※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
家族・旦那

里帰り・旦那の育休についてです。赤ちゃんが産まれてから私の方の実家…

里帰り・旦那の育休についてです。

赤ちゃんが産まれてから私の方の実家に里帰りしようと思っています。
旦那も育児に協力的で赤ちゃんと接したいという気持ちもあり、私の退院後から育休を取ってくれるつもりなので2人で里帰りするつもりです。

ですが、最近になって実家の母が「別に里帰り中の1ヶ月から育休を取らなくてもいいのではないか」「お昼は作っていくし、夜も遅くなるけど作るからすることはない」と私に言ってきます。
旦那と私の母は仲が悪いことも無く、よく一緒に休日遊びに行ったりもするのですが
なんとなく、その母の言い方には ずっと家に旦那がいたら困る お昼自分がいない間も他人が家にいるのは… てきなニュアンスがある気がしていい気がしません。

ですが、私は赤ちゃんを最初から一緒に育てたいと思ってくれている旦那に感謝しているしその気持ちを邪魔したくないです。

どうしたらいいかわからなくなってしまって投稿しました
文章がまとまっていなくてすみません。

コメント

スヌ子

ご主人が育休とるなら、里帰りなしで赤ちゃんと三人でご自宅で生活しても良いかと思います(^^)
お母様とご主人は、言ってしまえば他人同士なので、、一緒に生活するとなると何かと気を遣ってしまうと思いますよ(^_^;)

• あやね

あやね

私もそれを考えました
    でも、母も赤ちゃんと会うのを楽しみにしているみたいで言ったらブチ切れされそうです
    でも、そっちの方がいいですよね??

• 5月1日
あね

退院後から育休取れるなら、ご自宅で3人で過ごされてもいいのではないですか??

上の方が言うように仲良くても、結局は旦那さんとお母さんは言い方悪いですが他人ですし、育休中ずーっと実家にいられるのもお母さんも気を使うかなと😭

ちゃむ

私は産後1か月は里帰り、産後2か月目(自宅に戻るタイミング)から旦那に育休取ってもらう予定です😊

自分が一番楽になるパターンでありがたいと思ってます😂

とんとん

旦那さんが育休をとれるなら、退院後から自宅に帰る
か、里帰り後に育休を取ってもらう方が良さそうな気がします🥺
皆さんが仰られてるとおり気を遣う面もあるかと思いますが…
最初1ヶ月にお母さんのフォローがあるなら、自宅に戻ってから育休を取ってもらった方があやねさん自身も身体を休める事ができるかと思います😊

お母さんも仲良くてもやっぱり旦那さんとは他人同士で1ヶ月同じ家に住むってなると気を使うからそんな言い方になってしまったんだと思います💦私の母と旦那も仲良い方だと思いますが1ヶ月住むってなったらお互い無理って言いそうです😅

産後なのであやねさんが1番ラクできる過ごし方がいいですよね✨