※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜、お風呂前に興奮状態になり、声を出して笑ったり奇声を発したりします。お風呂後もハイテンションで、どう接したら良いか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

興奮状態について。
生後4ヶ月の息子がいます。最近特に夜お風呂前(18時〜20時前後)になると興奮した様子でお喋りが多くなったり手足をバタバタさせたりすることが続いています。あやすと普段あまり声を出して笑わないのですが、その時は声を出して笑ったりテンションが上がってキャーと奇声を発したり。。かと思えばキーッと叫び怒ったり。。お風呂後もハイテンションで本当にすごくてどう接したら良いのかわかりません。。
ちなみに前まではお風呂前後は眠そうにすることが多かったのですが。。
夜になり疲れて興奮状態になっているのでしょうか。。
同じような方いらっしゃいますか?
また興奮している時はどのような時にされていますか?

コメント

めがねさん

寝る前の直近にお風呂に
入れるとなかなか寝られなくなるんじゃないでしょうか?

うちは16時~17時には終わらせます。
ネントレの一環でそうしているのですが
寝る時間になると
スッと寝ますよ。

allla

湯温が熱くなったからかな?と思いますけど。うちの子もお風呂前といわずしょっちゅうハイテンションで小猿か怪獣のような声をあげています。たぶん楽しいんだろうなと思っています。顔も笑顔だし。

pi★

うちの子も4か月に入ってから奇声がすごいです💦
テンション高くても機嫌悪くても眠くても、キャー!って叫んでます😭
声を出すのを楽しんでるのかなあー?と思うことにしてるのですが…うるさい!ってつい言いそうになるくらいのボリュームと頻度です💦

夜寝る前にテンションあがっちゃうのはキツいですね💦
暗い部屋に連れて行ってもダメですか?うちの子もお風呂後テンション高い時ありますが、暗い寝室に連れていくとだんだん落ち着いてきます。あと、寝室に行ったらもう寝る時間だと覚えてもらうために、極力話しかけません!淡々とミルク飲ませてトントンして寝かせます!笑

✦Y_Jes✦

うちもお風呂入ったあとは1度復活して遊びますよ!笑
夜ご飯:18時
お風呂:19時半
就寝:21時前後
こんな感じで、お風呂後ひとしきり遊んでもらって遊び方がスローになってくっつき虫によりなってきたタイミングで寝室で授乳して寝ます。

たまにタイミング迷子になりますが🤣今のところこれで落ち着いてます。

のんの

眠たくてハイテンションになる子、よく見たことあります💡😊

鳳凰

息子ちゃん、きっとお風呂が大好きなんでしょうね〜♡
私の子も一緒ですよ!!足も手も青あざなるんちゃうか?ってぐらい、力強くバタバタしますし、ニコニコ笑って、奇声~笑笑
声もめちゃデカい!!笑笑
マンションなんで近所迷惑ぐらいの音量です!!

興奮してる時は、興奮させときます。手足もってダンスさせたり、風あてたり、こしょわせたりして、疲れさせて毎日寝かす感じです😊