに、確認したほうがいいですよね(´・Д・)」

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

似たような?大きさ(土地60、建坪30)ですが、屋上は全て太陽光にしました。
庭も有るので、特に必要性が無かったので…

• はる

はる

そうですよね(^◇^;)
    庭もあるし、私もそんなに必要性を感じません。
    ハウスメーカーの展示場とかいくとやっぱり夢見ちゃいますよね。
    旦那さんそれで屋上つけたい思いが出てきたのかもしれません(^◇^;)
    色々検討したいと思います。

• 6月9日
earth

私も5月にハウスメーカーと契約しました。
屋上は上がるのに億劫になり結局使わなくなると…言われました。屋根裏収納と同じ感覚かな?と思います。防水処理はバルコニー同様10年ごとにメンテナンスが必要じゃないですか?30年は持たなさそうに思います。

あと、契約した段階で100万の削減となると今後の打ち合わせで追加追加…になると思います。うちは既に打ち合わせ5回で70万プラスです。大開口サッシ・フローリングや内装建て具のグレードアップなだけです。まだこれから壁紙、カーテン、照明など当初の予算組みから追加費用が発生する打ち合わせに入ります。契約から200万は追加工事があると見込んでの契約でした。まだまだ細かい仕様の打ち合わせがあるので、まだまだ予算追加になりそうです💦屋上を止めた分、内装に回すのはどうですか?

• はる

はる

そうなんですね!
    やはり防水処理ってやっぱり10年ごとくらいなんですよね。ハウスメーカーの、営業の人に確認したら、30年は大丈夫だと。でも実際ならないとわからないし、屋上のメンテナンスって大事ですし定期的にやらないと心配ですよね(._.)

そうなんですね!やはり、追加追加ですよね。。。
    カーテン、外構、とかは自分達でかってやろうかとなり、家具も最低限にして徐々にそろえようかと思っててなんとか、予算内におさまりそうかなとゆーかんじで。

でも、オーバーしたら屋上考え直そうと旦那さんにはいってます。

8月中には間取りや、壁、窓の大きさを決定しなければならないので
    屋上なくなるとしたらまた間取りも変わってくると思うので、それまでに旦那さんとしっかり話して決めないとと思います。

ハウスメーカーの人にもしっかり見積もってもらわないとですよね。内訳みると、てきとーなところがあったりして心配になりました(._.)

37週でもうちょっとで生まれるけど家のことも考えるとなんだか、憂鬱とゆうか。色々落ち着かなくてやんなります。笑笑

でも、大きい買い物なので子供のためにも今後のためにもしっかり考えたいと思います。

みなさんありがとうございます。

• 6月9日