※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子を育てている母親が、母乳が足りているか不安です。ミルクと母乳の量について相談し、助産師からは今のやり方で問題ないと言われたが、不安が残っています。成長に伴い量が足りなくなったのか、アドバイスを求めています。

1ヶ月半の女の子を混合で育ててます。
ミルク代などの出費を抑えたいのでなるべく母乳で育てたいのですが、母乳が足りてないのでしょうか?

1日直母10回前後、ミルクは60mlを1~3回でしたがここ二日間程はきっちり1日3回飲むようになりました。
上の子がまだ目を離せない時期なので,直母後もグズグズ言い出すとミルクを足してるのですが、それでもしばらくするとまたグズグズ。
手があかないときはそのまま泣かせていることもあるのですが、いつの間にか眠ってたりすることが多いです。

成長と共にミルクや母乳量が足りなくなったのでしょうか?
2回母測した時は70~80mlで、助産師さんには「完母か今のやり方のままでいいよ~」と言われましたがやはり不安です。
おしっこ、うんちなどはしっかり出ています。

皆さんのやり方やアドバイスお願いします。

コメント

あちこ

体重増えていればいいんじゃないですか?

飲む量も今がマックスに近いくらいまで増えて、このあと月齢がすすんでもそんな変わらないらしいから、今のままで大丈夫だと思います✨