※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アトム
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が手掴みで食べることに心配しています。保育園でも同様で、箸の使用が心配です。手掴みからスプーンやフォークに移行した経験のある子供はいますか?

2歳4ケ月になるんですが、今だにご飯食べる時手掴み食べします😔

保育園に通ってるんですが、保育園でも固形物は手掴み、スープ系の物はスプーンを使って食べてるみたいです。

早い子だと、箸使って食べると聞くので自分の子はきちんとスプーンやフォークを使って食べてくれるか心配です😔

手掴み食べが長かったけど、きちんと使うようになったって子いますか?

コメント

yyy*t

うちの子もまだ手掴みが主流です🤣💨たまーにスプーンとフォーク使ってくれますが…😳✨

私も気になって保健師さんに相談したことあったのですが、基本的にスプーンとフォーク使えるようになるのは3歳からなので心配せずに本人のやる気に任せてくださいって言われました💡

• アトム

アトム

3歳から使えるようになってくるんですね。
    それ聞いて安心しました💨💨
    気長に様子みてます。有り難うございます😊

• 5月1日
Mayu

娘も同じです。

先生には保育園ではスプーンフォークきちんと使って食べてるって言われますが家では掴み食べしますよ。
その度にスプーンやフォークを指摘しますが、ものの数秒で手になります。🤣

気にはなりますが、いつか食べてくれるかなと思うようにしてます。