※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

ママ友からの育児相談に疲れています。相手の言葉に疲れてしまい、どう対応すればいいかわからない。悪気はないのか不安です。

でもでもだって…のママ友がいます😓
うちの子が7か月で、そのママ友の子が6か月なので色々育児のことで聞かれるんですが、
何をアドバイスしても、でも〜 だって〜で疲れてきました😓

そういうタイプの友達がいなかったのでびっくりしてます。
結局どうして欲しいのかわかりません…
悪気はないんですかね?

コメント

はるひ

アドバイスなんていらない、不安を聞いて欲しいだけ、です。

そっかーと聞き流すのがいいです。

  • まい

    まい

    ◯◯なんだけどどうしてた?
    みたいな聞き方をしてくるので、てっきりアドバイス求めてるのかと思ってました😓
    毎回ちょっとしたことでLINEしてくるので聞き流そうと思います!

    • 5月1日
ほーちゃんママ

そーゆー人って相談するふりして結論出してますからまともに取り合わないことが一番です

  • まい

    まい

    確かにそんな感じです😓
    これからは適当に流しますー

    • 5月1日
  • まい

    まい

    流します💦
    の打ち間違いです😭

    • 5月1日
もふもふ

アドバイスはいらない人です。
「悩んでて」とか「アドバイス頂戴」って口では言ってても本心は「いらない」です。
また自分を肯定化したい人もいます。

  • まい

    まい

    なるほど、そういうタイプの人もいるんですね💦
    真面目に対応してた自分が馬鹿馬鹿しいですね😂
    勉強になりました😭

    • 5月1日
らいおねる🦁

きっと話を聞いて欲しいだけだと思います💡
そっかー、そうなんだー、とか適当に相槌打つだけでいいと思いますよ😌
具体的な解決策とか考えても疲れちゃうと思うので😱

  • まい

    まい

    ずーっと、真剣に答えてたので、疲れました😭笑
    これからは流します!

    • 5月1日
うさ

ママ友ではないですが、友達にでも〜だって〜の人います!!
そこ以外はめっちゃいい子なのですが、でもだって攻撃きたらみんなで呆れてます!笑
でもだって攻撃きたら、基本、
あー そっかー で流します!きりないです!💦

  • まい

    まい

    いるんですね😂

    ◯◯ってどうしてる?
    →私はこうしてるよ
    でも〜
    って始まるので、向こうからは発令されないのがまたネックです😂

    • 5月1日
3-613&7-113

構ってちゃんや、背中押して欲しいだけなのかなって思います。自分の中で答えは出てるけど、後押しして欲しいだけなのだと思います。

私も、学生時代の友達に“でもでもだって”の子居ます。まともに付き合わず、基本的にスルーの方向です。

  • まい

    まい

    なるほどー💦
    始めて会ったタイプなので、対処法に困りました😂

    • 5月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    まともに付き合わず、スルーが楽ですよ😊

    • 5月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

ママリでも結構見ます😅
一生懸命回答してくれた方に状況の説明し直したり、私だって◯◯だと思ってやってます。とか💦

的確なアドバイスが欲しいんじゃなくて、わかるよーそれでいいんだよ!頑張ってるよね!とか言ってもらいたいんだと思います😊

  • まい

    まい

    見ますよね😓
    でも、現実世界にもいるんだ!って驚きました。笑

    あーなるほど、確かにそんな感じもします😭面倒くさいですね😂

    • 5月1日
みーこ。

そういう人は、
一通りの話を聞き流して話させた後に

「で、貴女はいったいどうしたらいいと思うの?」

って聞いて、「こうかなぁと思って…」
って言ったら、

「じゃあそれやってみたら?」

で、終了です。


それでも、「でもぉ〜」
と続いたら再度、一通り話させるか、話聞かずに「じゃあどうしたらいいと思うの?」→それをやってみたら?

ずっと話してたいだけの人はそれで永遠に続きますが、
「ごめんね、私も赤ちゃんのお世話あるから…」とかで斬るしかないかと。😅


ちなみに私なら、そうやって淡々と論理的に対応して少しずつ距離を置きつつ、気付かない人なら、迷惑オーラを出してからフェードアウトします。