※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

オムツで肌荒れが起こることが心配です。息子さんの肌が痒くてかきむしり、出血してしまいます。病院で診てもらったけど改善せず、同じ経験のある方がいらっしゃいますか?

オムツで肌荒れって起こるのでしょうか??

息子の事なのですが、元々 肌は弱いのですが
ここ2ヵ月近く三角ゾーン辺りが痒い様でかきむしったりして出血してしまいます😢

病院で診て貰ってもオシッコやうんちで荒れているとの事ですが、さすがに日が長すぎて...

同じ様なお子さんいらっしゃいますか??

コメント

えるさちゃん🍊

オムツかぶれじゃないですか?🤔

• tomo

tomo

やっぱりそうですかねぇ...😰

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

治りきる前にかいちゃう感じですか?😖

うちの息子も肌弱くて、毎日ステロイドと保湿塗ってた時期ありました。

いったん荒れるとしばらくはこまめに(1日2〜3回)塗らないと元に戻らなかったですね。

今も気を抜いて保湿塗り忘れると荒れちゃって大変です💦

おむつの中とおむつ周りは特にで
うちは膝後ろとか背中とか汗かく部分も荒れやすかったです。
原因はよくわからない(たぶん色んな外的要因)のですが「基本的に肌が弱いんだね」というのはどこ行っても言われました。

• tomo

tomo

マシになってると思っていても本人は痒いみたいで、かいて、また悪化する感じも、あります。
    ステロイドは最初塗っていさて途中から亜鉛軟膏を毎日塗ってます。
    軟膏が合わないとかあるのでしょうかねぇ😥

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    うちもずっとそんな感じを繰り返していたのですが
    かいちゃダメだよっていうのがちゃんと理解できようになってきてからは綺麗な状態をキープできてる気がします!
    (ちなみに3歳すぎてからはほぼ保湿剤のみになりました。)

なので年齢が上がるとマシになるのかな?という気もします。

亜鉛軟膏は塗ったことなくてわからないのですが
    やっぱりお子さんによっては合う合わないはどの薬(or保湿剤)でもあると思います。

• 5月1日
けいくんママ

起こりますよー!
ちなみにオムツは何処のメーカー使ってますか?

• tomo

tomo

ムーニーを使ってます!

• 5月1日
  • けいくんママ

けいくんママ

メーカーをかえることは出来ませんか?
    うちの子肌が未だに弱くて、メリーズ以外はかぶれてしまうので💦
    変えられるなら変えたほうがいいと思います!

• 5月1日
  • tomo

tomo

ずっとムーニーを使用していて何もなかったので気にしてなかったのてすが、一度変えてみようと思います!
    やっぱりオムツも合う合わないあるのですね!

• 5月1日
しーまま

おむつかぶれありますよ!
でもおむつのメーカーは変えてないんですかね?🤔
うちの娘は合わないおむつ2種類ありましたが💦

あとはおしっこの量が増えたとか、暖かい日が増えて蒸れによる刺激とかで治りが悪いとかもあるかもです💡

保湿や保護はしてますか?

• tomo

tomo

ずっとムーニーを使っていて
    今のかなくなったら変えてみようかと思っていた所でした。

今は亜鉛軟膏をオムツ替え時に毎回塗ってます!

• 5月1日
  • しーまま

しーまま

うちはずっとムーニーですが、ムーニーは結構ふわふわした感触のおむつなので、もし蒸れてるせいならもっと通気性重視のもの(パンパースとか)にした方がいいのかもですね🤔
    ちなみにうちはメリーズとマミーポコが合いませんでした💦

あとはおしりふきが合わないとか、おしりふき使うときの擦るせいとかもあるのかなー🤔
    もう1歳半過ぎたらその辺がどうなのかわかりませんが💦

亜鉛軟膏をたっぷりつけていても改善されないなら、一度ステロイドなどできちんと治してからまた戻した方がいいかもですね!

• 5月1日
tomo

通気性の良いオムツに変更してみます!!
どれにしようか、と思っていたのでパンパース一度使って見ようと思います✨