※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後20日の娘がおり、母乳が足りているか悩んでいます。頻回授乳で悩んでおり、ミルクを足しているが、母乳外来も考えている。母乳が足りない兆候があるが、体重増加は順調。皆さんの経験を聞きたいです。

生後20日の娘がおり、母乳が足りているのか悩んでます🤔

今は完母よりの混合で育児をしており、母乳をあげても足りなさそうにしてる時にミルクを50くらい足してます。
その他は母乳です🍼
ミルクは1日に1〜3回、母乳後まだ欲しがる時だけ足してます🤔

次の1ヶ月検診でも相談し、母乳外来なども考えていますが
皆様ならどんな判断されるか教えてほしいです🙇‍♂️

★母乳が足りないんじゃないかと思うところ
・頻回授乳で、日中は基本1時間おき。日中3時間あくことはまずないです😭
・片胸10分ずつ飲んでも、乳首を離すとまだ必死で吸おうとすることがある。(毎回ではないです)
・吸い疲れたのか寝落ちするが、15分くらいすると起きておっぱいを欲しがることがある。
・うんちがあまり出ない。(ここ最近は綿棒浣腸して2日に1回くらい)
・生後2週くらいの時に搾乳したら両胸70ccくらいだった。(ここ最近は搾乳してないですが、前より張りがなくなった気がします。)

⭐︎母乳足りてるのかなと思うところ
・おしっこは毎日10回以上出ている。
・1週間検診では体重の増え方も順調で、触診してもらったところ「いいおっぱいだと思う」と言ってもらえた。
・夜中は2〜4時間まとめて寝てくれる。
・日中も何回かは2時間ほどまとめて寝る。

最近はこんな感じの毎日です😌
これだけじゃ分からないとは思いますが、皆さんどうされてましたか?

今みたいにたまにミルク足してあげるでいいのか
毎回ミルク足した方がいいのか
30分で欲しがろうが母乳のみにした方がいいのか
悩む毎日です🥺

完母にこだわりはありません😌
とりあえず赤ちゃんが脱水になったり、おなかが減って辛い思いをさせるのは嫌だなと思ってます🥺

皆様の経験、教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

飲むヨーグルト

今のみるくの足し方でいいと思いますよ😊そのまま様子を見て1ヶ月健診と新生児訪問で相談されてみてください!
ミルクをmax量毎回足すとなるとさすがに多いので今ぐらいが良さそうです✨

• ゆい

ゆい

アドバイスありがとうございます🥰

今1日に2〜3回、母乳後にミルク50足してますがそのやり方で様子見たほうがいいってことですよね?🍼✧

もし毎回母乳後ミルク足すとしたら、検診とかで体重の増え方見て相談してから決める方がいいですよね…?🤔

• 5月1日
  • 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

赤ちゃんも足りてたら残すでしょうし、飲みすぎても自分でゲポッて吐いて調節できるみたいです😊
    健診で1日何グラム増えてるか計算してくれます!それでミルクの足す足さないを判断してくれるので、今は欲しそうな時に50足す方法でいいと思いますよ😊

• 5月1日
  • ゆい

ゆい

調節できるんですね!
    今まであまり吐いたことはないので、飲みすぎてはないのかもしれません😌

検診まで今のやり方で様子みてみたいと思います☺️
    ご丁寧にありがとうございました!!🥰💫

• 5月1日