※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y54e
ココロ・悩み

母乳の分泌が減って困っています。搾乳回数や間隔について相談しても効果が感じられません。同じ経験をした方、どう乗り越えたか教えてください。

母乳が・・・
母乳が出ません。゚(゚´Д`゚)゚。
2週間前までは150mlほど出てました(搾乳機で)
いまは、60ml、良くて80mlしか出ません。
もう、なんで〜〜😭😭

子どもがNICUで入院してるので毎日搾乳した母乳を届けてて、毎日ぐらい母乳の相談をしてるのですが、2〜3時間空けてできれば1日8回搾乳してと言われます。
そしたら母乳の分泌が良くなるらしいんですが・・・全然そんな感じがしません。
逆に、4〜5時間空けた方が100mlほど出ます(笑)

どうやったら母乳って出るようになりますか〜
どなたか、教えてくださーい💧
同じような経験をした方がいましたら、どう乗り越えましたか❓

コメント

たろ

しっかり水分を取ること(目安は3リットル。水や麦茶など、カフェインが無いもの)
夜に寝るだけでなく、しっかり昼寝もすること
食事をとること。特に白米とかお餅を食べると出やすくなる

助産師さんのアドバイスと私の経験から、これらのことをすると出が良くなりました。
あと、4〜5時間開けたら出るのは当然ですよ。3時間で60ならあと2時間足しても40しか体は作れません。
大変だと思いますが、しっかり回数搾乳すればいつか出ますから、やってみてください^ ^

deleted user

うちは基本直母だったんですが…搾乳器が難しくなった時ありました。(それから哺乳瓶拒否だったのであまり搾らなくなった)
差し乳に切り替わってると搾乳器は結構難しいです😅
少なくなってきたか、差し乳か、どっちかですかね〜?💦
射乳反射って分かりますか?
乳輪辺りから指で搾ったり、乳首刺激したり…でツーンとなるようなやつなんですが…
私は射乳反射を自分で起こして、その後搾乳器で搾ってました!
射乳反射を使う使わないじゃ全然量違いましたよ🙌

ニナ

私も同じ状況で同じ事を悩んでいます💦
母乳、ピーク時は1回に190ml出たのが今は寝起きに良くて140ml、日中は45〜80ml。搾乳回数増やそうと3時間で搾っても10mlしか出ない事も。
射乳反射を起こさないと本当量にならないので、搾乳の最初は指で搾ってます。
ここから量が増えると思えませんが😂頑張って続けます。答えになってなくてすみません。

はじめてのママリ🔰

私は1人目が28wで早産だったのでNICUに、4ヶ月入院していたんですが、どうしても退院した時に母乳をあげたいと、そればかり思って毎日3時間おきに1日8回搾乳して持って行ってました😭💦
2ヶ月ほど手で搾乳してたので乳輪周りは赤く腫れて、量も50~60ほどしかとれなくて、3ヶ月目くらいから搾乳器を使ってたら一気に乳腺が開いたみたいで出が良くなりました🥺✨

でも私もたまに、あれ?全然出ない!っていう時があって、その時はもう最初から胸も張ってないから諦めて1回減らしたりしてました💦

よくマッサージしてから搾乳すると結構効果出ました😊✨

3時間おきにっていうのもリズムとして守ってたいけど、やっぱり1番はストレスを、溜めないことだと言われました🥺✨