※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

6月10日に出産予定で、産休に入る女性です。家庭保育になり、息子の保育に不安があります。母はコロナの心配で手伝いに来られず、夫も立ち会いが難しい状況です。どうしたらいいか迷っています。

八方塞がりで参ってます。
ぐずぐずですが、話聞いてくれると嬉しいです🙏

6月10日出産予定で5月16日から産休に入ります。
3歳の上の子は今保育園に通っていますが、産休に入ると家庭保育になります。
今日、分娩時〜入院中も出来れば家庭保育の協力をと言われました。感染する可能性があってそれも承知なら預かるとは言われました。

産院は立ち合い、面会共に夫のみです。
私は埼玉の県北、母は千葉県在住で義母は最近手術したばかりです。産後は母が手伝いに来てくれる予定でしたが、コロナが心配で断りました。(千葉でも東京よりなこと、介護の仕事をしていること、公共交通機関を使ってうちに来ることを考慮して)
陣痛〜入院中に旦那が休みを取れれば、息子を見られますが取れなかった場合どうしたら良いのか😭
後これは甘えですが、陣痛を1人で入院中も1人が心細すぎて不安でいっぱいです。

コロナの心配はあるけど、母に来てもらうしかないでしょうか…
新生児がいるので怖くて😔
陣痛〜入院中だけでも保育園で預かってもらえたら産後は家庭保育で頑張るつもりでした😔
自粛延長は5月31日迄の話で、6月はどうなってるか分からないですが、息子のこと自分のこと不安で不安で仕方ないです。

皆さんならどうしますか?😭

コメント

m♡y♡k

私はコロナ関係なしに双方頼れる実家がないため産後はいつも夫婦で乗り越えています(^^)

次女を産んだ時長女は保育園に通わせていましたが真冬だったこともありよく熱や風邪を引いて保育園から電話があったり、何日も休ませることもしょっちゅうで夫が仕事の間は1人で新生児と長女のお世話をしていましたが、mamaさんが心配されている通り本当にしんどかったです😢
ですので長女が何日も休んだ場合、2.3日に1回夫は仕事を休んでくれました😭

もうこればっかりは乗り越えるしかないんですよね😭💦
コロナ関係なく実家に頼れずそうやって乗り越えてるママさん達もたくさんいますので、ご主人さんにも最大限に協力してもらって仕事の事情があろうが2.3ヶ月家庭優先でしてもらうしかありません😭

私は10月出産予定ですが、夫が1ヶ月の育休が終わった後もきっとコロナで保育園はお休みさせなきゃいけない状況は変わらないような気がしていて1人で3人の育児と思うと恐ろしいですがお互い頑張りましょう😭💗

長々失礼しました😔

• mama

mama

1人目は里帰りなしで1人でしたし、今回も元々は頼らない予定だったのですが、周りが心配してお願いすることになってました😂
    産後はやるしかないと覚悟決めていましたが、陣痛〜入院中まで家庭保育となるとそこがどうしても心配で😔

旦那の仕事は今、コロナの影響で繁忙期並みに忙しくて💦
    そんなこと言っても産まれるものは産まれてくるんだから家庭優先してもらうしかないですよね。
    悩んでいて相談しても母に来て貰えば?しか言わず😔

旦那さん1ヶ月も育休取ってくれるんですね😭
    コロナがその頃落ち着いていて普通の生活が送れてるといいですね🙏

• 5月1日
  • m♡y♡k

m♡y♡k

1人で2人の育児は今になってやっと落ち着いたって言えるくらい、やっぱり2人目が半年ほど経つまで正直大変でした😢
    なので、頼れるところがあるなら頼ったほうが経験上良いと思いますがお母様のお仕事に感染リスクがあるなら来てもらう2週間前から仕事を休んでもらって体調を見つつ大丈夫そうならお願いするのはどうですか?♩
    もし私がmamaさんの立場なら、埼玉から千葉までどのくらいかかるか分かりませんが電車等はリスクが伴うので夫が休みの時に車で迎えに行って産前から当分お手伝いお願いするかもしれません😭

どちらにしても今も自粛自粛で気軽に外出も出来ず子供がいたら、ましてや妊娠していたら気分の浮き沈みも激しくてつらいですよね💦

• 5月1日
  • mama

mama

2人育児大変ですよね😭😭
    妊娠がわかった頃は、育休中赤ちゃんとまったりしよう〜と思っていたので😭
    電車でも車でも2時間ほどかかります!
    やっぱりお願いしたほうがいいですよね😭

昨日から気持ちが沈んでしまっていて、ネガティブなことが頭ぐるぐるしてます〜
    加えて明日健診で、好きなものも食べられずストレスが(笑)

• 5月1日
m♡y♡k

本当同じくです😭
下の子も4月から保育園が始まり、つわり真っ最中は2人とも保育園に行かせて日中はゆっくりしようと思っていたので最悪でした😭
つわりの間の2人の育児、頭がおかしくなるほどキツかったです😭

2時間、、けっこうかかっちゃいますね😣💦
でもmamaさんの理想は保育園には預けれないけどご主人さんは仕事に行き、お子さんは実の母に預けるほうが出産も入院中も少しは安心して挑めるんじゃないですか?🥺✨
こんな状況で母親に頼るのは、何の甘えでもなく当たり前のことです😭
お母様にも迷惑かけてる、、なんて思わず、お母様も迷惑なんて絶対思ってないでしょうからここはmamaさんの考えたプランでお母様にお願いしてみてください😌

本当あっという間に日常生活が奪われましたよね、、。
無事に生まれる事、産後も少しでもmamaさんの負担が減ること祈ってます😭💗

• m♡y♡k

m♡y♡k

間違えて新たにコメントしちゃってました😣すいません💦

• 5月1日
  • mama

mama

授かりものだからこんなこと言っても仕方ないですが、何でこのタイミングで出産なんだろうと落ち込みます😭
    1人目妊娠、出産も大波乱だったので、そういう運命なのかな😭笑
    つわり中の2人育児キツいですね…下の子はほぼ保育園行けてないですよね😔

まあまあ遠いんです💦
    それが出来れば良いです!!
    ありがとうございます😭

当たり前だった毎日が夢のようです。
    産休は上の子と旦那との思い出もたくさん作りたかった😭

• 5月1日
まる

ここは保育園に預けるしか選択肢が無いと思います。退院後はなんとかなっても、分娩〜入院時も自粛って無茶ですよ💦 保育園預けられたら、旦那さんが送迎可能でしょうか?

私も6月頭が予定日です。実家には頼れないので、陣痛来たら保育園に預けることを伝えています(今は登園自粛中)。夫の仕事の都合により、保育園の送迎も出来ないかもしれないので(数日不在の日もある)ファミサポやベビーシッターを登録したところです。まだ引き受けてくれる人は見つかっていませんが😭

最近次々と介護施設でクラスターが発生している状況なので、失礼ですがお母さんも感染可能性が拭い切れないと思います。保育園の方が若干安心かな…うちの保育園は園庭があるので、子どもが外で安全な環境で伸び伸び遊んでくれるのは助かります。ご家族で自宅で見ることになれば、きっと在宅メインですよね。息子さんも家にお母さんがいないと不安になるかもしれないし、少しでも気が紛れる生活の方が良いかな…

旦那さんがお仕事休めるのが一番なので祈っています🙏🏻我が家も同じく夫の休みが取れれば、陣痛きたときに子どもの面倒見てくれる人がいれば、と願っています。経産婦だとお産の進みも早いので色々と間に合ってほしいです。。
出産報告カテゴリーで、一人で出産頑張った方のレポ読んで励まされていますので、ぜひ読みあさってください🙌🏻

• mama

mama

ありがとうございます。
    遠方の実母に頼むより毎日通ってる保育の方が安全だと私も考えてしまいます😔
    送迎は旦那が出来るよう調整してもらいます!私の自治体ファミサポなどは今やっていなくて😭

旦那は工場勤務で在宅でできる仕事がないので、家にいるなら休むって感じです😣

1人目の時とは状況が違うのもありますが、色々考えることが多くて頭パンクしそうです(;´・ω・)
    レポ読み漁ります!!!

• 5月3日
ポっちャま

先月、出産しました!
上の子は保育園通っていないので分娩時から退院までの間は仕事を休んでもらい、パパに見ててもらって1人で乗り越えました!
私の場合は1人のが気楽でした笑
コロナで面会NGだったので孤独かと思いきや、入院中もゆっくり休めたので良かったです!

そして保育士やってますが今は出来る限り登園自粛をお願いしたいです(>_<)

• mama

mama

おめでとうございます☺️
    1人の方が気楽なんですね!!
    入院中はひっきりなしにお見舞いきて休めないですもんね〜😆
    ゆっくり休めるのは良いですね!

わたしも保育士をしているので、気持ち分かります。もちろんできる限りの自粛はしてますし今後もするつもりです。ですが、先生の対応が冷たくて、もう少し寄り添って欲しかったなと😢
    まだ産休に入っていなくて預けてるのですが、それも疑われてるようで毎日産休はいつから?と聞かれます😔

• 5月3日
  • ポっちャま

ポっちャま

私の職場にもそういう保護者に冷たいくて強気な先輩や後輩います(>_<)
    後輩であれば指導してます!
    保護者の気持ちを理解して寄り添ってこその保育士ですよね😭!!
    ましてや疑うなんて論外です!!

出産、頑張って下さいね😊♡
    今の時期色々な不安や心配があると思いますが、元気な可愛い赤ちゃん産んで下さい☺️!

• 5月3日